Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

雑記

WEB拍手、いつもありがとうございます。

・ソシャゲ
自分のソシャゲ嫌いは常々書いているけど
最近見た内容でもやっぱり「ソシャゲは嫌い」となった。


1つ目はプリキュアのソシャゲ?
アルカプでトロハルシュマ?のチームな人が
ブログなどを投稿しているのを数回読んだだけなんだけど
未プレイの自分は「バランスが劣悪」くらいしか言えない。

実際に遊んでもいないのにゲーム本編を叩くのは
酷いと感じる人もいるかもしれないし
自分も分からないのに過剰に叩く気にはならないけど
少なくともプリキュア好きなキュアハルク?さんが
こんなに語っているのだから
プリキュアは好きでもソシャゲの内容が辛い
って思っているんだろうなと感じた話。


2つ目はカービィ
先日、カービィハンターズなるゲームを知り
過去作のミニゲームの内容の発展版のような内容で
基本プレイ無料、アイテム課金制である。

ゲーム部分は楽しいし
ソシャゲとしては「運要素」が少なく
ガチャで目当てが出るか、不当な搾取が分からないかなどの
自分の嫌いな運要素はほとんど無い。

基本プレイは無料だから時間さえ掛ければ遊べる
ゲーム内通貨的なアイテムを課金購入する事で
「ゲーム内でのゲーム内通貨入手量」が増していくため
程々の課金で満足できれば、それでも十分とも思える。

昨今の悪質運ゲーと感じるゲームに比べるとはるかにマシと思うが
弟が「これに課金すると課金システムに賛同している気がする」
と言っていて、自分も確かにと思った。
これが最初から売り切りの方が気持ち的にすっきりするのだと思う。
(実際に売り切りのファイターズは買ったけどハンターズは悩み中)

実際、カービィハンターズ自体は従来の運ゲー的不満は無いが
結局はバランスの問題だとは思う。

無課金だと効率が悪く、課金量に応じて楽になる
最大課金で結果的に永続の効率強化はある上に
その最大課金額も他のソシャゲに比べれば相当にマシ。

こんなバランスのゲームが基本だったら
今ほどはソシャゲ嫌いになっていなかっただろうなー
(それでも運部分があるから単純にはいかないだろうが)

・ガンダムVS
MBONの流用部分が多いのだろうと
ほぼほぼ興味なしだった新作ですが
好きなガンダムW勢が地味に多い

初期機体は(自分がデザインが一番好きな)素W含め無し
(素ギスとギスIIはいるが)
一方でゼロ/デスヘル/ヘビア改/サンドロ改/アルロトン
5機全部揃っているというのはやはり嬉しい。
なんだかんだ言ってもキャラゲーでもあるので
好きなキャラの有無は重要だろう。
(ロボゲーとしての楽しさやバランスも必要とは思うけど)

ゲームシステムも覚醒周りやアシスト周りが変化しているが
これは発売後の評判を見なければ分からない。

しかし好きなキャラが少しいるというだけで
システムその他はあまり興味が無いままなのは仕方ない。
特にWが優遇気味かと思えば
GとX、外伝系多数などのリストラの可能性が特大。

あとはオン有りの対戦ゲー全般での感想だけど
やっぱりラグやら面倒で怖い人やらが一定数いる感じで
特にガンダムは酷い印象が強いので
オフでの快適な対戦や一人モードの充実も
個人的には重要だと思える。つまりまだ購入したいとは思っていない。


エロ同人関連は続きから


・shinobi girl新作
shinobi girlの作者さんがUNITYの実験作?として
2Dで無料のshinobi girl miniを公開。

ゲーム性、エロは好みなのだが
絵師が別の方になり、少し太めなのがやや賛否あるかな?
自分は許容範囲ではあるけど、大本の絵くらいのが良かったのも事実。

FlashがWEBブラウザから続々と殺されているので
結果的にFlashゲームも遊び難くなっていたのだけれど
こうして別のエンジンで好みな作品が出てくれるのは嬉しい。
なんて言っている間にUNITYが死んだら困るけどね。

・シティガーディアンズのサークル
とある女傭兵の話
更新停止から数年も経っていたサークルが
突如、新作を発売。CG集なので個人的には興味無しだけど
復活だけでも嬉しい方は多いはず。

開発中だった新作は気にならないはずもないけど
まぁ中止なら中止でも耐えられる程度の心境ではある。
(もちろん、続行&発売なら嬉しい)

更新停止からはフェードアウトするサークルの方が多いはずなので
素直に復活を喜びたいよね。

・広告
UltimateGirl ブレイジングハツカ
CG集はほとんど買わないけど
売り上げランク上位にいたこの方は割と好みっぽい。
ただ"丸呑み"が自分は大好きというわけでもないのが欠点かな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

自作ゲーム

erodan ar pic02
セックスバトルRPG
"エロダン アレンジ版"公開中!

カテゴリリンク

アップローダー

Regrets アップローダー
※一般の方のアップロードは禁止です。
管理人以外の方がアップロードしたファイルの安全性は保障できません。

月別アーカイブ