Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

雑記

・その他全年齢ゲーム
積んでいた過去のフリゲも一気に消化。

まぁ原因はサキュラプとSCE2で
どうにも気分が悪くなったから
良いゲームを求めてという感じ。

>ネコかん
カービィライクなウディタ製のアクションゲーム。

RPG以外だと処理が重くなりやすい印象の
ツクール2000とかに比べると
ウディタというツールは色々と作れる上に
その挙動も安定している印象で嬉しい。

キャラや世界観は独自の物になっていて
安易な「ただのコピー」とは思わせない感じ
一方でカービィのような雰囲気も確かに感じる。

問題点は主人公の通常攻撃の貧弱さや
所謂コピー能力的なエコだまの格差。
ダメージ量に差が無いからこそ
低リスクで隙も無い範囲攻撃や飛び道具が強く
近接系や行動不能を伴うものは扱いにくい。
また被弾時にランダムで「確定で能力消失」も辛い
カービィの「再取得の望みもある」仕様が
考えられていると思わされた。

一部の謎解きもヒントが乏しく
公式のヒントを見なければ分からなかった。

上記の不満点は
優秀なエコだまを使う/ヒントも見るなどで
十分に対応可能であり
後は精々、下部のUIとステージが重なって
画面下側が確認し難いなどしか思い浮かばない。

エンディング分岐やクリア後のボスラッシュ
お約束?なサウンドモードもあるので
オススメできる内容だとは思う。

ただ上記の不満点がほぼ無かった
本家のカービィってやっぱり偉大。

>機関活劇はがね
こちらは初代ロックマンっぽいアクション。

初代ロックマン本家の経験が無い自分でも
これはさすがに「あまりにもそのまま」と感じる。

和風にアレンジされた世界観と
どうみても初代と思わせるデザインは良いのだが……

特殊武器が「入手できれば使い放題」だったり
コイン的な収集アイテムでのスコア稼ぎ
難易度も本家よりは低そうな印象で
短い時間で遊ぶにはぴったりなゲームだった。

>ランナーズ・エクリプス
なんだか美少女イラストもある
「運ゲーにならない戦闘ゲーム」らしい

しかしレベル上げが面倒だったり
基本的には「相手へのアンチアセンをするだけ」で
シナリオ面も乏しいし
続編は突然の「有料版」ということで
なんだか中途半端な体験版みたいな印象。

続編はエロゲー?らしいが
そもそもの1作目でそれほど魅力を感じないから
わざわざ続編に手が伸びない。

>影明かし
昔のウディコンで
上位?だったような印象のゲーム
はい、自分のお約束の年単位での放置の被害者です。

ほどほどの探索要素と
戦闘の高速化や便利な各所へのワープ
スキルや弱点狙いが重要な戦闘など
テンポが良く遊びやすいし楽しい。

シナリオ要素も多くはないが分かりやすく
自分の好きな「短いが何度も遊べる」タイプのゲーム。

・放置レビューの消化
4年前というかなり昔のレビューを
一気に確認して投稿準備や投稿をしてきた。


内容を記憶するために書いている事もあり
レビューを見直せば思い出せる事は多い
が、さすがに露骨に印象が悪いゲームは
思い入れも遊んだ時間も短く忘れる。
忘れるようなゲームは
当然「再プレイだってしたくない」から
レビューの検証もやる気が出ない。
自分のレビューなのに「合っているか?」
なんて疑問になるのも酷い話である。

時々、攻略やレビュー予告をしてしまうが
それで数年も放置してしまう事もあり
万が一にも楽しみにしている人がいたら
あまりにも待たせてしまって大迷惑とは思うが
有名な連載持ちの漫画家じゃあるまいし
自分のレビューなどを
そこまで心待ちにしている人はいないから
それほど問題は無いと思いたい。

エロ同人関連は続きから


・広告

おねショタ剣戟ACT パレードバスター
ついに発売されたおねショタゲー

操作がシンプルで片手でも出来なくもないし
思ったよりはボリュームもあるし
難易度選択によるヤリコミ要素や
敵のレアドロップ集めも中々に熱中してしまう。

現状は目立った不満が無いレベルだけど
ボリュームのおかげでまだ未クリア
完全クリアして意見を整理したら
レビューにしたいですね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

自作ゲーム

erodan ar pic02
セックスバトルRPG
"エロダン アレンジ版"公開中!

カテゴリリンク

アップローダー

Regrets アップローダー
※一般の方のアップロードは禁止です。
管理人以外の方がアップロードしたファイルの安全性は保障できません。

月別アーカイブ