Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

雑記

・ドスパラ被害者
再び長文コメントが来ました。
まぁご愁傷様とは思うけど
自分がどうにかする事は出来ないし
しつこいけど現在は「ドスパラと関わりたくない」
という気持ちが一番なので
熱心にアンチ行為を続けたりする気とかは無いんですよ。

個人的なブログの本命は各ゲームレビューなので
ドスパラ被害で来た方も
良かったらレビューでも見ていってください。

・体調
風邪と口内炎が合わさり非常にしんどかった。

・遺跡島
数年ぶりに再プレイしてみた。
新規のデータで3週目として遊び
終わったら4週目も遊ぶつもりだったのだが
広大なマップの探索に
敵の攻撃への直前ガード
相棒のニャルダさんの退避など
非常に操作が忙しく、目の疲れも酷かった。

間違いなく面白いのだが
ちょっと想像以上に疲れるので
若くなければ遊べないような気持ちになってしまった。
おかげで4週目はパス。

・GGXrdR
プレイする頻度はUMvC3より低いものの
時々は遊んでいるGGXrdR

やっぱりブレイブルーよりマシに感じるとはいえ
キャラ毎に覚える事が多いので
基礎部分が非常に簡単だし
色々と甘えられるUMvC3の方が遊びやすい。

相手の暗転中に先行入力で暗転返しとか
表裏/中下が分からないから
ワンボタン無敵技のダブラリアシこするとかね。


と、本題はギルティの方で
アプデでデジタルフィギュアモードなる追加モードがあり
色々と配置したり眺めたりできるらしいのだが
残念ながら一度も遊んではいない。

しかし某動画サイトで
バグっぽいちょっとした操作で
通常はカメラ制限のかかる女性キャラのパンツとかが
見られるとかで盛り上がっていたらしい。

不知火舞やらDOAやら
格ゲーとエロは切っても切れない関係とは思うし
GGのキャラもエロ含めた人気もあるとは思うのだが

昔からなのだが……
自分はパンツやら股間にほぼ興味が無いし
極端なほどのおっぱい好きなので
盛り上がっている気持ちがさっぱり分からないのである。

盛り上がっている人は盛り上がっていてかまわないが
どうせなら、おっぱい系のバグでも見つけてほしかった。

エロ同人ゲームの話は続きから


・シティガーディアンズ
クリア済みの昔のエロゲを
久々に再プレイしていきたくなったので
その中の1つとして再プレイ。
これも某○ー油氏が話題に出していたので
再プレイしたくなったのである
(少し前のViocideも新作の情報見て再プレイ)


女主人公で、主に人以外とのエロ
ツクール2000製だけど、アクション寄りなシステム。
この点で地味に人気はある作品だと思う。
(DL数はあまり多くないみたいだけど)


問題点と言えば、まずは難易度だろう。
再プレイで軽く遊んだ最初は問題なかったが
その後にキャラを変えて遊んでみたら
いきなり敵のエロ攻撃から即ゲームオーバーだった。
衣装破壊やエロ攻撃の発生が確率?なので
運ゲーに近いところがあるのである。

各種状態異常による弱体化もあり
エロ的には良さそうだが、視覚的な変化は無く
あくまでエロ攻撃への布石でしかないので
単純な難易度増加要素としか感じない。
(もちろん視覚的変化が無くても悪いとは思わないが)

潤沢な資金や物資があれば
アイテム自動使用のペットに助けてもらって
ある程度は"死ににくい"状況は作ることが出来る。
だが一度拘束されてから
数の暴力で殺される事は少なくないし
エロ関連で弱体化していくと後半は脱出すら難しい。

その点、昨今のレバガチャ/ボタン連打での脱出は
プレイヤーの体力は使うが、任意で動かせるため
ある意味では救済になっていたのだと再認識。

複数キャラがいるが性能や性格の差はあるものの
体型などの差はほとんど無いのも寂しい点。
ドットの手間という最大の問題があるのは分かるのだが
やっぱり身長差や胸の大きさの差は欲しいところだった。

終盤の罠などもストレスフルな上に
良いエンディングをクリアしなければ
回想モードが解禁されないところも悲しい。
どこでもセーブにも非対応であるため
好みの敵やボス前セーブで、擬似的な回想
という使い分けも出来ないのである。

最後に……全体的に表情が怖い。
本人達は生死に関わる戦いと考えれば
多少は仕方が無いとも思えるのだが
エロ攻撃でも全体的に表情が怖いため
今見るとイマイチ、エロ用としても好みと外れる。

色々と不満はあったけど
シナリオやシステム/エロの方向性は好きだったから
次回作にも地味に期待していたのだが
残念ながら更新停止である。
数年越しで動き出す可能性は0ではないが
やはり寂しいと思う。

・さあ牛だ!
かなり古いが良質なSTG寄りのアクション。
これも再プレイしようかと思ったのだが
辛うじて起動は出来るが、ゲーム本編に入ると即フリーズする。

実は再プレイ前から嫌な予感はしていた。
似た雰囲気?の最強御主人様!がwindows7に非対応な上
辛うじて動いたけど、動作が怪しかったからである。

楽に考え付く対策のいくつか
互換モードやら視覚テーマの無効化やら
多少は試したが、改善される事もなく
BGM関連かと思ってBGM再生もOffにしたが改善せず。
調べてみるとLGPなる言語を使っている?らしく
これはXPに最適化されていて、win7や8はスルー

LGP側のサイトで辛うじて
今後に動きがあるかもしれない話はあるのだが
win10やandroidという方向らしいし
少なくともwin7への対応はありえないだろう。
もちろん、言語側が対応したとしても
ゲーム本体も更新されなければ意味が無さそうだが
ゲーム側の作者のページも更新停止しているから
その点でも期待できそうにない。

当然?WEB検索も試してはいるが
見事に情報は見つからなかった。


遊べるHなゲームが少なかった昔
非常に貴重な「遊べるエロゲー」だった思い出なのだが
それもこうして遊べなくなってしまった。
XP環境は無いわけじゃないが
準備するのは少し面倒だし
悲しいが諦めるしかないか?
(もし情報があったら是非)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

自作ゲーム

erodan ar pic02
セックスバトルRPG
"エロダン アレンジ版"公開中!

カテゴリリンク

アップローダー

Regrets アップローダー
※一般の方のアップロードは禁止です。
管理人以外の方がアップロードしたファイルの安全性は保障できません。

月別アーカイブ