Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

レビュー@モモコ百烈拳

今回のレビューは「モモコ百烈拳」です。

例によってエロゲであることと多少のネタバレに注意してご覧ください。


・シナリオ
アクデスモンの野望を打ち砕くため、
地球へやってきた変身ヒロイン・ワンダホーピンク!
…の続編。
格闘術を会得したモモコの鉄拳が今、炸裂する!
※販売サイトの説明文より引用

ちょっと有名?なサークルだと思う「闘志力研究所」さんの新作
以前にレビューを書いた
ワンダホーピンクの続編的な作品。

相変わらずストーリー要素は薄いですが
軽いコメディなノリなので気軽に楽しめるはずです。

・システム
軽快に動かせる主人公モモコを操作して
敵を倒し、アイテムを入手しながら進んでいくアクションゲーム

敵を倒すとお金を落とし、それで回復やアイテムが購入可能。
面クリア型で様々な場所で戦うことになりますが
戦うだけではなく探索風なステージもあり
壁を壊したりして隠し通路を見つけたり出来ます。
(アイテムの取り逃がし等の心配は不要)

レトロゲームや同サークルの旧作ネタも多く
分かればより楽しめるはず。自分は知らないネタも多かった。

動きはティファタンX程では無い物の多彩になり
多すぎないためにティファタンXよりも覚えやすく
この点は個人的には嬉しい点でした。

アイテムも近接や射撃に補助と多彩。
変身やミニゲームにSTGやスロットもあり
全体的なボリュームは多くはないはずなのですが
なかなかに豪華に感じられます。

負けそうになると高額ながらHP回復が出やすかったり
ある程度進めば実質はゲームオーバーにならないなど
難易度も高くはないのですが
動きになれるのが辛い序盤がセーブ不能でコンティニュー不能など
悪い印象を与える仕様になっていました。

アプデで追加要素や調整もされましたが
何故にこんな仕様に……


・キャラ

・モモコ
本作主人公で、ボイスもあり
相変わらず見覚えのある動きでニヤニヤしてしまうのと
かなりムッチリしているのが特徴。

・その他
その他のキャラもパロディ多め
女性の敵キャラもいますが、H要素はほぼ無し


・エロ
敗北後に拷問部屋風の所で演出が見られるモードがあったり
全裸で脱走して追っ手と戦う場面がある。
クリア後のご褒美も一応はある。

相変わらず、自分の好きだった
ティファタンXシリーズのような
戦闘中の拘束+CG表示が無い。

前作のワンダホーピンクよりはH要素も増えたと思うけど
方向性がティファタンXと変わってしまっているので
昔の方向性が好きだった自分には残念。


・総評
全体的には前作の正当進化という感じ。
ボリュームやH要素も増し
システムも難解過ぎない程度に増加して豪華さを演出。

そのままでも「ちょっとHなアクション」として楽しめるけど
元ネタのレトロゲームや同サークルの旧作を知っていると
ネタ部分をより楽しめると思う。

個人的には様々な追加要素があったのにもかかわらず
それを「強いる」部分が少なかったのもうれしい。

拷問部屋もミニゲームのスロットやSTGも
任意でのプレイであり強制される場面は無い。

ノリやシナリオも相変わらず軽いコメディ風なノリで
けどお約束な展開も忘れていなかったり
全体的に楽しめた。

前述通り、ある程度はクリアできないと
様々な要素が解禁されないという初心者泣かせな仕様があるので
初心者向きに難易度を落とした最新版を使ってでも
最後まで遊んでみて欲しい。
けど序盤は本当に不親切と言えば不親切。
進めばコンティニューも救済措置も多いのにね。

※相変わらずエロだけを重視する人には不向き。
けど前作よりはエロ要素も増している。

モモコ百烈拳

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

自作ゲーム

erodan ar pic02
セックスバトルRPG
"エロダン アレンジ版"公開中!

カテゴリリンク

アップローダー

Regrets アップローダー
※一般の方のアップロードは禁止です。
管理人以外の方がアップロードしたファイルの安全性は保障できません。

月別アーカイブ