Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

レビュー@女帝囚人H

今回のレビューは「女帝囚人H」です。

例によってエロゲであることと多少のネタバレに注意してご覧ください。




実はこのゲーム、いろいろあった作品で
初期版もプレイしていたのですが
ハマリが多い、挙動が怪しい
容量がやたら大きい、処理が重いなどなど
ゲーム性から他の面まで正直ガッカリした作品でした。

が、それは初期版の話
作者様の開発ツールへの習熟が増し
容量と処理の面は大幅改善
ゲーム性もシステムからレベルデザインまで変更し
もはや別ゲーの完全版へと進化したのです。

この完全版、太っ腹な事に別作品にはせず
同作品の単純な更新版扱い。
初期版購入済みでガッカリしたまま忘れ
実は更新で良作になった事に気が付かない人も居たようです

今回のレビューでは更新版のレビューとして
ver.j前提のレビューとさせていただきます。


・シナリオ
力を封印されたハンコック様の冒険を描いた作品。
美貌を生かした見下し攻撃の使い方が攻略のカギ!

縦横無尽に広がった監獄を探索する探索アクションRPG
難しい操作は一切排除!
※公式サイトより引用

アクションメインでストーリー性は薄め


・システム
真横への蹴りによる近接攻撃、ジャンプを活用して
各所で鍵を手に入れて扉を開けたり
ボスを倒して脱獄を目指す探索アクション。

敵を倒すと経験値が手に入り
それによってレベルが上がり攻撃力UPなど
若干RPGらしい要素もあります。

・操作
アクション部分はキーボードとゲームパッド対応
キーコンフィグがないのは少々残念。
Hイベント等はマウス操作です

操作がレバー+ボタン2つというシンプルさ
操作性も比較的素直ですぐに慣れると思います。

・アイテム
この手のゲームのお約束
新たな能力を追加するアイテムもあります。

貴重な飛び道具を使えるようになる見下し
攻撃のリーチUp、ダッシュ、壁ジャンプ等
壁ジャンプは勝手に壁に張り付いてくれるので
メトロイド等のように細かい操作やタイミングは不要
アクションが苦手でも十分対応できるでしょう。


・キャラ

・ハンコック
本作主人公だが自分が原作を良く知らない
他の原作キャラはほぼ出てこないので
本作はハンコックのアクションと触手との絡みがメイン


・エロ
絵はやや人を選びそうだが
ムッチリした感じは自分好みな上
触手がメインなのもうれしい
おまけにアニメであり。
ゲームのシステムと絡んだエロ
被ダメージでもカットインがあり
被害に応じて服が破れたりもする。

NPC女性キャラのHシーンもそれなりにあり
これまたアニメ。

女性キャラはボイス付というのもうれしい?。
自分は原作を知らないので気にならなかったが
原作付なので違和感を覚える人もいるかもしれない

回想の類も充実し
同サークルの作品でもトップクラスの操作性+実用性だと思う


・バグ
残念ながら2012年01月17日更新版のver.jでも
進行不能になるバグが存在する。

エリア7のシャッターが閉じてる際にジャンプで突っ込むとはまってしまう
ある程度まとまった修正が無いとパッチは厳しいらしいが仕方ないだろう
セーブした所からやり直しになるのでくれぐれも突っ込まないように


・総評
自分は原作を知らず、絵と探索アクションに引かれただけだったが
初期版はともかく、更新版はかなり満足。

アクションとしてのボリュームは丁度初見でも数時間でクリアできるし
周回プレイ対応、公式サイトに攻略も充実
難易度選択もあり
タイトルからならいつでも変更可能
プレイ時間表示があるのでタイムアタックも出来る
公式チートもあるらしいが、効かない?

H関連もゲームシステムと絡み、絵とシチュも好みで回想もある



地味にこのサークルは修正で化ける事が多い気がするので
購入する際は是非ゲストではなくユーザー登録をオススメします。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

自作ゲーム

erodan ar pic02
セックスバトルRPG
"エロダン アレンジ版"公開中!

カテゴリリンク

アップローダー

Regrets アップローダー
※一般の方のアップロードは禁止です。
管理人以外の方がアップロードしたファイルの安全性は保障できません。

月別アーカイブ