Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

雑記

WEB拍手、いつもありがとうございます。

・体調
久々に38度の熱と、かなり酷い腹痛+αを発症。
風邪ならまだマシだと思うのだけど
家族と"同時"かつ、外食の後に発生したので食中毒も疑ってしまう。

熱は数日で下がったものの、腹痛はその後も治らず
しばらく食事も軽い物にしたりなど辛い日々が継続するが
さらに口内炎が4つも増えたという……

ようやく回復してきたので久々にブログ更新です。

・信頼
どこかの誰かの発言で
「製作者を信じられなくなったら終わり」
みたいな内容を見て、ちょっと考えた。

まず思いつくのは、某C社が最初かな。
ス○4辺りの露骨かつ多すぎるバージョン商法
売れなきゃ出ない、売れたら出すのは仕方ないにしても
突っ込み所大量のDA○H3やら
過去作使いまわしのウ○2とかね。

ウ○2が世間的に売れたというのが衝撃なのだけど
個人的には、スッカスカのHDグラより
今見ても十分すぎる質の当時のドットの凄さも恐ろしい。
(お約束ですが、ドットだから良い、HDグラがダメではなく
そのもの本体の質次第だと思います)

SNKとPLAYMOREの話なんかでも似た流れを見たけど
「手抜きなんじゃない、全力でやってコレ」
と分かるなら、まだ多少は諦めもありうるんだろうけど……。

メトロイドのリメイクは「まだ信頼できている」ので
この信頼を無くさないような内容であってほしい。

・ガンダムVS系
自分から調べに行かないと本当に情報が来ない。

そして前述の信頼を考えると
やはり自分はEXVS時代にVSシリーズへの信頼が尽きたのだろう。
バグ/バランス調整/雑な原作の扱いなどが原因だったと思う。
もちろん、信頼を取り戻せれば良かったかもしれないが
EXVS系統として、方向性が変わらないまま延々と続いてしまった。

世間的に大流行と感じているなら
「自分の好みが世間一般と一致しない」とも思ったのだろうけど
最新作のGVSの盛り上がりを考えると……

やっぱり「ガンダム題材の同人ゲーム」みたいな
あんまり原作リスペクトを感じないのが好みに合わないのだろうね。
あとEXVS以降は動画などがホモネタとセットが多いのも難点。

ついでに都内某所の再生回数を調べてみたら
2016年の動画は4万以上の再生数という感じで
17年の5月辺りからガクッと再生数が落ち始めていた。

古いほど累計では伸びやすい面もあると思うけど
やはりマンネリや興味を失った人が一定数いるのかもしれない。

・ニコニコ動画
正直に言って「ニコニコ動画が好き」
という気持ちは一切無く
メトロイド/格ゲー/ボダブレ/都内某所など
見たい動画があるから使っているだけのサイトだったのですが
昨今の流行のホモネタやら実況者やらにはついていけず
それだけなら「時代が変わっただけ」とも思えたところに
サイト自体の改悪やら何やらに
古い動画の視聴に不便な環境になり
使い勝手も印象も最悪な状態に。

そんな印象を感じていたら
実際に動画投稿が停止したり、別サイトに移行したりと
着々と撤退する方々も散見する始末。

さすがに一気に潰れたりは無いと思うけど
地味に影響とか出てくるかもしれない。
というか、本当に自分の見る動画がなくなりつつある。

エロ同人関連は続きから


・アーリマン
くのいち牡丹などを遊んでやる!と思ったら
1週間以上も前述の地獄の腹痛+αで遊べないという。

なんてやっていたら、まさかのアーリマン最新作のアプデ通知が。
この話題のために、前半の信頼の話題があったかのような状態ですね。
前情報と異なり、非購入者も体験版で確認可能でした。
無いなら無いで評判みて様子見だったでしょうが嬉しい誤算です。


散々書いたけど、改めて
販売開始前の体験版(初期版)/変わりすぎた製品版/今回の2.0の3つで考えると

初期版は従来の作風に近く、自分含めて皆も期待したのではないか?
今回の2.0も、初期版とは違うが演出も良いし
シリアスかと思ったら下品なエロネタという点もアサギに似てる印象。

と、考えるとね?
間に挟まれていた製品版は何だったんだ?ってなりません?
(自分は製品版の体験版しか遊んでいないけど)

急に別物になったのも良くないし
シナリオ/演出も一気にバッサリカット。
(内容+作者のだらしない延期や無責任発言もあるとしても)
自分が公式ブログを見なくなる程度には炎上したのも納得の内容。

スランプだの何だのと考える事も不可能ではないにしても
削りすぎ、雑すぎで悪い想像をされても仕方ないとさえ思える。


2.0自体に関しての感想も複雑な気持ちで。
製品版よりは間違いなく良いとは思えるけれど
初期版とは違うので初期版が良かった人には少し残念。
Fateネタが結構多い気がするので、製品版~2.0の間に
Fate本編やFGOやらにハマったのかな?とか

最大の悩みは読む/見るシーンばかりで
新カットインや戦闘中エロも僅かにあるっぽいけど
その点はほとんど確認出来ない点。

他には読む部分が初期版より長めな点とか
急にアサギとの関連付け的な要素が出てきた点も
喜ぶ人はいると思うけど、個人的には内容次第とも思う。

あとは最初から調教済みな点はアサギと比較すると
調教による変化を楽しみたい自分の好み的に残念な点である。
もちろん、この状況からさらに調教が進むとも思うのだが
最初は割と普通なところからの方が好みではあったと思う。
(例によって、問題点と好みに合う合わないは別と考えているが)

・広告
ススメ!Hダンジョンズ
主にロリ系ですが色々なジャンルを出している
サークル獏の新作が発売されました。

ゲーム内容は面白そうと思っても「ロリ」ゆえに
興味を持てない作品は今までに多くありましたが
今回の新作は比較的ロリっぽさが薄れて
しかも巨乳ということで若干は興味を持てる雰囲気。

ジャンルも行動選択タイプの探索ゲームで
クリックだけで進行できるので操作感はお手軽。
素材を集めて合成したり、罠やエロ含めた戦闘がある模様。
ボイスやアニメもあるのだけれど、アニメは動きがぎこちない印象。

エロトラップダンジョンという方向性は好みで
動きのぎこちなさ、乳責めの乏しさは物足りないと思うけど
サークル特有の性経験やら処女やらは本作にもあるっぽいし
旧来ファンと新規開拓の両方を狙った作品かもしれない。
動きは今後の作品などで良くなれば化けるかもしれない。

ただ常々書いていると思うけど
サークルの趣味と合わない内容や
コンセプトを大きく曲げて、我慢してまで
合わない作品を作るのは負担になると思うし
サークル側の趣味に合う作品を作るのが一番だとは思う。
(本作が無理しているのかは分からないので注意。念のためね。)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

自作ゲーム

erodan ar pic02
セックスバトルRPG
"エロダン アレンジ版"公開中!

カテゴリリンク

アップローダー

Regrets アップローダー
※一般の方のアップロードは禁止です。
管理人以外の方がアップロードしたファイルの安全性は保障できません。

月別アーカイブ