Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

雑記

ドスパラ以外の記事に拍手が来て
非常に喜んでおります。
ドスパラは当時はむかついたし今後も利用する気は無いけど
年中叩きたいような熱心なアンチじゃないからね。
むしろ自分が重視したいのは
ゲームやエロゲのレビューですから。


・口内炎
寒い間は食べなかったのですが
やや暑くなってきた今、コーンフレークなど
シリアル系は手軽に食べられて冷たくて良い!

ということで久々にフルーツグラノーラ系を食べたのですが
味は好みでも、これが口内炎との相性が非常に悪くてですね
食べて3日で口中がズタズタで口内炎だらけになりました。
一月以上もズタズタが継続して
精神的にも食事的にもゲンナリ。
さらに舌の根元~喉の方にまで増えていき
何を食べても喉近辺が痛いという状態に。

毎度思うのですが、この喉付近の口内炎は
風邪などの喉の痛みと違いが分かり難くて非常に困る。
それ以外の口内炎も治っては増えを繰り返し……
まぁいつもの状態ですね。


・ガチャゲー
3DSの「とびだす にゃんこ大戦争」なるゲームを遊びました。
そこそこ気が抜けてて可愛いねこ風のキャラで
お金のやりくりと敵との押し引きをするゲーム
スマホ向けゲームの移植でしょう。

序盤は特に問題ないものの
中盤辺りから敵味方のインフレが加速してきて
この手のゲームの常の「キャラは多いが実用数は少ない」状態に

色々と特性持ちのキャラもいるが
基本キャラだけでは手に入らない特性も多く
特性を集めるにはガチャキャラが必要になる
売り切りで追加課金は無いスタイルなのに
ガチャキャラ優遇な点は少し疑問だが
単純にガチャの内容や敵への対策情報が分かり難く
そのくせ、行動力の概念まであるので
死んで対策を考えるのも面倒というのは酷い。
(事前セーブで死ぬ前提での偵察が必須)

ゲーム内通貨のネコカンはログインボーナス的にもらえるが
ガチャチケの入手はランダム性が強いので
チケット入手もキャラ入手も運。
アンチキャラを出せるか出せないかだけに近いバランスも
本当によくある「バランス悪い印象のソシャゲ」という感じ。

まぁ自分が遊びたい、欲しいわけじゃなかったし
(弟が買ったのを遊んだだけ)
予想通り好きじゃ無かったという感想かな?


時々、ソシャゲ好きな人の中では
ガチャ回したい欲求なるものがあるらしいのだが
極端に低確率な搾取体制を考えると理解し難い。

一方、某低評価ゲームファミリー?の定番の
福袋配信(動画自体を見た事はほぼないが)を考えると
何が出てくるのか分からないワクワク感は分からなくも無い
そういう自分も福引やビンゴは程ほどに好き
(但し当たる事は皆無なので、あくまで雰囲気として)なので
大枚叩いて極低確率の電子データというのが納得できないんだろう。
(福引やビンゴは大体が商品購入のオマケだったし)

結局、運が無くて当たらないからというのが
一番最初の壁なのかもしれない


・その他フリゲ
エロゲーをやる気が超絶低下中のため
久々にフリゲーを色々と手を出しています。

>どとこい
少し前に遊んだ作品。
一発ネタ感がありましたが、十分面白かった
ただしアプデ前だったので1キャラで中断したので
残りはまだなんです。

美麗なイラストも悪くないけど
脳内で色々と補間や妄想できるドット絵って
本当に凄いんだなと再認識した。
まぁドット絵至上主義ってほどじゃないんだけど
美麗イラストや3DCGになって
個人的な好みから外れる例も少なくないからね。

>elona
学生時代に友人にオススメされたけれど
その友人の説明が致命的に下手で
もう何一つ良さが伝わっていなかった作品。
その後に自力で調べて手を出したが
案の定、厳しすぎて放置。

動画サイトなどで動画を見たり説明を読むと
戦闘/探索/窃盗/栽培/演奏など多種多様な事が可能で
地味な数値の成長や貯蓄が好きな人には
好まれそうだなと思った。

一方で無駄に時間を消耗する
セーブ&リセット推奨と言えるほどに面倒な
様々な初見殺しやトラップ/敵の山で
要素の多さも「特定の要素だけ遊びたいなら他の障害が多すぎ」となる。
そりゃ農業だけやりたいなら牧場物語でもやればいいよね。

途中でやめて、ファイル削除して、再DL
この流れを数回繰り返すまでがテンプレなんて言われてますが
自分は2か3回目のトライ。
今回は遊びやすさ重視でヴァリアントに手を出して
ようやく最序盤の難関を越えてきたであろう辺り
願いで幸せのベッド入手したと思ったら
何かの間違いで紛失してしまったり
セーブ&ロードでドロップで再入手したり
なんてやっているうちに、別ゲーに移行してしまった。
熱意が冷めたわけじゃないのでそのうち復帰するだろう。

>テラリア
elona中断の元凶1
前々から狙っていたけどセールが来たのでつい……

サンドボックス型で探索や戦闘が重視されている。
マイクラと違いクリエイティブ的なモードが無く
自由な建築は楽しみ難いかもしれない。

一方で2Dで最初からMAP機能もあるため
酔いにくい、迷いにくいと遊びやすさはかなりの物。
マイクラは酔いの問題でプレイ動画を見るだけで厳しいからね。

サンドボックスの常で次の目標は分かり難いけど
人口が多いゲームだからこそ
攻略なども情報が多く、頼るなら問題点は薄れる。

まだHardモード前で中盤くらいだろうか
レールによる高速移動ルートの整備と
装備の拡充や強化、そのための金策など
細かい時間でも遊びやすいし
気が付くと時間が消し飛んでいるのが恐ろしい。

>格ゲー
相変わらずUMvC3が基本だけど
「いいかげん別ゲーやらない?」ということで
GG Xrd Rに手を出した。
マルチ系のソフトはPS3版が
処理落ちや起動の遅さ、ロードの長さなどで
我が家ではかなり印象が悪いのだが
Xrdに関しては起動/ロード以外はかなり良印象。

アークらしい親切な解説や充実の設定類に
UMvC3よりオンライン周りも充実していて
基本は身内で遊びたいけど
他の人と遊ぶ、交流も悪くない感じ。

何よりブレイブルーよりキャラが不快じゃない
我が家ではBBのキャラは異様に印象が悪いからね。
カイとジンなら10:0がつきます。
操作感も昔と違いすぎる事が無いから
最初の導入がスムーズで、新要素もしっかりある
ダスト周りやRCの仕様変更はかなり良かったと思う。

キャラが多くてUMvC3ほどは共通システムだけで戦えないから
練習の時間が必要なのが難点
おまけに一部キャラは紹介や攻略が乏しいような……
大人気シリーズだとは思っていたけど
まさか実戦導入となると攻略が乏しいとは予想外だった。


・ツクールMV
某レビューサイトにもMVの作品が出てくるようになった様子

あんまりツール自体の話は少ないっぽいけど
VXとどちらが軽いか分からないなんて文言があり
作り手次第で軽快な動作になるのか、PCスペックの差かが気になる。

それでもボタン数やパッド対応の問題も考えると
どうしても手が出にくいのは本音。
自PCがスペック不足だとすると悲しいけど
ツクールMVのためだけに買い換える事は無い

そもそもWin10にして他ゲーへの悪影響が不安。
XPから7の時も概ね問題無かったと言っても
いくつかは遊べなくなったり、正常動作しなくなったり
面倒な処置が必要だったからね……

エロ同人関連は続きから


・エロ同人
同人誌やCG集よりはゲームが好きと
散々言っていた自分ではありますが
昨今は「CGやノベルシーン付けただけのRPG」が多すぎて
エロい文章が大好きでもない自分としては
面倒なゲーム部分を攻略するとCGやノベルが出るだけなら
最初からCGだけ見るほうがマシと
むしろCG集の価値が上がる異常事態になりつつあります。

戦闘中エロなどが一番好きだからこそ
シナリオ進行やノベル形式のエロイベントは喜べないし
まして「処女クリア」やら「エロイベント探し」となると
エロ要素が目的でやっているのに
なんでエロを我慢したり、探さなければならないんだと思う。

一応、ゲーム性としてみれば
十分に傑作/良作な作品はちらほらあると思いますが
だからこそ、ゲーム性だけなら
別に全年齢の名作だって山ほどあると思うわけで


そんな感じでエロゲーが進まないんですよ。
積みゲーが山ほどあるのに進まないのは
暑さでやる気が出ないからでもあるんですがね。


・広告
最後に広告のコーナー


淫獄の聖奴隷
Jail完全版のアプデ終了?記念で
同人やCG集自体は好きじゃ無いけど
安いしクーポンもあるし、最近エロゲ熱低いし買ってみた。
真正面からのおっぱいもあるけど
基本画像が10数枚だけで、差分は無いので
デジタル販売のCG集として考えると物足りない。
(元がコミケ発行の同人誌だから当然だし仕方ない)

おまけでエロ文章のついたHTMLもあるので
文章とCGの組み合わせが好きならワンチャンあるかも
絵のクオリティや文のクオリティはコメントしにくい
(自分は絵は好きだから分からない)

トビ姫 - Inter Breed -
なんだか最終アプデだったとか何とかで
ようやく最初から通しで遊べるかな?という印象。

まぁもんぱらも最終アプデ後には一気に遊んだけど
その後の育成やヤリコミはモチベが続かなかったね。
エロがあってこそのエロゲだと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

自作ゲーム

erodan ar pic02
セックスバトルRPG
"エロダン アレンジ版"公開中!

カテゴリリンク

アップローダー

Regrets アップローダー
※一般の方のアップロードは禁止です。
管理人以外の方がアップロードしたファイルの安全性は保障できません。

月別アーカイブ