Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

雑記

・SCE2
以前に「ガッカリ」と評価した
スカイハイ・クロノス・エンドレスと
同じ作者であり、何らかの関連性がありそうなタイトル。

正直に言わせてもらえば
1作目が消化不良な点が多かったから
2作目?で補ってくれるかもと思っていたのだが
厳密には続編扱いではないのに
部分的な世界観や登場人物は関わっている
……だかなんだかのめんどくさい感じ。
そして、説明不足というか
重要な部分はあえて分かり難く濁す
その手法はまるで変わっていなかった。

変わっていないが故に
世界観や演出で良いと思う部分もあるけど
それ以上にデメリットが多い。

高評価の方々は勝手に考察を繰り広げているが
その考察群を結びつけるパーツが足りない。
その辺りはサキュラプと同様の問題である
(少し要素が多く、内容も練られている気がするSCE2と
こっちよりは分かりやすいけど物量不足なサキュラプ)

本作独自の仕様と言えば
2つのexeファイルで別々のゲームを動かし
その2つのウィンドウとゲームが
お互いにリンクして影響する所

ゲーム本編のSCE2は
概ねSCE1と似ているが、期限の撤廃?や
素材の容易な変換など
少しは問題点を解消していると感じた。

そしてnot_worldの方は
謎の少女(ボイス有)との一方的な会話を聞き
SCE2の進行に応じた変化を楽しむ感じ。
相互会話や選択肢の類は皆無で
会話自体も癖があるので好みは分かれるだろう。
以上が評価点だと思っている。

ちなみに謎解き自体は攻略を見ずとも
分かる人には分かる内容が多いとは思う。
自分も詰まる場面自体は少なかった。

一方の問題点は
説教臭く、面白さを感じ難いメタ発言や
前述の通り濁らせる点の多いシナリオ要素
途中でゲームジャンル自体が変化する突飛さはともかく
強制的にデータを消して、2週目に進ませる手法。

ローグライクのように自身のミスで
アイテムや育成がリセットされるタイプはある
プレイヤー自身が成長する事で補えるし
そもそもミスをしなければリセットは無い。
任意で2週目に行くタイプも"任意"なら問題ない。

だが本作は
その「ひとまずの結末」に至るまでも
少しマシになったとはいえ
相変わらず素材集め/変換/合成を繰り返す
地味なガチャゲーでしかないのに
その過程を消されて徒労感を感じ
しかも2週目では部分的に変化するだけで
シナリオなどは同じ部分が目立つのに
前の週の知識や貯蓄は役に立たない部分が多い。

途中で別ゲーを遊ばされるのに
その成果を消された上、それに皮肉を言われる
そんな形を連発されてから
(おそらく)最後のエンディングまで
ゲームをプレイした時間を
バカにして無駄にするような
そんな演出で終わるのである。

他の方の評価を見ても
絶賛というよりは
「個性的=面白い」とか
「攻略が無く難解な伏線で考察が面白い」とか
素直にゲーム性を評価している意見は少なく
肝心のシナリオ面も皮肉的な面が強い。
勝手に考察や「まだ何かあるかも」と
周回や調査をしていた方々も
結局見つからず、徒労に終わってゲンナリするという
本作のシナリオそのままな展開も見られた。

褒めている意見が
全く理解できないとまでは言うつもりは無いが
個人的には時間を無駄にしたという感想で
徒労感と皮肉だけ投げつけられた気分。
個人的には評価以前に不快なレベル。

なんていうか
罠だらけのハックロム(ファックロム)
そんな内容に通じる物があると思うよ
作者は実は
「嫌がらせをして楽しんでるんじゃないか」
ってね。
もう同じ作者のゲームはやりたくない。

エロ同人ゲームは続きから


・UnHolY DisAsTeR
動作確認版だか、無料版だか知らないけれど
再び更新がありました。


しかし個人的には
シリーズで最も不穏な空気で
完成が非常に不安になってしまう内容である。

まず最初にDisAsTeRは声が好みじゃない
幼い寄りの苦手なタイプな上
過去作は比較的好みだったので残念だ。
(好みの問題なので仕方ないとは思う)

2つ目はゲーム内容への不安。
悪魔城の再現は強みだと思うけど
独自性に乏しくコピーゲーな印象が残る。
現状が1面道中までの体験版だとしても
今後もあまりに「そのまんま」だと
似たようなジャンルでも個性的な要素があった
Kurovadisやナイトメアスフィアなどの方が
何度も遊びたくなりそうである。
(実際、アンホリは本編よりエロだけ見る事が多い)
もちろん、個人的に好きな
月下の夜想曲のような探索寄りで
面白いメトロイドヴァニアになれば
間違いなく何度も遊ぶとは思う。

そして最後のが大問題。
Live2D化したエロの品質である。

はたはた氏のドットエロは
今見てみても、乳の細かい動きや
それに対する情熱を感じられたような気がする。
それがLive2Dでは感じられない上に
「楽をしたいから」という意見ばかり出している。
実際に、氏のブログのコメント欄も
否寄りの意見が目立った印象である。

氏が好きじゃないと言っていた
Shinobi Girlや
個人的に結構好きなアルハランの聖杯
全体的に高いクオリティと感じたBullet requiemなど
ドット以外で巨乳+異種系のアニメ有り作品と比べても
現状のDisAsTeRは同等未満の印象である。

今後に強化/改善される可能性はあるけれど
根底に「楽をしたい」がある限り
どうしてもクオリティより楽さを重視したり
そもそもの歴の短さもあるからこそ不安。

氏は頑なにドットエロの作業を否定するけど
「ドット出なければNG」なのではなく
やっぱりLive2Dの品質だと思うんですよ。
多数の不安があるけれど
さすがに公式ブログにこの長文は書きにくいし
もちろん本音は「面白くてエロい」が理想なので
不安だけど良くなるように祈って待ちます。

褒めておいてアレだけど
Kurovadisやナイトメアスフィアは
おっぱい要素が物足りないのも事実だからね。

・Xiの復活?
丸呑み系のアクションRPGで有名なサークル様。

相当前のViocideを最後に
更新は止まってしまったし
自分も感想+質問のメールを送った気がするのだが
その返信も無かったので
これはダメかな……と当時も思っていた。

それから数年。何も無いと思っていたのだが
先日、予告作品だか何かで新作を発見。
生きていたのか!と驚いた。

驚いただけでなく
サークル的なメインであろう丸呑みはもちろん
ミニマップやシステム面の改善なども含めた
中々に面白そうな新作となっている模様。

密かに主人公がかなりの巨乳にもなり
……まぁ乳責めやおっぱい愛は少ない
そんな感じのサークルだとは思うんだけど
密かに楽しみな一作になりそうである。


別サークルだが
2年も放置されていた
チェリーポイ様も復活された模様。

ただコメントが荒れていたとか
そもそも新作がロリだったりで興味が無いとかで
当時の一部作品はアニメ有りで
それなりには好きだったのだが……

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

自作ゲーム

erodan ar pic02
セックスバトルRPG
"エロダン アレンジ版"公開中!

カテゴリリンク

アップローダー

Regrets アップローダー
※一般の方のアップロードは禁止です。
管理人以外の方がアップロードしたファイルの安全性は保障できません。

月別アーカイブ