Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

雑記

・ゲームカタログ
ストVやらMBONの項目やらが来た模様。

>ストV
さてストVはあんまり好評な印象は無かったのですが
黒歴史扱いになっているらしく……どうなんでしょうね。
(くどいが未プレイです)

正式ナンバリングタイトルとしては
一人用モードの不足/ラフ扱いされる画像
否の意見が目立ったと思う旧キャライメチェン
言うほど話題になっていないような新キャラ

一方で比較的評判が良いという印象なのが
対戦バランス関連。これは大事だと思う。
キャラ/ストーリー性も確かに大事だし
新ハードのスペックを活かして云々もあるとは思うが
対戦バランスが良ければ、多少の問題は無視できる
そんな人も少なくないと思っていた。

けどそこで、オンライン関連の問題だったんだろうなぁ
故意/事故問わず切断の動画や話題は山ほど見た。
オンで対戦相手のメリットもあるけど問題も無視できない。

オンが改善されて対戦が面白いなら十分とは思う
それでも「有名ナンバリングタイトル」で
未完成に見られるCGやボリューム不足
発売直後に多くの未実装項目は良くなかったんだろうね。

>MBON
一方で相変わらず突っ込み所しかないVSシリーズ
実質オン対戦や覚醒追加のアプデにしか見えないのに
「実質新作」という文言でスタートするところから失笑もの。
(CAPやスクエニも最近「完全新作」をよく使うよね)

ドライブ削除してバースト(覚醒)に統合という点は
旧作に戻しただけとも言える。それが評価点扱いで
実質ドライブは失敗と認めているのも笑ってしまう。
BD中にステが出せるという点も
NEXTの頃は内部硬直が無くてNDから即ステできる事を
問題点扱いしていませんでした?
(地走でもBD中に誘導切りという意味なら確かに評価点かもしれない
それでも地走殺しの一部は無理だろうけど)

しれっと「前作より改善されたバランス」で
「25機体に1つ抜けて強い~」の一文で済ませているのが酷い。
30と一部25は生きているかもしれないが
それ以外や低コは大体死んでいるのに改善なのか?

ガンダムvsガンダムの自由やら
FBのバンシィやらと同じくらい(MBは当時ゲーセン見ていなかった)
地元のゲーセンではGセx3とかの試合を多数見たんですが
同キャラだらけの対戦環境を一行でごまかして
バランスが評価点?

オン対戦も利点欠点混在するのは分かるけど
評価点に書くほど賑わっては居なかったと思う。
CPU専用とかの設定も、前作だか時点で優先設定はあったし
特筆するほどか?と思う。そもそもCPU専用台を見た記憶も無い。

そして新作としての新規参戦がね……
Gレコと鉄血の主役機が1つずつだけ。
話題性は十分とか言っているけど
歴代で見れば数も質も物足りないのは間違いないんじゃない?

音楽や効果音問題
耐久下がって(射撃)火力据え置きとか言われるのも
否寄りの意見の方が目立つ気がするのに
賛否扱いで非常に疑問。

落下テクの安易な量産という項目も
落下テクに限らず他キャラの武装や性能を
コピペして持ってきたような新要素(笑)が多く
完全新作の割に真新しさを感じない。


長々と書いたけど、毎回恒例の
問題点が山ほどあるけど良作扱いとか
評価点に書かれている内容が疑問だらけ
問題点を少なく見せようとしていると感じる部分が多すぎる。

自分が最初に見たときはE覚関連の記述がほとんど無く
また問題点隠しかと思ってしまった
一応、記述の更新などもされているっぽいけど
全体で見るとどうにもゲームカタログは偏っている印象が強い。

あと照射ビーム勢で覚醒相性が悪かったキャラは
覚醒の点では救済されたんですかね?
(ゼロカスやDX辺りかな)
回転の良いFA-ZZ辺りは十分かもしれないけど
サテとかは回転率悪い上にE覚醒で抜けられて
さらに向かい風な印象なんですが
実際に遊んでいる人からするとどうなんだろう?
(相変わらずwikiの更新も乏しいのかな?)

・ツクールMV
やっぱり動作が重い気がするので調べてみるが
この手の話題の常で
重いとかいうのは低スペだから派との争いばかり

スペックを上げたら快適になるのは当然であり
某ガンオンも超高スペなら問題ないなんて意見はあった
問題はそのスペック相応の利点なのかどうか
(高画質とか描写量が多いとか)

ガンオンの例ならPS2並なんて言われていた気がするし
ツクールもMVに対してVXやVX Aceがある。

画像素材の規格もプログラム言語も違って素材は共有できず
スマホ対応は利点だがキーボードやパッド操作を犠牲にし
RTP削除で無駄ファイルが多く混ざる例が多発し
その上、VXと似たように作っても数段重いから批判されるわけで
重いから高スペPCで遊ぶべきというほどの付加価値を感じない。


サキュクエにドハマリしていた頃は
PSPなど携帯機でサキュクエやらツクールゲーが動いたら……
なんて思っていたけれど
結局は本腰入れて遊ぶのは据え置きやPCだし
携帯できるメリットはあるとは思うが、犠牲が多すぎる。
パッチで劇的に改善されたなら試してみたいが
サンプルゲームが酷かったし、どうにも手が出ない。

言語の勉強も兼ねて自分で作る人には好評らしいし
その点も否定するつもりはないけれど
自分は作る機会は少ないし、便利で優秀な素材に頼るほうが気が楽です。


エロ関連の話題は続きから


・お気に入り整理
Pixivやゲーム製作者様などの
お気に入りの整理をしてみた。

何年も放置していたからというのもあるけれど
数年単位で更新が止まっている方も少なくない。
もちろん「明確な更新停止」を告げる人は稀で
更新を待って見に行く選択肢もあるけれど
まぁ来ないと思うし、忘れた方が精神的にも楽。
当然、更新催促するのもアレだし、そもそも見て無いだろうからね。


そんな感じでチェックするサイトが減ったり
そもそも忘れていた物を消したりするんだけれど
好みにバッチリ大当たりの物ってのは本当に希少だと感じた。

絵は好きだけどキャラの趣味が合わない
ゲームジャンルは好きだけどおっぱいが無い
おっぱいはあるけどおっぱい愛を感じない
(単純に好みが違う場合もある)

書くまでもないと思うけど
そういった方々に「自分の好みに合わせろ」
なんて言いたい訳じゃなく
それほど「大当たり」は希少だから
更新停止されたりするとショックも大きいねって話。
そしてもんぱらは「今年中はないです」だそうで
いくらなんでも熱が冷めてしまうんじゃないですか?

・エロ同人ゲーム
個人的に好みの作品が無い不作と言っていたら
それに応じるかのように先月の広告費が0円でした。

メインではないとしても
あったほうが嬉しいのも事実なので寂しい結果
しかし紹介したいゲームがほとんど無いため
無理やり紹介するような形になると思うと……

仕方なく古いレビューを投下したものの
これまた数年単位での昔の作品な上
たまたま今回はイマイチだと思った作品のレビュー
おまけに自分以外の方のレビューが既にあるという
投下した意味があるのか?という状態。

もんぱら/アンホリ/サキュネスの人の新作
期待の新作は今年中でも出ない可能性が高く
そろそろ起爆剤が欲しいです。

・Gamble Fight
アンホリ作者様が話していた作品。
中々に美麗なモデルで遊べる3D対戦アクションで

射撃/格闘/タックル?の三すくみが特徴的
近接武器から衝撃波を出して射撃する様は
バーチャロンなどのようだけど
戦闘システムは戦場の絆とガンダムvsシリーズという感じ。

操作は簡略化されているとは思うけど
マニュアル見ただけだと覚え難い特殊操作もあるし
オンライン対戦に対応しているけど
自分のようにオン対戦に興味が無いと
チマチマと1Pプレイしてポイントを溜めるだけに……
モデルは美麗で巨乳も選べるし
多少のアプデもされていて悪い作品では無いと思います。
Gamble Fight

・Lord of Hell Road
最初はShinobi Girlみたいな作品かと思ったけど
2Dのベルトアクションでした。

アクション部分用のキャラなどの素材も
エロシーン用のアニメや一枚絵も
十分なクオリティとは思いましたが
通常攻撃にコンボなどが無く
間合いを調節して攻撃を当てるだけの単調な作業の繰り返し。

必殺技用のゲージが時間で回復する仕様があり
ほとんどの敵がのけぞり/ダウンに耐性が無い上に
出が早く威力もあり判定も強くリーチも長い
ソニックアローを連発していくだけで問題ないため
難易度が簡単/難しい以前にとにかく単調。

必殺技のコマンドが異様に暴発 or 出にくい
(46コマンドのアローが64でも前に出る上に間合い調節時に暴発する)
キーコンフィグなどあって欲しい設定が無い。

戦闘中エロはそもそもループも短く
フィニッシュシーンも無い?
シナリオ/エロの文章も魅力的とは言えないなど
絵の素材だけは良いけど……
という感じのゲームだった。


※丸見えなので絵無しの広告で

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

自作ゲーム

erodan ar pic02
セックスバトルRPG
"エロダン アレンジ版"公開中!

カテゴリリンク

アップローダー

Regrets アップローダー
※一般の方のアップロードは禁止です。
管理人以外の方がアップロードしたファイルの安全性は保障できません。

月別アーカイブ