Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

雑記

WEB拍手、いつもありがとうございます。

・ガンダムVS
あんまり話題になっていない印象。
自分がガンダム好きの知り合いが少ないだけ?
かといって自分で調べるほど興味があるわけでもない。

セシール&相方氏の00ネタの動画は見たけど
対戦バランスに関わるならともかく
どうせならGNフィールド貫通とかの再現は
あっても良かったかもしれない。

ガンダムvsガンダムNEXTまででも
細かい矛盾とかはあったとは思うけど
(ビギナがショットランサー装備とか)
自分がNEXTまでが好きだった事も前提として
EXVS初期のバランスやバグ、原作再現不備が気になり
格闘モーションなどもカクカクして見えたなど
EXVSシリーズが嫌いになり
VSシリーズから興味を失った過去があるわけで

後に遊んだ家庭用EXVSでも
ボールがピンクのビームっぽい弾を撃ったり
ザクレロがローリングバスターしてきたりして
心底ゲンナリした。

世間的にはNEXT以前と、EXVSシリーズで
どっちの方が人気なんだろうかね?
(特に原作再現の観点だと)

ガンダムVSが発売された後だったけど
ゲーセンのMBONは普通に人も多かったので
ゲーセンが過疎にならなかったなら良かったとは思う。

・KOF
一方、こちらはゲーセン版が出たはずですが
ほとんどプレイヤーがいない印象だった。
むしろガンダムやストIVの方が人がいる……?
自分のゲーセンだけの状況なのか、世間的にも同じなのか
ギルティもまぁまぁ人はいる一方で
ブレイブルーなんてプレイしている人すら皆無だし
いつぞやに荒れてた印象だけどBBは死んでしまったのだろうか?
KOFも大丈夫なのかが若干は気になるけど
仮に需要が無いなら、ゲーセン版が出た経緯は知りたい。

ユーザーが騒いで出させたけど過疎っていうなら笑えない。
ストIVのように「家庭用出したけど、AC版欲しいでしょ?」
みたいに、最初から出す気だったなら
ユーザーには関係ないかもしれないけどね。

・スカルガールズ
steamのセールで購入。
演出から翻訳、ボイスなどまで
非常に気合が入っていてすごいなぁと思うばかり。

操作は若干難しいとは思うけど
一応はwikiの内容を多少は真似できるレベルで一安心。

MBやらBBやらは「基礎コン」とか言ってるのに
解説が乏しかったり、難しすぎたりで
どうにも最初の練習のモチベが続かなかっただけに
最初が分かりやすいというのはありがたいと思う。
(あとはキャラが不快じゃないのが大きな違いか)

一部システムや、攻撃行動の強烈さは
普通のストIIとかではなく、まさにUMvC3に似る感じ
ストII派はシンプルな方が好みで
UMvC3好きは、わりとはちゃめちゃ好きな印象で
自分は後者寄りかな……

ただ、永久防止などのシステムがある一方で
えげつない補正切りでハメ殺すのが強い感じもあるし
無敵アシなどを扱えないと一方的な展開になりそうな気がする。

エロ同人関連は続きから


体調不良の継続でモチベが上がらず
全年齢ゲームが主体で、あんまりエロゲーが進まない状態。

・天空の魔神とはじまりの聖女
天空の魔神とはじまりの聖女
攻略中はエロをあんまりのんびり見なかったので
クリア後にのんびりと見直してみたら
今年の作品の中では好みに合う
個人的に上位な内容かもと思い始めた。

ゲーム性や短めのボリュームに程よい探索要素
そして今回、のんびり確認したエロも
乳責めや差分、数もまずまずあって
ギャラリーや拡大もあって、エロだけ見るのにも便利。
シンプルだけどまとまっているって感じかな?

・もんぱら
もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章
中章が来た時のための
シナリオ等の備忘録を自作してあったので
それを見直して思い出すと同時にモチベ復活を狙った。

しかし「もんくえ」本編より派閥が多くてややこしい上に
長い年月で忘れる部分、モチベ低下はやはり発生していたとも思う。

細かいサブイベントは忘れている点もあったけど
大筋は覚えている点も多く。
主要キャラの今後は気になり、モチベは少し回復した。
しかし中章では終わらないはずなので
解決しない部分や、むしろ新たな謎も増えるんだろう。

個人的な問題なので、楽しめている人はうらやましいくらいだし
自分としても、せっかくの大作なのだから
モチベが落ちた時より、楽しめるタイミングで遊びたいと思う。

ネタバレ回避も含めて情報も仕入れていないので
バランス面も未知数ではあるが
軽く公式を見た限りでは、やっぱり後半ほどインフレ気味で
キャラ数や要素の多さも合わせ、ソシャゲ的だなぁとは思った。

・巫女カンナ脳筋退魔記
巫女カンナ脳筋退魔記
巨乳巫女のベルトスクロールアクション。
敵は人間系ばかりなのは好み的に少し残念だけど
戦闘中エロ重視で、敵の攻撃による脱衣や
セクハラによるデメリット(特殊攻撃用のゲージが減る)など
「CGイベを見るだけ」のエロゲーじゃない点が非常に嬉しい。
難易度も、敵の分断や被弾時に即座に抜けていれば
難しすぎるという感じは無かったし
残機稼ぎを行えると戦闘中エロも楽しみやすくなる。

ボリュームは短めで、エロのパターンも
多いとは言えないかもしれないけど
ゲーム的なボリュームの短さは
リプレイ性が落ちにくいと思うので個人的には嬉しいし
エロも乳揉みのアニメは好みに合う感じだった。

現状ではギャラリーを自力である程度回収する必要があるのが難点。
一方、アプデで敵を呼び出しての
戦闘回想的な物の追加があるかもしれないらしく
戦闘中エロを楽しみやすくなりそうでありがたい。

3Dならともかく
ドットで衣装変更やら差分の手間は尋常じゃないと思うので
無償のアプデにこだわらず
次回作以降で発展させた方がいいとは思う。

新規サークルかつ1作目のためか
前述の知名度ある他サークルより
さすがに販売本数で負けているので応援したいとは思う。

・川のヌキ釣り
川のヌキ釣り~滝つぼの天女~
SFCだったっけ?の釣りゲーのパロらしい。
自分は原作も知らないけど売れてるらしく若干は気になる。

魚の擬人化で、個体によって胸の大きさに差があるなど
自分の嫌いな「貧乳キャラを後から大きくする」ではないという感じ?な
設定面はちょっといいかもと思ったし
収集や鑑賞用のモード?もある点も好みかもしれない。

肝心?の絵があまり好みではないのは残念だけど
モチベが復活したら体験版を遊んでみるのは良いかもしれない。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

自作ゲーム

erodan ar pic02
セックスバトルRPG
"エロダン アレンジ版"公開中!

カテゴリリンク

アップローダー

Regrets アップローダー
※一般の方のアップロードは禁止です。
管理人以外の方がアップロードしたファイルの安全性は保障できません。

月別アーカイブ