Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

雑記

WEB拍手、いつもありがとうございます。

・旧劇
古め?な対戦系ゲームでの対戦会的なイベント。
過去から何度か開催されて
自分も興味のあるタイトルがちらほらあったのですが
意図的に強キャラを解禁する方針などで
そのゲームの内容は伝わってくるものの
ガチ勢同士でもキャラ差で一方的な展開になる場合も多く
見ていて「良い試合」と思えない場面も結構あったのが不満だった。

そんなイベントの6回目?
昨年に関西で開催された時の動画が、ようやく全て投稿された。
お忙しいなどの都合もあるとは思うけど、さすがに1年近く待つのは長い。
いつか揃ったらでいいやと気楽に待っていた分
自分的にはストレスなどは無かったけど、熱心に待った人もいただろう。


今回は過去からの反省なのか
初選出のタイトル以外は、ハンデや禁止なども配慮を感じられて
久々に不満が少ない状態で見る事が出来た。
ただ「強キャラを禁止」としたわけでも無いので
参加者による自重に依存していた面もあるのかなとも思う。
ローカルルールはルール自体が練られていないと安定しないしね。

新規にそのゲームを知る人への紹介も兼ねるから
気軽に参加して、上手じゃない人がいるのは問題ないと思うけど
ガチ勢でも初心者でも、強キャラで一方的にボコるのは
やっぱり「面白そう」という感情に繋がり難いと思ってしまう。

そして欲を言えば、上手いガチ勢による「互角の勝負」
これが一番盛り上がるとも思う。
禁止されていない以上、勝つために強キャラを選ぶのは自由
それでゲームの闇や問題点も確かに見える。
けど、交流会としては個人の勝利だけじゃなく
面白い点が伝わりやすいような自重も必要なのかもしれない。

今回のエンドレスデュエルはエピオン不在だったし
上手な人の動きも見れたので大満足だった。
ただ、やっぱりヘビアは空中戦主体だと辛いよね。
空中下段含めた択が1度でも通れば、実況もネタに出来たんだろうな……

・ノベルゲー
エロゲーをやる気がしない状態に再び突入。
しかしせっかくだからと方向性を変えて
長年放置してきた、ノベル系でもやってみるかと思ったら
肝心の内容が微塵も好みではなかったので
ますますやる気が低下してしまった。

先が読めてしまうから詰まらないなんて時々言うけど
先が読めていても、しっかり楽しめる例だって大量にある。
つまり本質的な問題は別なんじゃないかと思った。

ギャルゲーではありがちな要素とはいえ
主人公やヒロインがあまりにもアホで問題を放置しつづけ
その結果、取り返しが付かなくなっているとか
設定上は味方だけど、どうみても裏切りそうだし
というか予想通り途中から敵にしか見えないのに
終盤まで主人公勢が全員気がつかないし
裏切られてからも「信じられない!」みたいな反応だったり……


なんというか、プレイヤーと劇中人物での
意識や感じている内容に差がありすぎるのがダメなのだろうか?

推理系などで、劇中の人物には見えないところでの出来事を
プレイヤーにだけ見せていて、プレイヤーだけ知ってる事はあるし
その手法自体に問題は無いと思うのだけど
バレバレな事象を劇中の人物だけが「気付かない」ことで
都合よく見てみぬふりをしているとか、あまりにもアホとか
そんな印象に繋がり、よくある「ご都合主義だ」になってしまうのかも。

気まぐれや偶然で助かる事や
事前の設定や劇中での説明を全て無視して
最後には気合や根性で解決するのも
頻度や内容によって、前述のプレイヤーとの意識差に繋がって
納得できれば「運がいいな、気持ちも大事だな」ってなるし
できなければ「都合がいい、気合だけでいいじゃん」ってなると思った。

エロ同人ゲーム関連は続きから


・エロ同人
前述の通り、エロゲーはやる気が低下中なのですが

Sister Fight
好きなサークルの新作が出てしまいました。

しかし価格が抑えめな分か、ボリュームも過去作より少なめ
格ゲー風だけど、体力や勝敗も無いので格ゲーらしさは無く
ただひたすら、行動してエロ用の各アニメを見る作品。

ゲーム性が薄めということで
あとはエロが好みに合うか、値段的に満足かになりそうですが
個人的には絵の担当さんが違うのか昔の方が好みで
頭身も少し小さくなってるし(おっぱいは大きいけど)

ゲーム性/ボリューム/エロ
全ての面で過去作の方が好きだったという結果になりました。
1つ前の魔女の方も自分の好きなわけじゃない要素の追加が多めだったので
未だにshinobiが一番好きなんですけどね。

ツールがFlashからUnity?に移行して
その勉強やらも兼ねての作品と言っていた気がするので
以降の作品で、より大ボリュームかつ好みのが出ると期待したいところ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

自作ゲーム

erodan ar pic02
セックスバトルRPG
"エロダン アレンジ版"公開中!

カテゴリリンク

アップローダー

Regrets アップローダー
※一般の方のアップロードは禁止です。
管理人以外の方がアップロードしたファイルの安全性は保障できません。

月別アーカイブ