Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

レビュー@霧雨農園

今回のレビューは「霧雨農園」です。

本作はエロゲではありませんので
誰でも安心してお読みください。


コミケで販売されていたタワーディフェンスゲーム
東方の二次創作らしいですが東方要素は薄め?


・シナリオ
借金返済のためにキノコを栽培して売り
キノコ農園を荒らされないためにカカシで防衛をする感じ
シナリオ要素は少なく、キャラ等も文章程度しか出てきません。
文章主体でのイベントなら多少はありますが軽いため
シナリオ重視の人には寂しいでしょう。
自分は手軽にプレイできるので利点だと感じました。


・システム
決められた範囲に砲台となるカカシを設置し
別の決められた範囲にキノコを栽培して増やす
タワーディフェンスと農場経営の組み合わさった内容。

タワーディフェンスとしてはステージクリア型ではなく
途中でのセーブ等も無い一発勝負。
農場経営ゲームとしてみる場合は
植えるキノコの種類や場所を選ぶ程度で
収穫は全自動、後は基本は売るだけ
タワーディフェンスがメインで
農場要素はHP代わり兼収入用の要素ですね。


初期版と更新版(自分が遊んだのは1.1.1)でかなり異なるのが特徴。

初期版は
説明が乏しい、砲台や敵の弱点/耐性情報が無い
販売と他の行動の需要に対して行動数が少ない
敵の編成情報も無い、公式サイト等の情報も乏しい
などなど、遊べなくは無いものの不親切でした。

一方で更新後は
難易度の選択や解説の追加、販売とその他行動が別枠になる
探索済みの場合の通知、砲台や敵の弱点/耐性情報追加
農場拡張の任意化や装備強化が視覚的に分かりやすくなる
襲来する敵の事前情報も時々追加など
別物と言えるくらいに遊びやすくなりました。
追加要素も少なくありません。
(むしろ初期版は未完成だったんじゃとすら思えるくらい)

とにかく重要だと思うのは砲台と敵の弱点/耐性の表示
これで一般的なタワーディフェンスのように
自軍の戦力を特化させたり、穴埋めを考えられるようになり
初期版で多発した「特定の敵に負けたけど、何が効くか分からない」
という理不尽?なゲームオーバーを避けやすくなりました。

行動のしやすさや探索/農場の拡張なども
ゲーム進行の分かりやすさや遊びやすさに直結しているため
漠然と砲台とキノコを設置するだけだった初期版より格段に楽しい。
初期版ではHP代わりだったキノコが延々と再設置できましたが
更新版では破壊されると一定時間は再設置できないため
キノコを守るという気にさせてくれるのも重要でしょう。


・総評
前述の通りタワーディフェンスがメインで
農場要素はあくまでHPや資金繰りの一部である事と
東方二次創作ながらキャラやシナリオ要素が薄い事
この点から、農場要素やキャラ要素を求める人にはやや不向き。

自分は東方のキャラに詳しくないし
(農場要素が薄めなのは少し残念だったけど)
程々に絡む農場要素とゲームバランスの改善で
更新で遊びやすいシンプルなタワーディフェンスになった。
体験版やDL販売も開始されているらしいので
遊んでみて、面白そうだと思ったら買ってみると良いかも
東方ゲーより、軽いタワーディフェンス好きにオススメ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

自作ゲーム

erodan ar pic02
セックスバトルRPG
"エロダン アレンジ版"公開中!

カテゴリリンク

アップローダー

Regrets アップローダー
※一般の方のアップロードは禁止です。
管理人以外の方がアップロードしたファイルの安全性は保障できません。

月別アーカイブ