Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

雑記

WEB拍手、いつもありがとうございます。

・体調
口内炎がかなり酷くなり食事の選択肢が狭く
体重もかなり減るし、気温の寒暖差も激しいしで辛いですね。

・新作と信用
期待して即購入したらVerUp商法やら
在庫とは無縁そうなDL版が早期に値下げやら
肝心の内容の質やら後入れ調整やら
(それぞれは別々の作品だけど)
早期購入を躊躇わせる例が多いという気持ちの話。

金銭的に気にしないとか
細かい事は気にせず買える人には無縁の話だけど
自分の場合は特に「開発側の細かい発言などに対して」
意図的に問題点を隠していたり、失望したりが多いと思う。

発言に一貫性があるとか、一定の期間や時期と絡めるとか
客側にも納得できる点があれば荒れにくいと思うけど
悪質と思っても買う層もいるから開発側もやめないし
自分らが買う層を無理に止める権利も無いしで難しい。

特に発売後のアプデは無い方が珍しいレベルだけど
この点は実はユーザー的に二分される気がしてきた。

肯定派は単一の物にこだわらず
現在の"強い項目"で遊ぶスタイルという印象。

自分を含めたアプデ否定派は
自分で楽しむ要素を見出したら
後入れ調整で崩される事で幻滅したり
諦めて肯定派のように"強い項目"で適当に遊ぶ用になったり

全体バランスの均一化よりも
触って楽しめる個性の有無の方が大事だとも思うので
出る杭が打たれたり、突然の謎強化になったり
調整の結果で良バランスになる例が
あまり数が思い浮かばないのも問題だと思う。

開発側も人間で、中立に徹しきれない事が多く
対戦系は使うキャラの違いもあるから
万人の納得は難しいだろうけど
やりすぎに感じる例が多いのも複雑な気持ち。

・市民権?
とある作品のとあるキャラ。
特に最近、人気が爆発している印象なのだけれど
自分は昔から好きと公言していた。
(同作品内では希少な巨乳枠だし、キャラやシナリオも好みだった)

しかし、当時は周囲の人気は皆無どころか
好きと言うと他キャラ派の方々から
叩かれる、煽られるような状況で
最近の人気爆発であまり穏やかな気持ちになれない。

キャラ自体は人気になる要素は十分あったと思うので
世間の好みが変わったとか、時代が追いついたとか
もしくは、当時の自分の周囲がたまたまファン層が固まっていて
おまけに他キャラアンチの過激派だったのかなんて思う。

実は隠れファンもいたけど、公言すると荒れるので
空気を読んで隠していたとかもありそうだけど
自分としては、本音に素直でありたいとも思った。

エロ同人関連は続きから

相変わらずまるでプレイしないまま……
興味のある作品が乏しいのも悩み。

・steam展開
日本のエロ同人ゲーからエロと日本語?を抜いて
海外ローカライズして別会社に権利を渡して売るのが
一部サークルなどでちらほら見られるのが少し怪しい。

サークル側は善意やら海外展開目当てかもしれないけれど
権利や利益絡みはリスクもあると思うし
特に販売側は過去は自作ゲーム?から方針転換した事や
他人の作品を"部分的に抜いた不完全版"にして売る
という手法は、steamがエロ禁止?だとしても
問題にならないのだろうかと思う。

自分は外国語やらsteamのルールに詳しくもないし
見当ハズレや失礼な点、過度な心配などあるかもしれないけれど
情報を仕入れながら様子を見たいとも思うし
サークル側も問題が起きないか注意してほしい気がする。

・広告
流浪少女レイ Ver1.04
※見えているので文字広告で

戦闘中エロに特化したらしいRPG
3Dカス娘やこの素材系の作品は
自分もどうにも苦手意識があったりするし
デフォルトで巨乳じゃないという点は好みに合わないが
体験版を遊んだ感想としては「好みな点もあった」のも事実。

しかし発売直後から色々と修正が多かった事もあるし
興味のある作品が少ない中では好みかもという程度なので
やっぱり様子見となった。
冒頭の信用出来ない最近の心境で損をするよね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

自作ゲーム

erodan ar pic02
セックスバトルRPG
"エロダン アレンジ版"公開中!

カテゴリリンク

アップローダー

Regrets アップローダー
※一般の方のアップロードは禁止です。
管理人以外の方がアップロードしたファイルの安全性は保障できません。

月別アーカイブ