Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

UnHolY DisAsTeR作者とのトラブル

前回までの状況はこちら

作者本人が自分の数度の雑記から
「悪評だけ抜粋」しツイートし
結果、作者のファンまで
自分に対し個人攻撃を行う状態だった。
悪評だけでは無いと強調し
"誤解に対し謝罪"をしたつもりだったが……

思えば、心理状況が似たドスパラの話を混ぜ
「心境変化」が重要かのように見えた前回の記事が
そもそも誤りだったかもしれない。
良い点も悪い点も書くのが感想だと思っている
つまり自分の雑記自体は感想の類だと思っていた。
作者が「悪評だけ偏向抜粋」した事が意図的か分からず
悪評だけではないという意思表示が強くなってしまった。


ゲーム作者、それも累計1万以上も売れているのだから
ファンの数は多いだろう。
結果、個人攻撃をしてくる第三者は増えた。
自分は複数人の発言を1人で受けるしかない。
(自分のブログに対する拍手も来ている。
支援なのかは分からないけど、ありがとう)


作者のツイート
https://twitter.com/hatahataUnHolY/status/823483035098062849
「アンホリは楽をするためにドットからLive2Dに移行し
 アニメの質も悪く手抜きで不安しかない」

自分の記事単体に、ここまでの悪意を含んでいたか?
書いた自分の判断だけでは公平だとは思わないが
複数回の記事から悪評のみの抜粋は
むしろ作者側の悪意すら感じる。
作者のファンも自分のブログを読み
本当に作者と同様の悪意だけを感じ取ったのか聞きたい。
作者の"偏向引用ツイート"だけで判断していないだろうか?


そもそも「楽させて」の発言は作者自身のものである。
そこまでするつもりは無かったが
わざわざ本人の発言を持ってきた。
この引用を「意図的な抜粋」と反論するのだろうか?

https://twitter.com/hatahataUnHolY/status/776403960491978755
https://twitter.com/hatahataUnHolY/status/776054656317333504

作者自身が「ドットは大変だからLive2Dで楽させて」
と発言し、ドット派も一定数いる中
作者が楽をするため、大きいドットを諦めろというのか!
と気持ちを書いたのが9月の内容。

作者はまた拡大解釈し
「ドット派が多いと思った根拠」を要求してきたが
一度でもドット派が多いと発言したつもりは無いし
(ドット派も一定数、Live2Dの"質"に否寄りの意見とは言った)
それを盾にした覚えも無い。
要点はアンケ結果への言及ではなく
作者自身の「楽させて」発言への言及である。



作者側の意見では
良い点や再評価、過去の感想などは関係なく
「(意図と違うなら)記事の削除/追記/謝罪を入れろ」
との内容だった。
怒りの矛先が不明瞭な部分もあり
ずいぶん脱線してしまったが

作者の「楽させて」発言があったため
アンケ結果と別に「作者が楽するため」Live2Dを選択
という印象を感じた事が1つ。


悪評抜粋と感じたが、意図的か分からず
「悪評だけの抜粋は意図的では無い」という抗議と
仮に悪評しか見えていなかったらと
謝罪したら「意図と違うなら訂正しろ」
と返された事が1つ。


別々の話のつもりだったが
自分の安易な謝罪が誤解を招いたのか?
混同されてしまった印象である。
作者はこちらの意図が「伝わっている」と言っていたが
こちらは、とても伝わっていたとは感じられない。


4ヶ月も前の記事に反応して蒸し返し
明確に名指しせずとも、間接的に調べられる程度に
「意図的に悪評だけ」ツイートを行い
偏向的な内容に異を唱えたら的外れの一般論で返答され
第三者から個人攻撃までされ、謝罪などを要求される。
(第三者の行動は作者とは別問題だが)


長年、レビューを書いてきたが
他の制作者の場合、レビューの紹介や
良い点/悪い点含んだ内容への反応こそあった。
「意図的に悪評だけを抜粋して発狂」
「作者の発言へ言及したらブチ切れられた」
このような前例は一度も無かった。

レビューへの意見なら善悪問わず受ける気持ちはある。
だが偏向引用を書き手の発言のように扱うのはおかしい。
良い点/悪い点が混在する感想中から
悪意しか感じられない、悪意だけを抜粋する
そんな相手と分かり合えるとも思わない。

今後、二度と作者近辺を閲覧/レビューしたいとも思えない。
ちやほやしているファンにも言いたい。
「良い点も悪い点も言及していようとも
 悪評だけ偏向引用してブチ切れる作者に
 個人攻撃されないようにね」

コメント

作者に直接特攻したわけでもないのにフォロワーに晒しあげて攻撃させたのはかなり品がないと思いましたw
正直なレビューはたいへん参考になるのでこれからも変わらずよろしくお願いします

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
今後も悪評だけの批判にならないような
良い点も悪い点も出せるレビューを続けたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

自作ゲーム

erodan ar pic02
セックスバトルRPG
"エロダン アレンジ版"公開中!

カテゴリリンク

アップローダー

Regrets アップローダー
※一般の方のアップロードは禁止です。
管理人以外の方がアップロードしたファイルの安全性は保障できません。

月別アーカイブ