Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

雑記

・体調
口内炎7つという圧倒的物量
それに伴う食事の不自由さとストレスで
さらに体調や機嫌が悪化して
とてもゲームやらエロゲーやらレビューどころではなかった。
今回も書き溜めからの放出である。

・テラリア
ハード移行ですっかりやる気低下していたけど
少しずつ情報を調べつつ装備を強化。
それでボスを倒して、再び装備強化……と
ようやく進行を狙えるループに入れた。

けどやっぱり汚染と状態異常とかで
楽しさよりも「面倒さ」が目立つとは思った。

終盤の召喚武器や特定防具などは
クリア直前~クリア後だと考えても
お手軽かつ露骨に強くて
確かに爽快感はあるし便利だけど
過去の装備類がいらないと感じてしまうのも悩み。
何より追尾とかの自動攻撃メインだと
どうにもプレイが味気なくなってしまった。

もちろん終盤ならではという価値もあるべきだから
これを過剰に弱体化させると
今度は「苦労したのに産廃」となるので難しいとは思う。

ともかく、お手軽強武器のおかげで
Exの全ボス撃破も出来たし
お手軽環境書き換え銃のおかげで
各種汚染系の環境整備も終わった。
だが全てが終わってから整備しても……ともなる。

いくつかの実績は残っているけど興味は無いし
弟との協力プレイもしなくなってしまったので
自分の中でのテラリアプレイ欲は終了。
上記、終盤のガッカリ感でだいぶテンションが下がったけどね。

エロ同人ゲーム関連は続きから


・FOBS
フリーでモンスター娘かつ男性受けなエロゲ。
前々から時々は情報を読んでいたが
せっかくなのでがっつり遊んでみた。

とりあえず思う事は「ドット絵は素晴らしい」である。
一方のゲーム内容と作者の対応は
突っ込みたくなる点が結構多い。

攻撃/ジャンプ/移動くらいが基本操作で
一見シンプルで分かりやすい。
しかし進行させるなら
敵毎に設定された条件を満たして捕獲をして
それで得たスキルを使って、進む/新たに捕獲する必要がある。
この辺りからヒント不足と選択肢の多さで
分かる人には分かるが、詰まると徹底的に進めない状態になる。

例えば、とあるタフな敵を倒した場合に出現するスキルアイテム
タフなのでやや倒し難く、しかも無視しても次の部屋へ進める
つまり見逃しの可能性は十分にある。
他のゲームと比較して考えても
必須アイテムが無視して進む可能性があるのはまずい。

画像でも文章でも、ゲーム中ヒントが乏しいのもまずい
スライムのスキルは出始めしか攻撃判定が無いとか
河童のスキルはH攻撃以外に無敵があるとか
気付かない=選択肢にならないのだから詰まる。
偶然気付くか、作者ブログ/コメントを見るしかない

この手の悩み事は個人差があるのも辛い。
あまりヒントを出しすぎると味気ないのも分かるし
自分はメトロイド等のおかげで割と分かった点も多いが
分からない人が多いのにも納得するヒントの乏しさだ

さらにまずい事に
作者は「明確な攻略を書くな」というスタンスである。
エロが絡んでいるだけに
攻略できないとストレスも溜まるのであろう
ブログのコメント欄は当然荒れる。
そして荒れると作者は悲しんでいるらしいのだが
どう考えても原因の一部は作者のスタンスである。

頻繁なアプデも結果的に悪い方向に絡む
前述のスタンスと合わせて情報の残る記事が分散するため
同じ質問が延々と繰り返されるのである。

ドット絵は素晴らしい
それをゲームにしようという頑張りも
プレイヤーとして考えれば非常にありがたい。
だが荒れても嫌がり、攻略を出されても嫌がる作者
その点の歪みが、ゲームにも現れていると感じる。

ついでにツールの問題も含めて
めりこみやハマり、バグやらも少なくない上に
セーブの互換性が無かったり不具合が出るのも多いらしい
こりゃ次は"完成"した後だけ遊んだ方が良さそうである。

・積みゲー
前述の体調不良に伴うモチベの低下で
中々ゲームの消化が捗らない。

まず全年齢だけどざくアクも止まっている。
普通のエンディングを迎えて一区切りしたこと
8層のイベントがソシャゲ染みていてやや好きじゃないこと
まだまだ裏ダンジョンなどがあるっぽい上に
更新が終了していないから後で遊んでも十分と感じる事
この辺りだろう。


エロゲーはまずパレードバスター
おねショタ剣戟ACT パレードバスター
これまたエンディングは迎えたし
一応の高難易度や裏ダンジョンがあるが
やっぱり飽きがあるというのは致命的。
ほぼほぼ終わっていて、クリアしないでも良い
っていう事実もまたやる気が出ない。
レビューも基本的には書き終わってるしね

丸呑み探索ゲーのViotoXica
ViotoXica ~Vore Exploring Action RPG~
これはゲームとしては面白いとは思うのだけど
どうにも自分は「丸呑みは拘束の一種として好き」なだけなのか
あんまりエロシーンでテンションが上がっていない。
せっかく巨乳っぽくなったりもしたのだが
「面白い探索ゲー」の域を出ない。
遺跡島でも書いたと思うけど
探索ゲーは隠し通路などを集中して探す都合上
体調が悪いときは疲れや見落としが気になるので
かなり遊び難くなってしまう。
これもレビューする気はある。

そして粘獄のリーゼ
粘獄のリーゼ
自分の好きなゲーム作者さんらが
かなり絶賛して紹介していた作品ではあるし
絵師さんは自分だって知っている人ではあるのだが
やっぱり普通のノベルゲーと考えると物足りない気がする。

やっぱり戦闘中エロとか
快楽やら調教の結果がステータスや数値などで
表示されているっていうのが一段と好みなわけで
それが無いとなるとシナリオやCGで勝負するしかないが
シナリオは所詮は抜きゲーの短編と考えると
やっぱりCGと精々ボイスやら程度しか評価点が無い。
自分の好みと合わないんじゃレビューするのも意味が無い
ということでレビューは無いだろう。


他にも案の定放置中のトビ姫やら
何とか数年前のレビューを消化できつつあるとか
やるべき事は考えられてはいるので
今後の好きなゲームラッシュに向けて
出来るだけ積み分を消費していきたいとは思う。

・新作
最近は運よく好みな新作が無かったので
あんまり積みゲー自体は増えていないのだけれど
今後が楽しみな作品は少なくない。

散々書いている
サキュネスの人の新作(発売は未定)
何度か話題に出した
JumbleJokersやプリンセスナイト ローズ
サークル アーリマンは新作が2本も情報が来た。
楽しみなのは間違いないが、不具合や完成度も不安でもある。

密かに気になる有名作
Dungeons and Prisonersも更新は間が開いているし
買ってしまったんだから完成して欲しいと思う
MaiDensnow_Eveやサキュラプ。
特にサキュラプは回想やら未実装勢があったんだし
一々調べないで放置はしているけれど
ちゃんと完成させろという気持ちは消えるはずも無い。

とにかく今は体調不良を治したいね
まぁそう簡単に口内炎が治らないのは百も承知だが。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

自作ゲーム

erodan ar pic02
セックスバトルRPG
"エロダン アレンジ版"公開中!

カテゴリリンク

アップローダー

Regrets アップローダー
※一般の方のアップロードは禁止です。
管理人以外の方がアップロードしたファイルの安全性は保障できません。

月別アーカイブ