Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

雑記

・年末年始のゲーム
新作はほぼプレイせず。

まずストレス解消?に年末からデッドライジング1
ゾンビを倒すだけでなく、自由度の高さもストレス解消になる。
一応、セイント取得と同様の全員救出をしたけれど
こうなると生存者の間抜けなAIにイライラさせられた。

クリアしたのは年明けてからだったが
この間抜けなAIには本当にウンザリ
しかし2は2で問題点もあるので1を遊ぶ事が多い。

次はロックマンDASH2
このブログで何度も話題が出るDASHだが
1に比べると2は欠点が目立つ。

ダンジョン内で手に入るアイテムが
お金か開発用のみで、サブイベント関連が乏しい。
ライセンス要素も利点より難易度面の悪影響が強く感じる。
特殊武器の優劣が激しく、強化費が異様に高い
地域色豊かなダンジョンは魅力だが
肝心の内容は面倒さが目立つ。
などなどで、結局は途中で放置してしまった。


そして最後は大神。
これも一部のサブイベントが非常に面倒で
相当にストレスが溜まった記憶があるのだが
さすがに序盤なのでまだ問題は少ない。
独特の雰囲気は魅力的だよなーと思いつつ
新作ではなく、旧作ばかりの
いつものプレイスタイルで今年も始まった。


エロ同人関連は続きから


・もんくえ
先日の何だか分からない画像と書いたアレですが
実は色文字の部分がリンクになっていたと正月明けに気付きました。

で、見てみるとアニメだとかなんとか……

「いらねぇーーーー」
※個人の感想です
というのが第一印象でした。

ゲーム風で戦闘+エロという点が好みだった作品が
基本は選択肢すらない一本道のアニメ化。
わざわざ複数動画で分岐なんてしないでしょう。

もちろんアニメ化による利点はあると思うけど
昨今はゲームでも動くシーンがあるのは少なくない
そもそも「原作絵」を好きになった場合は
(お約束で好きな絵師自体が少ないが)
アニメ化で絵が変わってしまうのはマイナス要素。

何より多数プロジェクト進行で
本編が遅くなっていたらますますマイナス面が目立つ。
あと、追加更新で解禁された
新敵が自分の好みと全く一致しない。

実際は十分に売れているのに
外野が心配するのも間違ってるかもしれませんが
RPG中章の売り上げが大下がりしないか心配である。

実際に自分は相当に意欲は落ちてるよね。
そのうち遊ぶ程度のモチベは残ってるけどさ

・アーリマンの新作
年内予定が遅刻しまして
ようやく年明けから販売開始。

鎮魔剣風伝アオイ
サムネの時点で見えてるのは
リンク時に困るからやめて欲しいのが本音ですが
さて、肝心のゲーム内容(体験版)は……

まず、旧体験版と全く別物である
旧体験版は一応はシナリオ要素もあり
その後に戦闘/そして戦闘中Hや
敗北Hがあったはずなのだが
開幕のストーリー解説も無ければ
ステータスや状態異常/ゲーム性の説明も無い。

旧体験版だけしか遊ばず
いきなり製品版を購入した人は
騙された気にもなるだろうし
仮に新体験版も遊んだとしても
「さすがに変えすぎだし削りすぎ」
と思うんじゃないだろうか。
(少なくとも自分は思った)

製品版でも説明の無さは変わらないらしく
(まぁ体験版だけ説明が無いはずも無いので当然)
公式ブログのコメント欄は否寄りの意見が多め。
ボリュームや配慮も不足気味だとかで
かなり荒れているのだが
残念ながら、それなりに売れてしまっている。

現状の内容に満足なら買えというにも
その最初の一歩の体験版から騙しに来ているし
アプデでの改善も所詮は未定でしかない。

しかし1作目から「エロ以外」は論外だったサークルで
前作の評価だってアプデでの改善でしかないと考えると
個人的には順当というか当然の結果である。
友人/知人/有志のテストプレイなどで
しっかり意見や調整案を出せばマシになるはずだが
4作目にもなって、その点を考慮しないのも信じられない。
やはり「何かがずれている作者」としか思えない。

正直に言えばオススメできないし
前作は文字通り、奇跡の一本だったと思う。
こんなのが売れて、それなりの評価なんだから
やっぱりDLsiteの客層は甘いと思う。

ただ何もかもクソだったサキュラプと比べれば
拘束エロの一部分だけはまともとも言える。
騙し売りと値段不相応なボリューム不足こそ問題。
それでも(発売は年明けだったが)年末の魔物と呼びたいね。

結果的に年明け直後から
今年でも上位に残りそうなクソゲーの登場である。
改善されれば購入の可能性もあるし
されなければ、今年一年はネタにするであろう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

自作ゲーム

erodan ar pic02
セックスバトルRPG
"エロダン アレンジ版"公開中!

カテゴリリンク

アップローダー

Regrets アップローダー
※一般の方のアップロードは禁止です。
管理人以外の方がアップロードしたファイルの安全性は保障できません。

月別アーカイブ