Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

雑記

WEB拍手、いつもありがとうございます。

・カービィ能力総選挙
先日、投票の話題を出したら
タイミングが良いのか悪いのか……

投票と新作への参戦権みたいになっているのですが
言うまでも無く「シリーズで似た能力系」が問題になりそう。

例えばアイス/フリーズ、ストーン/メタルなど
上記の2つは片方が参戦不可扱いですが

バックドロップ/スープレックス
ポイズン/ウォーター
ホイール/バーニング
ウィップ/ヨーヨー
この辺り、コンセプト的に似た感じになりそうだし
掴みや無敵突進系は調整が難しそう。

他にもUFOやトルネード、エスパーなど
本編で強かった奴は調整必至な感じ。

好きなのは投げ系やレーザーですが
レーザーの反射はギミック次第で面白いかも。

あ、ロボボアーマー系も出せませんよね?

・サムスリターンズ
もちろん購入し、たっぷり遊んできました。
詳細なレビューも書いて投稿予定
(例によって公開時期は未定)

敵の攻撃力が高くエネタンは少なく
死にやすいバランスだけど、ボス戦などは直前から再開可能。

地形や敵/音楽などは雰囲気を保ちつつ
しっかり新要素も追加されていて、それが空気化していない。

Other Mで不満だった
「装備を自力で入手せず、最初からあるのに使えない」
「司令から許可されることで解放される」
という形が無くなり、従来の自力で入手する形になったのが嬉しい。

探索はマップの見た目で調べるより
新要素のスキャンで見つけるのが主になったけど
不満というほどではなく、むしろ新規勢でも100%を目指せそう。

初回で100%まで13時間ほど、2週目は5時間50分。
残念ながらヘルメット脱ぎまでだったけど
まぁゼロスーツが見たいわけでは無いし
攻略チャート無しにしてはまずまず頑張ったかも。

数少ない不満はアミーボでの解放要素かねぇ
FUSIONモードは不満と思わなかったけど
サウンドテストくらいは最初から入れたままが良かったよ。

・メトロイド
ついで?に過去作も一部プレイ。
前述のIIリメイク>ゼロミ>スーパー>フュージョン
(最初のIIリメ以外は時系列順)

スーパーは100%を1時間30分切る
ゼロミはネタでバリアの早期取得や
アイス無しでウェイブを取るのに挑戦したりした。
フュージョンは攻略無しで100%が出来るか挑戦し達成。

ゼロミは後半のゼロスーツ以降が好きじゃない点
フュージョンは一部が過去作と矛盾しそうな点?
とかあるかもしれないけど、やっぱり好き。

otherMは今回はプレイせず、やっぱり探索や自力能力入手無し
あとはキャラ性が好きじゃないのが大きいね。

・MvC:I
未プレイなので軽く。

演出/キャラ面は前作より劣化した印象で
あれほど好きだったフランクも使う気が減り
弟は使用キャラが1キャラしか続投しない状態。
期待のXも表情などがイマイチで魅力不足。

調整や設定ミス?は未プレイなので
遠くから眺めて笑う分には影響は無さそう。
(熱烈アンチとか擁護するのは少し悪い気がする)

一方で格ゲーやらないカジュアル層が
モンハンとかムービーに喜んでいるのは複雑
新規受けは大事だけど
新規の分、古参受けが悪いのでは意味無さそう
(総合的にプラスになるならともかくね)

・レビュー
久々にレビューを書こうと思い
良い点も悪い点も書いたつもりだったが
他の方のレビューを見たら
ビックリするほど肯定しかなく不満が0。

自分がむしろ不満だった点が好評な上
しかも具体的な意見が無い……

散々書いているつもりだけど
肯定でも反対でも、自分は理由が知りたい。
"どの点が?"、"何故?"を知りたい。

良いとも不満とも感じていないなら
自分の意見はどう見えるか気になるし
相手が反対の意見でも納得できれば
むしろ自分の見方や価値観が広がったりすると思っている。

作者サイトも肯定意見ばかりで
自分も同じく良いと思った点はあるのだが
疑問点や不満点は皆がまるで触れていない。

自分の様に気になる人は少数派なのか?
他にいないのかと思いレビューで確認したくなるけど
一方で、僅かな批判も許さない層に噛み付かれるのも面倒
一切不満を書かず「良い」だけ言うしかないのかね

・アイらんど
"ののの茶屋"さんの作ったゲーム。
短期間で完成させたという内容で
シンプルなサバイバル系ゲームになっている。

シナリオは「遭難したので生き抜いて脱出」
文章やイベントはほぼ無い
自作のグラフィック素材で雰囲気は良好
BGMは無いが環境音で雰囲気を演出している。

HPと満腹度?が共用で存在し
採取や釣りで得る素材で道具などを作り
食事で体力が尽きないようにしながら
行動の幅を広げる。

各行動で得る素材がばらけているので
一辺倒になることなく色々やるべきだし
夜間は敵が出るので緊張感もある。
そしてクリア自体はおそらく容易。
要素はマイクラに似ている点があるかもしれない

要素を足す事は可能だと思うけど
本作の場合は短期制作ゆえのシンプルさが
何かを強いる事や作業感にならない良い点でもあると思う。

自分も勝手に余計な遊びをしたくなったタイプ。
種蒔きで綿や木を大量栽培や
島全体を照らせるほど松明を設置など。

シナリオ/BGMなど演出の乏しさが気にならなければ
手軽に楽しめるシンプルゆえの良い作品だと思う。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

自作ゲーム

erodan ar pic02
セックスバトルRPG
"エロダン アレンジ版"公開中!

カテゴリリンク

アップローダー

Regrets アップローダー
※一般の方のアップロードは禁止です。
管理人以外の方がアップロードしたファイルの安全性は保障できません。

月別アーカイブ