Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

雑記

WEB拍手、いつもありがとうございます。

・花粉
シーズン本番?ということで
目も鼻も辛い時期になってまいりました。

毎度毎年同じ話題で申し訳ない部分もありますが
花粉で目と鼻が被害を受けると同時に
口呼吸などが増し、口が乾燥して口内炎も増えるため
口内炎的にも辛いシーズンです。

・GENETOS
普段、STGをやらない人にこそオススメらしいSTG

死亡時などにボムの補充が早まったりするし
残機の数も多いし、残機/ボム増加アイテムも気軽に出る。

そんなシステム周りも遊びやすい形なのに
難易度設定もあるし、ボムや特殊攻撃でのスコア倍率強化もあり
STGの楽しみの1つ、スコアアタックも楽しめそうな作り。

自分はSTGはグラディウス系が好きなだけで
縦シューはほとんど遊ばない。
つまり本格的なシューターとしての評価ではないので
このゲームのSTGとしての問題点は分からないのだが
そんな素人目線だと、本当に問題らしい問題が思い浮かばなかった。

難易度などの遊びやすさだけでなく
最初はインベーダーなどの古いSTG風の作りで
そこから、STGのジャンルとしての進化を追うように
時期や演出/敵が変化していくという構成も面白い。
塔劇で見た、シューティング技能検定にも似た面があったし
何が元祖で起源かを議論する気は無いけど、演出としても面白い。

プレイヤーの行動で進化する自機のパターンが変化し
様々な攻撃パターンをプレイの度に変化して楽しめる点や
1週が20分程度で短いというのも生き抜きにピッタリである。

音楽や演出も良いとは思うのだが
STG素人としてはゲーム中に楽しむ余力があまり無いので
サウンドテストモードで楽しむといいだろう。
それを見越してか、サウンドテストモードがある点も非常に嬉しい。

しかし全武装を解禁できるのかは謎である。
一部の隠しアイテムも出現条件が分からないしね。
まだまだ楽しめそうで嬉しいのは確かである。

・KOFソシャゲ
ツイッターで発見した話題。
拡散希望とあったので、直接URLも掲載してしまおうと思う。

http://fanfare-days.net/archives/499

自分のブログを継続的に見ている人は
自分がとてもソシャゲが嫌いと知っていてくれてるかもしれないが
嫌いな理由の1つは、確率がユーザー側に見えない事を悪用して
詐欺的な手法で搾取していると感じる点である。

過去にもいくつかのソシャゲで
詐欺的な手法が話題になったり返金騒動もあったと思うが
法整備やら環境改善されている実感はほとんどない。

上記のURLの話では景品表示法の問題だけでなく
運営側の多数の嘘や訴状が宛先不明で戻ってくる
(訴状だと知ったので受け取らずに送り返す)など
真っ黒としか思えない対応ばかりに感じた。


しかし悲しいことに、氏のブログのコメント欄も
見当違いとしか思えないような的外れすぎる
運営側擁護的な意見も少数あった。
運営に盲目的なのか、本当に問題ないと思っているのか……

・UMvC3
PC版がついに発売。
書籍?やらDLCのコス+キャラが入り
旧来のパッケージ版の定価よりは安いということで
下手にパケ版の中古を買うよりはオススメできそうな構成。
新規が買うだけでなく、DLCなど目当てで
パケ版を持っていた人が買うのも十分にありえると思う。

しかし何年も前の作品でで既プレイヤーの腕は相当な物で
発売直後などの限定的な状況を除くと人も少なそう
何よりオンライン周りが特に変化が無く
評判の良い他タイトルのオンライン対戦のようにはいかない模様。

ボイスチャットをオフに出来ない?なんて話もあり
一方的に相手側から声が飛んできたりするのも不評らしい。

機能追加/改善は期待していなかったし
DLC分などのおまけだけでも十分だとも思うのだが
オフラインで身内と遊ぶだけなら
自分は既に持っている箱版で十分であり
PC版をさっそく買おうとは思わなかった。
何よりPCは環境依存の問題もCS機より格段に問題になるしね。

PS3版を後から購入した時も
無料オンラインでH&Hが気楽に遊べるし
カードコンプリートも狙えるかも?と思っていたら
過疎でまったく対戦など出来なかったので
PC版も一瞬期待したが、PS3と同じと考える方が良さそうである

実績程度でもオン限定要素があると
若干でも気になってしまうのに
普通に収集要素をオン限定にしないで欲しいよね。

あとはMODの話もあるらしい
ネットの改善がくればなんて他力本願な話題もあれば
既キャラの動作を入れ替える?類のものまで
マグニモーションのハガーとか
センチモーションのアーサーの動画を見たが一発ネタにはなると思う。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

自作ゲーム

erodan ar pic02
セックスバトルRPG
"エロダン アレンジ版"公開中!

カテゴリリンク

アップローダー

Regrets アップローダー
※一般の方のアップロードは禁止です。
管理人以外の方がアップロードしたファイルの安全性は保障できません。

月別アーカイブ