Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

雑記

・ウディコン
すっかり忘れていた今年のウディコン。
今年も参加作品全体から
興味があったもの数点を遊ばせてもらった。

>ウルファールのサンプルゲーム(仮)
破壊されたゲームを
キャラクター視点で直していくという
独自な雰囲気が珍しい。

システムも位置調整が重要な戦闘や
アイテム収集からの合成的な生産系
シナリオも共感できる
「エターナるゲーム作り」のネタである。

一発ネタだけでなくある程度遊べるのは良い
ただそれ以上でもない。

>うでぃずもう
こちらも一発ネタ重視と思われる。

ゲーム内容はタイミングとレバガチャゲーに近い
しかし目に見えない数値が関連していたり
正確な操作を連続で要求されるので
ゲームとしての面白さはイマイチ。
一発ネタ系の宿命か

>プレイヤーは神様です
ゲーム製作者側の視点で描かれた作品。
やや珍しい視点と思えるのだが
肝心のゲーム内容が説明不足で分かり難く
ただ特定の数値を稼ぎ続ける
面倒なクリッカー系ゲームという印象。

それでいてシナリオ面も面白いとは言えず
シナリオを見るために面倒なゲームをやる
その流れ自体も楽しめない。
今回遊んだ中では一番嫌いだった。

>DefenceSaviors
斜め視点のタワーディフェンス。
難易度は高くない上に
ユニットの個性やバランスも悪いとは感じず
全体的に遊びやすかった。

イラストも美麗な部類だけど
巨乳キャラはいなかったかな。

>job77
77ものジョブという扱いの
各種装備品を鍵として

敵を倒して経験値を稼ぎ
経験値と交換でジョブを入手
ジョブで強化した戦力で再び戦う
そんな流れの作品。

日数制限があるが程よいバランスで
色々とパズルのように思考しながら
色々と試せるだけの物量がある。

シナリオも特筆するほどではなかったけど
終盤にちょっとした変化があり
中々に楽しめた。

>HeRoad
周回プレイ対応のRPG
クリア済みダンジョンの移動スキップや
主人公よりLvが低いキャラを
比較的安価でLv上げできる機能など
本作も快適さや遊びやすさを重視している。

ややヒントが乏しい事もあるが
各地にある隠し宝箱の収集と
その結果をEDで表示する機能があり
宝探しも楽しかった。

>収穫機道ろぼふぁーむ
順位1位だった作品。
指定範囲に水を過不足無く与えて
作物を生長させて「自動行動のロボに収穫してもらう」
そんなパズルゲーム。

説明も分かりやすく定期的に入るし
シナリオもシンプルにまとまっている。
雰囲気も独特で良い感じだと思った。

しかし自分の苦手なパズルだし
思った通りに進めるのは難しい印象。
説明は分かりやすくても
効率的に攻略する手法は自分で考える必要があるし
しかも考えてもあまり思い浮かばなかった。

一応はベストエンドへの救済措置もあり
クリアは出来るのだが……
独自性のあるパズルだからこそ
仕方の無い問題なのかもしれない。

>Rush Dungeons!β -とつげきダンジョン!β
装備を入手して定期的に強化しながら進む
ハクスラ?系なゲーム。

戦闘はタゲ選択から行動まで完全自動で
放置が容易な作りではあるけれど
プレイヤーが介入できる要素は少ない。
あまり個人的には好きでは無い艦これに似たゲーム性。
完全放置できる分だけ格段に遊びやすくはあるけど
大好きとは言えなかった。

一方で独特の雰囲気や敵グラフィックに
結構動くキャラクターなどは魅力的。
放置して稼いだ後の装備の選別が面倒なのが難点。

・PC整理
PCが異音を出すようになりまして
一応、内部を掃除してみたら音は減った。
どうにもファン周りのホコリが原因だった模様。

一応HDD側とかだった場合に不安なので
ファイルのバックアップや削除も行った。

数年単位で見ていないであろう
ネタ画像やら動画やらも大幅削除。
近々遊びたいゲームだけにして見た目もすっきり。


エロ同人ゲームの話は続きから


・エロ同人ゲーム

Jumble Jokers

ついに出ましたJumble Jokers
体験版時点で非常に好みだっただけに
とにかく楽しみだった一作。

が、細かい不具合やバランス調整が結構多い模様。

戦闘中エロがメインかつ
カットインやエロ状態異常が豊富で
開発でどんどん弱体化していく点も好み。

体験版で製品版の問題点を隠してたような
SRみたいな悪質なタイプもあるけど
本作はそんな事も無さそうで嬉しい限り。
あとはアプデのバランス調整が落ち着いてくれれば一番である。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

自作ゲーム

erodan ar pic02
セックスバトルRPG
"エロダン アレンジ版"公開中!

カテゴリリンク

アップローダー

Regrets アップローダー
※一般の方のアップロードは禁止です。
管理人以外の方がアップロードしたファイルの安全性は保障できません。

月別アーカイブ