Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

雑記

WEB拍手、いつもありがとうございます。

・ゲーム機の劣化
相次いでゲーム機にトラブルが発生。

まずPS2。DVDを読み込めなくなった。
センサー周りでの誤作動が多いらしく
当然、保証など終了していて自力分解修理しかない?らしい

中古ハードの購入は「買った奴もボロい」のが怖いし
自力修理するしかないと思うけど、中々挑戦出来ない。
おかげで再プレイしていた旧作や
各種クリア済みの名作も死蔵状態になり困る。

次にXBOX360。
以前からテンキーで1方向が効きにくく
UMvC3でしゃがみガードが出ない
214系の技が出ないなどが発生していたが
コントローラーの問題ではなく
ゲーム側の問題だと思っていた。

しかし別ゲームを遊ぶと
1方向だけ実際にアナログ入力が弱い事が判明し
コントローラーの問題だと判明
しかも恐ろしい事に「一番新しい品」であった。

360コントローラーは我が家では最悪の部類で
初期に買った本体付属の無線はすぐ認識しなくなり
対処も試したが上手くいかないので有線を別途購入。

しかし有線1つ目もLB/RBが緩すぎて誤作動連発。
しかし相対的には一番まとも

有線2つ目は
アナログパッドがすぐに痛み
2/8方向にアナログを入れると勝手に連打になる始末。
多くの3Dゲームで前後歩行すら困難。
格ゲーで勝手に屈伸し煽りにすら見える。

そして3つ目の有線が今回の問題に……
一人用は「比較的マシ」な奴でなんとかなるけど
対戦ゲームが遊び難いし
早期に故障する例をネットでたくさん読んだ
(最短で3週間とか)なので新たに購入も悩んでしまう。
そして分解整備はアナログなので難易度は格段に高そう。

我が家では
360=>PS2>SFC>PS3
くらいの使用頻度なのだが
SFCはさすがに経年劣化を感じる
(特に本体、しかしパッドはPS2共々健在)

PSPの劣化は前にも書いたし
経年劣化もあるとは思うけど悩みである。

しかし任天堂ハードは堅牢だなという印象
3DS旧式の十字キーの塗装は剥げたけど
他は初代FCからWiiまで故障が軽いか少ないのがほとんど

……まぁ個人差や運はあるだろうけどさ。

・ガンダム
都内某所やらガンダムVSのPVやら
色々見ていたけど
なんだか鉄血のネタが多かったり
結構、批判が多い気がしていたら
ニコニコのネタ動画も目に付いた。

2期は序盤を見逃してから
結局見なくなってしまっていたのだが
コメントやら概要を軽く読むと
これも荒れているんだなぁと思わされた。

ファンには申し訳ないとは思いつつも
自販機やら声優やらの件は半信半疑になりつつ
笑っちゃうと共に、大変だなぁと思わされた。


けどガンダムなんて
ファンも多いし、極端な話
みんな好みも違うし宗教的に賛否出るとは思う。

自分はキャラやMSのデザインが好きなWも
全部見てみると突っ込み所はたくさんあったと思うし。
シン派だったから?種運命も色々不満もあったり
そもそもロボゲー好きなだけで原作見れて無いのも多いし。


そんなこんなでリストラも多いVS新作も別の意味で気になったり
素Wが使えるゲームは貴重だなーと思いながら
たまにエンドレスデュエルを遊ぶのであった。

・テラリア
エロ同人に好みの作品が出ないし
ゲーム機も故障するしでテラリアを再プレイ。

UMvC3で結構好きになったホークアイをイメージして
(原作は詳しくないけど)弓矢縛りで最初から遊んでみた。
結果、ノーマルからハードまでの通常ボス系は全部倒せたので満足。

正直、カルトのボス?が一番的が小さくて面倒だったし
ピラー素材の弓が強くて、ムーンロードは初回でも倒せた。
メインキャラでExは達成済みだし満足。

エロ同人関連は続きから


・エロ同人ゲーム
もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG前章
もんぱらRPGが半額です。中章の発売前に合わせてでしょう。
持っていないけど興味のある人には嬉しい割引だと思います。

前章自体は調整も基本的には終わっているので
自分のような「作者的な最終版」を1回で終わらせたいタイプでも
問題なく安心して遊べると思います。
初期版なら有利不利含めたバグ修正/調整もあったと思いますが
そういうのに振り回されたくないなら待つしかないのでね。

中章もその点で「最終版」を待つと
さらに待ち時間が延びるのは悩みではありますが
そこは熱意も冷めてるので自分は影響は小さいかな。

公式ブログで話題にしていたセーブ引継ぎは自分は心配無し。
ゲーム本編のアプデ時と挙動はほぼ変わらないはず。

データベースやらイベントやら
ゲーム本編に問題がある場合は別だけど
最初から引継ぎ前提の分割作品なのだから
そこは考えて作られていると考えるのが自然だと思う。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

自作ゲーム

erodan ar pic02
セックスバトルRPG
"エロダン アレンジ版"公開中!

カテゴリリンク

アップローダー

Regrets アップローダー
※一般の方のアップロードは禁止です。
管理人以外の方がアップロードしたファイルの安全性は保障できません。

月別アーカイブ