Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

雑記

・EXVS
MBONですが
アカツキも別に大好きな機体ではないけど
だけど、セシアガンダムだかなんだかは
性能を無視したとして、どれほどの数が喜ぶのか?

ストIVでも散々新キャラを引っ張って
韓国、油おっさん、性能ユンヤン、キャミィクローン(笑)
スーパー以降はテンションが下がるキャラしかなかったけど
ガンダムもマンネリで喜べない。

対戦ゲームの宿命だけど
キャラ数とバランスの両立も無理に近い話だから
キャラが増えているのに選ばれるのは極小数
それなら、シリーズ別に分けてバランス見直すとか
……今更キャラ減らして特定シリーズ注力も無理な話か

単一シリーズじゃないガンダムvsガンダム以降は
簡単にはまとめられないのも分かるんだけど
ゲーセンでGセルフx3と強機体1つみたいな対戦ばかりだったり
都内某所も強機体ばかりな状況を見ると
キャラ数の意味が無いと思うよね。

家庭用の一人ゲーじゃないチームバトルだから
自分だけがキャラ愛しても足引っ張るし
目玉のチームバトルやキャラ数が
長所より短所になっているという気持ちが最近強い。
一応アプデがあったけど
出すぎた杭が打たれて絶滅したり
別の問題児を探すのが始まるだけだったりするしね。

・アイマス
選挙とやらが終わったらしく
遊んでもいない自分にはあまり関係の無い話ですが
運営のテコ入れによる露骨な出来レース?
ってのは気になる。

本当に楽しんで遊んでいる人は
目当てのキャラが上位だったりしただけで満足っぽいので
それで良いのかもしれないけど
運営が特定のキャラ等を露骨に贔屓したり苛めるのはね……
具体的には艦これやストIVだけどさ。

アニメなどの効果か規模自体は増していたらしいし
環境的には盛り上がっているみたいなのは幸いか?


エロ同人関連は続きから ・エロ同人ゲーム
大体1週間に1度は
好きなゲーム製作者様の更新を確認しに行きます。

ただ完成するよりも更新が途絶えたりする方が多く
発売延期やら何やらでの落胆が多発。

もちろん完成/発売後に遊んで見ると
思ったより好みじゃない場合もあるわけで
無事に完成したと思ったらアプデ連発の場合もある。


具体的には

トビ姫 - Inter Breed -

Rune'sPharmacy~ティアラ島のお薬屋さん~

とかは、本気で遊ぶ前にアプデ連発されたので
もんぱらの時と同じで中々手が出なくなってしまった。

別にアプデ中に普通に遊ぶ事が出来る作品も多いのだが
どうせなら「完成」した作品を通しで1回遊びたいとなるので
(トビ姫はおかげで3回も最初からやって、結局放置)


作品自体が非常に面白くて一気に遊んでしまう場合や
アプデの追加要素がクリア後限定とかだと遊びやすいんだけど
ゲーム中の不具合やバランス調整が含まれていたり
そもそも遊び始める前にアプデ連発になると
この「手が出ない」パターンになりやすい。



ちなみに最近遊んだのは……

猥魔道δ獣欲まみれの艦
ロリ重視なサークルさんっぽいので
エロとしては興味は無かったけど
某レビューサイトで見たシステムが面白そうだったので……
という作品。実際にエロは微塵も好みじゃなかったものの
ドットでよく動くし種類も豊富で完成度は高いと思う。

システムもシンプルながら完成度は高いと感じた作品で
方向キーのみの簡単操作でユニット召喚
ユニット毎の性能の個性付けもしっかり分かれていて
テンポの良いエロで敵を捕獲して戦力強化の流れも良いし
強い能力を並べるだけでなく、敵のターンに踏ませないという
戦略的な要素もあるコンベアシステムで「単調な連打ゲー」にならない
これでエロも好みだったら最高だったけど
エロ無しでも十分に楽しいと思えた作品だった。


もう1つは

迷宮の9-rooms-
洞窟物語のような横スクロールの探索寄りACT
こちらは過去作も遊んだ事があって面白かったサークルさん
おまけに非常に値段が安く108円。

さすがに全体ボリュームは短めだけど
縛りプレイなどで手軽に遊べるスタイル。
実績があるので多少の達成感はあるけど
特典は無いので強いられるわけじゃないのもありがたい。

ただキャラのサイズが小さいので
一応エロはあるけど実用的かというと……
低価格ソフトは単品で買ってもお財布に優しいし
イベントとかでの本数や値段合わせにも良いし
個人的にはありがたい。


しかし某レビューサイトなら画像付きな上
紹介済みの作品ばっかりなのでレビューとしての有り難味が無いね……

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

自作ゲーム

erodan ar pic02
セックスバトルRPG
"エロダン アレンジ版"公開中!

カテゴリリンク

アップローダー

Regrets アップローダー
※一般の方のアップロードは禁止です。
管理人以外の方がアップロードしたファイルの安全性は保障できません。

月別アーカイブ