Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

雑記

今回はエロ系の話が多い気がするけど
発売時期が被ったとかであってたまたまです。

・艦これAC
PV?の扶桑さんが非常に美人でした。
アニメで設定変更で出番が消されて心配されて
結果的にアニメの内容が微妙で
出ないで良かった状態になってた印象だったり
AC版の伊勢/日向メインで出番は無いかと思ったけど
出番と美人の両面で良かったとは思った。

ソシャゲの本家も良い印象は無く
アニメ二期/劇場版も期待していない中
世間的に一番期待されているのはAC版でしょうか?
Vitaは良くも悪くも話題として長続きしなかったね。
基本無料のソシャゲを改変して
フルプライスの家庭用として売れるか
そんなテストになっちゃったのかね?

まぁ料金システム的にも
AC版も見る/様子見限定で
遊ぶ気は無いんだけどね。

・メルブラ
メルブラというと
月姫も型月も別に大ファンという事も無く
格ゲーとしてのゲーム性も好きじゃ無い部類で
あんまり良い思い出は無いのですが
何だか先日、steamで販売開始されたようで……


メルブラもバージョン多すぎて覚え難いんですが
一応?最新版のAACCとやらの最新版が販売らしく
PS2版だったかの追加キャラの制服秋葉やら
空の境界のキャラもいて?
おまけにネット対戦機能まで追加されたらしい。
問題はネット対戦やら微妙な動作周りが
あんまり好評とは言えないらしい事か

元々自分はネット対戦より身内で遊ぶ派だし
発売された事は喜べるかもしれないけど
ネット対戦が欲しい人向けで
それでもパッチなどでの改善まで様子見推奨かな?
(一応セールらしいので先に買うのもお得)

おま国じゃなく
日本のゲームの販売も増えるのは単純に嬉しい。

・EXVSMBON
ゲーム自体を遊びたい欲求は無いので
wikiでの情報収集と某所動画だけ見ていますが
本当にwikiの更新が減っていますね。

FBのコピペで作られたMBのコピペとか
前作としか書いていないので何時の話か分からないとか
もちろんFBもMBも遊んでいないので
あくまで文章の流れや履歴からの推測です。

読んでいて思ったのは
キャラが多すぎるためか「開発からの愛の差」を感じた事
原作再現度合いとか、使い回し比率とか
キャラ毎に差がありすぎて酷いと思った。
一人だけ別ゲーしてるキャラなんてのも
キャラ数が多いと時々出てくるけど、そんな感じ。

AGEの新機体が参戦というのも
好きな機体でもシリーズでも無いので興味なし。
本当にガンダムvsガンダム~NEXT辺りで
大体の欲しい機体は揃ってしまった故に
新機体としての魅力に乏しいのは仕方ない事です。

・DOAX3
DLC水着の情報が来て荒れた模様。


ここで念のためDOAX2の話を思い出してみる。
自分は(DLCを)購入していないので
wiki等の情報を見ただけだったのだが

自キャラ分の水着をセットで200MSP
他キャラ分をセットで400MSP
自キャラ以外は全部で8キャラなので8倍して
それをキャラ数分繰り返して……
と、コンプには5万円ほど必要だったらしいが
DLCで強引に水着を取得する事が可能だった。

既存要素のアンロックでしかなく
購入せずとも時間をかければ自力でコンプは可能。
しかしゲーム内容がエロで釣る苦行だったため
(回想的なモードも水着コンプしないと解放されない)
意図的にDLCを売るためにバランスを崩したなどと言われ
アンロックである事も含め評判は悪かった印象。


さてDOAX3の話に戻って
一応、新規追加の水着ではある(露骨な色違い水増しもあるが)
DOAX3のDLCは売り方が特殊で
追加要素自体を購入するのではなく
「チケットを購入し、それを消費して買う」形
恐ろしい事にニュースサイトから公式まで値段を隠してるが
他サイトの情報などを見る限り、1着で800円らしい。

純粋に高すぎという印象を持ったが
純粋な格ゲーで、コス破壊などもあるらしい
DOA5LRのDLC追加コスと比較して数倍の値段という事も
あからさまなボッタクリ感を増幅している。
プレゼント時の難易度に関わる好みの設定も最低で
課金して買ったのに、プレゼント運ゲーにも苦労する。
値段/時間短縮の両面でDOAX2のDLCにすら惨敗だ。

しかもこの水着、期間限定配信であり
無課金向けに解放される新水着も高価格設定だったり
徹底的に課金/搾取を煽る設計

またいつものパターンで悪いが
本作は基本無料のゲームでは無い。
据え置きで安くない値段のソフトにもお金を払い
露骨なバージョン違い抱き合わせ版などもあったのである。

ちなみにチケット制ゆえの問題か
課金チケットがセーブデータにしか保管されていないから
データが破損したら全部消し飛んだ(もちろん返金は無い)
なんて話も見ました、複数人で。

メーカー側が履歴を残して対応とかしないの?
エラーやセーブ破損の報告数にも驚いたけど
それで容易く消える課金要素ってのも驚愕ですよ。

買わないで良かったと思いつつ
ファンの中でも当然、印象を悪くした人はいるようで
課金者を大切にするのはともかく
課金者から搾取する事だけを考えたら
後には何も残らないと思うんだけどね。


エロ同人関連は続きから


・ストリップファイター5
かなり有名なサークル様で
これまた有名な「某格ゲー」のパロ作品。
本家の略称がストVなら
こっちは何て略せば?と思っていたら
弟から「リプV」で通じるんじゃねと言われたが
どうだろう?

本家のストVにマイキャラが出ないから
似たキャラを自分で作るとか
ゲーム製作者らしい熱意だと思った。

パクリゲーでお金も絡んでいるという意味では
先日のMS問題と似ているという人もいそう
(実際にMS擁護派は他のパクリゲーやレインボーと比較してた)

だけどこっちは
公式から言質取ったとか、eスポとかプロとか言ってないし
RMTとかとの関わりがある訳でもないから
全然印象が違って見えた。
そもそも比較する事すら失礼ですね
リプVの作者様、ごめんなさい。


ゲーム内容は
一応、ストVっぽいシステムも取り入れられていたり
エロゲーとしてお約束の要素もあるようです。
(ストVも未プレイだからなぁ……)

まぁご存知の方もいるとは思いますが
このサークルはリョナ要素がかなり強いサークルで
エロ用としては、好みと合わないし
むしろ苦手な部類なんですよ。
(旧作のいくつかは遊んだ事はある)

クオリティは十分だと思うのですが
格ゲーとして遊ぼうにも、遊びたい相手もいないので
どうしても手を出しにくいんですよね。
(ホモネタのキャラもいるっぽいし……)

今回は全年齢版まで出してくれて
しかもちょっとだけど売れているっぽいのも驚き。
エロ無しでも売れる程度には
知名度/人気もあるって事なんでしょう。
パロゲーとして楽しみたい方
(ネット対戦ツールもあるらしいので)相手の居る方
単純にエロも好みな方にはオススメできると思います。

ストリップファイター5
大/小サムネのどちらも見えているので
一応文字広告にさせていただきました。

・淫魔の人形
ようやくクリア
評価はやっぱり「スカスカのオープンワールド風」
某スレ時代を思い出すような
属性と技名に懐かしさを感じたり
属性とATBのタイミングを合わせた行動キャンセルなど
戦闘に面白いという要素もあるのだが

探索が宝箱くらいしか旨みが無く
ランドマークとなる目標にも乏しいため
目的地が分かり難く迷いやすい。

思わせぶりな設定や世界観も主人公が介入する事は無く
文字通り「淫魔を各地で倒すだけ」という
良くも悪くも昔の某スレのゲームの流れ
結果、運ゲーな交渉でのカード収集と強化
リセット+レベル上げが大半となり
装備もイベントでの強装備が無いので自由な一方
似たような効果の数値違いでしか差別かできていない
(ついでに説明も難解だったり不足気味)

シナリオやクエストの内容がもう少ししっかりして
クリア時の変化等で達成感を得られるようにするとか
自宅の購入/栽培や調合とか
オープンワールドでぶらぶらしながら楽しめる
そんな要素が、もう1つ2つ欲しかったと思う。

エロ要素もパイズリや巨乳は多いけど絵は好みではなく
序盤のヴィレッジャ/東方キャラっぽいのがピークで
後半に好みな敵がいなかったのも個人的には残念。
味方が文字通り「淫魔の能力を模した人形」で
状況次第では破損して敵になる設定やら
状況に応じた豊富な会話は確かに魅力があると思うんだけど
その点に関しては自分の好みとは合わない。
何よりオープンワールドゲーを真似たのか
敵の種類が少なめで使い回しが目立つし
その使い回しの能力値だけ変えてあるという
これまた自分が苦手なタイプの設計だったのも不満点。
見た目は全く同じで能力だけ違うなら
まだ色違いの方がマシなんじゃないでしょうか?

絵に不満が無くてパイズリが好きで
文章重視なら結構当たりだとは思う。
けどやっぱり内容はスカスカオープンワールドと言いたくなる。

淫魔の人形

・使徒天使エンジェルリーベ
Rune's Pharmacyを遊ぶつもりだったのですが
淫魔の人形クリア直前にこんなゲームを発見してしまい
その「ドストライク」っぷりから一気にプレイ

面白いけど不満も多かったと言う事で
自分にしては珍しく速攻でレビューを書きました。

ただゲーム性とエロの絡みは良好でも
肝心のゲーム性/エロの両方が
あと一歩どころか3歩くらい足りてないのは欠点。
(これでも開発3年強だかだった模様)

サークル的にも巨乳やおっぱい愛は無さそうで
アプデや次回作に少し期待しつつも
自分の大好きなシチュは来ないだろうとも思った。
(詳細はレビューを読んでください。)
使徒天使エンジェルリーベ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

自作ゲーム

erodan ar pic02
セックスバトルRPG
"エロダン アレンジ版"公開中!

カテゴリリンク

アップローダー

Regrets アップローダー
※一般の方のアップロードは禁止です。
管理人以外の方がアップロードしたファイルの安全性は保障できません。

月別アーカイブ