Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

雑記

・AM2R
GBで発売されていたメトロイドIIの
有志によるリメイク作品。

過去に体験版を遊んだ事はあったものの
ついに完成との情報を見て遊んでみた。

2Dメトロイドは任天堂から新作が出る事もなく
辛うじてハックロムはあるものの
法的にもよろしくない、内容も千差万別
AM2Rも一時は任天堂から何かあったのか
公開停止になっていた事もあるらしい。

素材を使いまわしたりしているのかは不明だけど
概ね原作の雰囲気を再現しつつ
新たに書いた素材?や新規仕様
新規のマップなどで新しい体験が楽しめた。

特筆したいのは全体的な快適さで
マップ間移動も速いし操作性も快適
オプション設定も豊富で
操作系も任意でSFC系やGBA系から個別に選択可能。

探索難易度もマップの印でヒントがあり
簡単すぎるかと言うと難しめのもあるという
実に本家を思い出すような良バランス。

ブースターやスクリューが弱体化気味だが
結果的に戦闘のバランスも程よくなり
部分的な難所と感じる場面もあるし
アクションらしい「対策を覚える」ことで
格段に対処がしやすくなる敵も楽しい。

本家のメトロイドIIのプレイ経験が乏しいため
あまり細かい比較は分からないけど
とにかく快適で楽しいメトロイド作品だった。

・閃輝虫
ツイッター経由で見つけたゲーム。
水中?っぽい環境で
あちこちを探索しながらアイテムを探し
各地の生き物に渡して交換していく
内容としては、あまり面白くないお使い系。
けど探索は結構楽しいのが嬉しい点。

しかし本作の本命となる要素は
6つの特色あるエリアと
ジャンプや射撃、敵を倒した時など
各行動で様々な音が響き
美しいドットの破片や飛沫が舞う
その雰囲気なのだと思う。
早期に交換で入手できる
いつでも自分で切り替え可能な音楽も
演出的に非常に良いと思う。

文字で表現されている部分がほぼ皆無で
マップやシナリオ、会話なども無いのに
遊んでいると伝わってくる
マップの仕組みや隠し通路など
随所でセンスが良いと感じる本作。

唯一の個人的な問題点は
点滅を多用しているからか
下手な3Dゲームより酔うこと。
音楽ファイル含めて無料で公開されているので
是非遊んでみてほしい。

エロ同人関連は続きから


・サキュバスラプソディア
トゥルーエンドを見たので
少々の追記をしたレビューを投稿してから
さらに間が開きました。

公式ブログで反省会的な記事が出て
ある意味お約束?な
「開発陣営は悪くない!」なコメントの数々
さすがにこれを「都合の良い意見だけ上げてる」
と考える気にはなりません。
販売サイトの評価も良いですからね。

ただ、純粋な詐欺/低完成度作品よりは
確かに本作はマシだとしても
一部の擁護意見は行き過ぎてはないか?
としか思えない。

正規の製品版(改造とかをしていない)で
ゲーム自体が強制終了する(再現性有り)作品
この条件で探しても、ほとんど思い浮かばないし
それを「強制終了なんてよくある慣れた」
こう言ってしまうのはさすがに甘すぎる。
※自分の環境では本作の強制終了は無かった事も一応書いておく

バグ対応はしっかりしているなんて意見も
パッチでのバグ追加やそもそもバグの多さ
それで対応したと言っても
バランス調整の不備や口上などの未完が多数。
これも「対応0では無いが……」としか言えない。

自分のレビューを読んでくれれば
良い点は0ではないが少ないし
不満が非常に目立ったという気持ちは
伝わってくれると思うのだが
世間的には、この内容で満足という
評価が甘い人の方が多いというのかね?


残念ながら他に遊ぶゲームも多少はあるし
いつまでも本作に張り付いて
熱心なアンチになるつもりも無いのが本音。
改善したら再評価するかもしれないし
次回作は間違いなく警戒する。

・広告
おっぱいダンジョン
ストレートなタイトルで
「おっぱい育成」で好みかと思わせておいて……

そう、一番自分の好きになれない
元は小さいのを後から大きくするという方針である。

元から大きいのを育てるなら
やる気にもなったのだろうが
シチュとしてもサンプルで本番が2つだったり
クリーチャー系でもなさそうだし
個人的な好みに合わず残念である。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

自作ゲーム

erodan ar pic02
セックスバトルRPG
"エロダン アレンジ版"公開中!

カテゴリリンク

アップローダー

Regrets アップローダー
※一般の方のアップロードは禁止です。
管理人以外の方がアップロードしたファイルの安全性は保障できません。

月別アーカイブ