Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

雑記

WEB拍手、いつもありがとうございます。

今日はエロ同人の話しかないです。


・DLsite
気になったので、色々なサークルや作品を調べてみた。
そして再認識したのは
DLsiteの評価システムの不便さである。

ゲーム系に限って言えば、どれも赤評価が多く
評判の良い作品は桃の場合もあるし
評判が悪い場合は一応、橙になる程度。
他の通販サイトや販売サイトのレビューも大差ないかもしれないが
販売ページの評価だけで判定すると
どうしても甘い評価になってしまう印象である。


悪意ある叩きや感情的な批判は防いだ方が
作者の心象的には確かに良いとは思うのだが
欠点などの指摘すらやりにくいために
外部サイトへの依存度が増している。
その外部サイトも、作者の公式ブログなどだと
意図的な悪評の排除とかもありえそうだし……
(DLsite自身は自作自演はしていないと信じたい)


あとは「騙して売る気満々」のような
粗製乱造、安易な二次創作も少なくないことや
エロRPGなどの場合は、粗製乱造ではないけれど
単純に供給数が増えすぎてしまった印象もあった。

基本的には数が増えるのは歓迎したいのだけれど
普通のRPGで、Hなノベルイベントがあるだけの場合
もうシチュや絵などの好みで選ぶしかない。

常々書いている「戦闘中エロ」や
「システムと絡んだエロ」が好きな自分としては
結局、自分の好みに一致する作品の数は
あんまり増えていないとも言えるので喜び難い。

何より、供給が増えすぎて
個々の販売数が減ってしまうと
「売れない」という印象で
再び供給自体も減ってしまう可能性もあるかもしれない。
けど、飽きによる人口減少は
何の業界でも回避が難しそうだよね。

・アーリマン
久々にアーリマン氏のアプデを確認しに行って見たが
残念ながら情報は無し。
もちろん「守れない予定」を言うよりマシなので
その点は学習してくれているなら嬉しい。

色々と言いたい事はあったけれど
とりあえず「騙すような売り方はやめてほしい」
そして「初期版が(質など)不安定」という事も考えて
客観的とか冷静に作者側に分析してもらうとか
ユーザーでも知り合いでも、デバッグとか意見調査とか
調整も大切にしてほしいと思った。

・めんたいさんでぃふぇんすっ
エッチなタワーディフェンスゲーム。
この"エロ"+"タワーディフェンス"というジャンル
ゲーム性的には「防衛しなければならない」のに
失敗すると「エロい目に遭う」という辺りが好きだと思うのだが
残念な事に、ジャンルとしては多いとは感じない。
もっと増えて欲しいと思う。


さて、このゲーム自体は
ルートが定まっていないタワーディフェンスで
自分で壁を配置してルートを作ったりしながら攻略する。
砲台も正面用、速度低下用、周囲攻撃用など複数の種類があるし
補助系の使い方も重要だったり
ゲーム内容は面白いと思う。


非常に残念な点は自分の好みとの不一致で
おっぱいは平坦かつキャラもロリで
ゲームとしては素晴らしいと思うのに
エロ的に全くモチベが上がらないのである。
上記が好みに一致する方々は是非是非オススメしたい。
しかも、こんなにクオリティが高いのに無料である。
売っても良かったと思うので
続編とかは販売するといいんじゃないだろうか?

・サキュバスラプソディア
昨年、最も期待はずれだったゲームではありますが
MODを軽く調べて、試して見ました。

本家のサキュクエは
(当時としては)本編も十分に楽しめて
その後の改造版も非公式だけど部分的に楽しめました。

この手の"複数人での改造版"は
どうにも個々が好き勝手に作るためにバランスが悪かったり
便利すぎる、難しすぎるなど好みの問題も大きいと思います。

その点、サキュラプは
元々の遊びにくさ、バランスの悪さは残っている面もあり
それを改善しようと便利にしていた部分も感じました。
MODで色々な改善点が出るということで
公式もしっかり調整してくれという気持ちが強まりましたが……


それより本題は「パイズリの特別な画像」がある
一部の追加キャラクターでしょう。

好みなパイズリ+射精差分があるセックスバトル
これだけでも嬉しい要素なのに
専用の会話やらボツだったおっぱいでのホールドやら
おっぱい好きとしての嬉しい要素が複数ありました。


つまり本家の要素が
(遊びにくさや不便さと別に)
おっぱい好きな自分の好みと合わなかった
という悲しい事実の再確認でもありましたが
そういった面も補えるのはMODの強みとも思いました。

でもやっぱり
元々の公式のバランスの悪さは
今でも嫌な思い出として残るくらいにはウンザリでした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

自作ゲーム

erodan ar pic02
セックスバトルRPG
"エロダン アレンジ版"公開中!

カテゴリリンク

アップローダー

Regrets アップローダー
※一般の方のアップロードは禁止です。
管理人以外の方がアップロードしたファイルの安全性は保障できません。

月別アーカイブ