Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

雑記

WEB拍手、いつもありがとうございます。

・似せてるゲーム
寝る前にいろいろ考えて眠れなくなった話題その1

例は何でも良いけど
作者が好きな"○○"に似せて作られたゲームの話。

直近で言えばマザーのファンメイドの話とか
メトロイドIIとAM2Rなんかも該当しそう。

本家の作品が大好きだから、イメージして作った
この行為自体は作者の好みの話だし問題は無いと思う。
ただしあまりにも"そのまますぎる"というのなら
結局は公式でもないし、権利やら何やらだって無いだろう。
その作品が公開できるかは、本家側の裁量次第になるし
そもそも、許してもらえる事の方がまずい気もする。

AM2Rは本家が出した物じゃないのに
完全にサムスでメトロイドだったわけで
そりゃ簡単に許してしまうのがまずいのは分かる。
(クオリティが高いだけに悔しさはあったが)
本家は2Dメトロイドを出さなくなって何年経つだろうか?
だけどそのまますぎるからこそ潰されてしまった。

昨年?から話題になっているUndertaleという作品。
(弟が興味があるとは言ってるがまだ未プレイ)
「MOTHERや東方から強いインスピレーションを受けた」
だか何だからしいのだが見た感じでは
"あまりにもそのまま"とは感じない

最近は地味に数が増えてきたメトロイドヴァニア系でも良い
Oriだって「メトロイドそのまま」とは言えないだろう。

自分も昔、ロックマンDASHが好きすぎて
まんま再現したゲームをツクール2000で計画して
OPの文章と塔のダンジョンのマップと
フラッター号のドット作成をして
「こんなの許されないよなー」と
制作断念しほったらかしになっている。

何が言いたいかというと
「極端に似たゲーム作っても潰されるリスクばかり」
ということである。

あとはちょっと辛辣な意見だけど
本家に似せてるけど、結局は独自性が無い作品にありがちな
「これなら本家を遊べばいいんじゃない?」
という問題もある。

さっきの自分が制作断念したDASH再現RPGだって
RPG化した事で得られる楽しさが
本家のフリーランニングRPGとしての楽しさに対し
部分的にでも優っていなければ、文字通り遊ぶ価値が乏しくなる。

フリゲや同人の「似せすぎ作品」でも
似せてる作者の原作愛や努力、部分的な良い点はすばらしいと思っても
バランス悪化や面倒な制限の追加などでゲンナリする例は多い。
"Back in 1995"もそんな感じのレビューを読んだ気がする。

自分が許可を得て作らせていただいた
エロダン アレンジ版だって「本家で良いじゃん」はありあえる。
まぁこの「本家でいいじゃん」問題は
前述の公式に潰される問題とは別の話だし
好きかどうかは個人の好みなので人それぞれだろう。

いかに原作愛があろうとも、そのまんまな作品にせず
上手く独自性も混ぜてくるのが、上手な作者なんだろうと思った。

・不足と手抜きの違い
寝る前にいろいろ考えて眠れなくなった話題その2

ソシャゲのFGOやアニメが話題のけもフレなど
「制作側の熱意を感じるコンテンツは伸びる」
なんてツイートだかを見て考えさせられた話。
(FGOはソシャゲなので莫大なプレイ時間やガチャなど問題もあるけど)

問題点があっても許せる場合があると思うのだけど
その例の1つは「制作側の熱意を感じられるか」があると思う。

バランス難とかであっても
「作りたかった方向性が想像できて」
「続編などで実際に改善される」なんて例は結構ある。
まぁ同じミスを何度も繰り返して「学習してくれ」って事も多いけど。

一方で怒りに繋がりやすいのが
全体を考えていない安直な修正や同じミスの繰り返しなど
制作側の熱意ややる気を感じられない行為は1つの例だと思う。


よく知らないがストVの昇龍から無敵が消えたとか
ジョジョASBの最初のアプデの永久対策とか
付け焼刃すぎる調整で、全体が歪になる例も少なくないと思うし
DOAX3も(追加要素があるとはいえ)
劣悪なバランス、キャラ動作が前作使いまわしなどで
「エロで売るからバランス悪くてもいいだろ」
というような印象が出てしまった。

実際は憶測が混じったり、個人の主観だったりもするし
格ゲーなどは万人が喜ぶ調整はそうそう無いとは思うが
低評価な版権ゲーにありがちな「原作要素/原作愛の欠落」とか
露骨な使い回し/手抜きが見える作品というのは
やはり良い印象に繋がる事は無いと思う。

・ニンテンドースイッチ
色々と話題になっていますね。買えていませんが。

ボンバーマンやら1、2スイッチ?やら
パーティ系のゲームは自分には相手がいないので微妙。
ウルトラストIIもそれほど興味は無いのですが
ゼルダがとにかく面白そう。
しかしゼルダのためだけに買うか(買えるか)はやや疑問。
結局、他の人の感想を見るだけの人になっています。

ただ箱やPS4は「PC版の同じゲーム買えばいいじゃん」
ってなるゲームが多いと考えると
その点はスイッチが大分有利に感じます。

・自由度の難しさ
ゼルダの評判を見て思った
良質な攻略順/マップ制作の難しさも感じましたね。
(この点から、前述の眠れなくなった話に流れ着いた)

メトロイドのハックロムなどでも
「入念に考えられたルート」のスパゼロみたいなタイプと
「障害を極力無くして自由度優先」なタイプとか
方向性の違いはあるんだけども……

前者の場合は、なんらかの形でルートを外れる手段が出ると
それだけでルート構成が一気に崩れてしまうから
構成が非常に難しそうだと感じるし
その「ブレイク」まで作者側が想定してしまうと
自由度と感じるより「走らされる」という印象で
少なくとも自分の好みとは一致していなかった。
世間的にも「ガチガチの一本道」「お使いの連続」など
走らされているという印象で
マイナスとした意見は結構見る気がする。


後者の場合の問題は「次の目的が分からない」とか
「自由度というから好きに進んだら敵が強すぎた」とか

プレイヤーが強化されてから到達するべき場所が
自由度のために最初から解禁されていても
弱い時期では勝負にならないのは当然だが
推奨レベルを書くなどでプレイヤーに告げられないと
今度は「いきなり敵が強い、理不尽だ!」となってしまう。


作るのが簡単なのは一本道だと思う。
極端な話、ブレイク手段が見つかっても全て潰せば
絶対に作者の想定通りのルート設計が可能だ。
ただこれでは「自由度」は限りなく0だ。
(自由度が低くても面白い作品もあると思うが)

そう考えれば今回のゼルダ新作や
スパメト本家は素晴らしいが
むちゃくちゃ制作は難しいんじゃないかと思えてきた。

結構好きだけど1本道なメトロイドフュージョン
フュージョンよりさらに「走らされる」印象が強かったother M
フュージョン/ゼロミは十分に面白いと思えたが
other Mはイマイチに感じたと考えると
そんな評判の良い新作が出て、ゼルダファンは幸せだと思える。
モンハン似な奴やプライム系が悪いとまでは言わないでも
面白い2Dメトロイドが出てくれないのは寂しいし
メトロイドヴァニアの良作が増えても
「メトロイド本家」は出ないのも事実という事で悲しくなった。


エロ同人関連は続きから


・エロ同人ゲーム
依然としてあまりプレイしていません。
興味のあった作品が延期やらで出ない事と
散々書いているやる気の低迷が原因です。


クライシス・セル ~地下実験施設潜入~
サキュバスネストの作者さんが紹介していた作品ということで
一応は体験版だけで様子を見てみたのですが
非常に残念な事に「自分との相性が最悪」な類のジャンルでした。

マス単位で区切られた施設を探索し
戦闘や収集をして次フロアへ進みボスを倒すシステム。

しかし開始位置から部屋の配置までランダムらしく
運ゲーが苦手な自分との相性が悪いし
経験値などでの成長やプレイヤーの知識による効率化も分からず
運以外での打開策がさっぱり分からなかった。

戦闘部分も4部位から弱点を探しながら戦うのだが
これまた4択の運ゲーだし
敵の弱点を事前に知る施設などもあるが
これを見つけられるかも施設配置と残時間(リソースの1つ)次第で
やっぱり運ゲーな印象。

敵の攻撃などでアーマーが破損して
露出度が上がる要素はあるのだけれど
戦闘は普通に物理的な攻撃が主体のため
戦闘中エロが濃いとは言えない。

エロシーン自体もノベル的に展開するので
ゲーム性とエロが絡み合っているとも言い難い。
そもそもゲーム進行とは別に収集アイテムを集めて
順番で解放していくタイプなのでエロシーンまでも長い。

ここまでゲーム性の相性が悪いと
エロ部分など別の点に魅力を感じないと購入を踏み切れないが
エロも悪くは無いけど大当たりというほどの好みでもない。

世間的な評判?も悪くは無さそうだけど
ランキング初日1位になってから、勢いが無くなってしまった模様。
1000本を超えているので十分に凄いと思うし
作者さんの熱意を感じるので応援したいところなのだが
ジャンルがマニアックだから幅広い層には売れないのだろうか?

ウラレタウン
これも他の作者さんやレビューサイトで紹介していた作品。

簡潔に説明すれば「売春施設の経営ゲーム」

女性を拉致、調教でステータスを上げて
売春でお金を稼ぎ、秘書にしたりして営業などもさせて
色々とリソースを溜めて機能強化や施設の拡張を行う。

最初は売春での効率が悪く
自力でバイト(というクッキークリッカー的なシステム)で
チマチマと稼ぐ必要があるのだが
機能強化で各方面が自動化できるようになり
より高い素質のキャラを入手できれば
売春の効率も飛躍的に増していく。
この点も、数値を増やすクッキクリッカー的な楽しみがある。

調教時は3Dでのお触りゲーム的にエロがあり
この調教項目も解禁して増やしていく事が可能。
キャラはかなりの種類がランダムであるため
好みのキャラが出れば嬉しいのだが
あまり喜べないような組み合わせのキャラも多い。

特に致命的なのはエロを見る機会が乏しい点だろう。
エロは前述の調教時に見るだけなのだが
自動化すると見る必要性はほぼ無くなってしまう。
売春時は各キャラのアイコンと行為や金額が簡単に表記されるだけで
ゲームを進めるほどにエロから離れていく感じである。

秘書にしたキャラは自由にエロが見られるようになるが
秘書にする手間、好みのキャラに会えるかの問題もあるし
何よりエロの項目もリアル寄りかつ普通なのである。

自分のように頭がおかしいレベルの乳責め好きだったり
ファンタジーやら異種系が好みという人から考えると
エロの方向性は好みと全く一致しないのが残念だ。
(おっぱいの大きさだけは幅広いのだが……)

好みの問題は別としても
某レビューサイトでは「エロを見る機会が減る」
「売春中にエロい何かが見られない」
という点は不評だった模様。
ゲーム性は、高くない難易度(資金がマイナスにならなければOK)や
ほどほどのボリューム、ほどほどのヤリコミ要素と
長すぎて辛くならない程度で楽しめると思ったのだが……

似た方向性のゲームで売春中もエロが見られるという点で
ボクの奴隷娼館
ボクの奴隷娼館のようなシステムへの言及をする人もいた
3Dとの相性は悪いとも思うが、確かに解決策の1つだとは思う。

破戒シスター
ぶたで有名?なサークル様の新作。

面白いのだとは思うのですが1作目のヤリコミで満足してしまい
2作目以降も手付かずになってしまっているため
結局、新作にも手が出ない状態に。

やる気が無いのに無理に遊んでも面白さは半減してしまうので
やる気が出るまで待つと今度は数年も経過するというジレンマ。

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