Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

雑記

・DOAX3
あんまり盛り上がっていないような印象。
まぁ自分が普段見ているサイトやらツイッターが
DOAX3を遊ばないのかもしれないけれど……

前にも書いたけど
昔好きだったキャラは顔が苦手になり
今の方が顔が好きなキャラは参戦しないという
個人的に大ハズレな事もあり
何か嬉しい要素があって欲しかった。

ポールダンス、露出度が非常に高い水着
この辺りはX2でもそれなりに満足だったり
そもそも「ほぼ裸」より「着衣」の方が好きだったり
新要素で好みなのも日焼けが少し当たりくらいなんだよね。

そもそも動きや演出も使い回しっぽいのが目立つ
新モデルや物理エンジン/演出
その辺りに魅力を感じないなら
DOAX2で十分だったのかね。

・オルフェンズ
後半がイマイチだったという感想。

主人公が仕事やらヒロインやらヤクザに
振り回される印象が強くて
仕事を終え、信用を得る事が
結果的に今後に繋がるというのは分かるんだけど
その仕事の成果があまり良い物に思えないのが寂しい所。

MSのギミックや実弾/鈍器主体は好みだったけど
WやX系のような「ド派手な一発」も好きなだけに
そのような物があんまり見当たらないのも寂しい。

・マキブON
やっぱり、マキボンの方が
言いやすいし打ち込みやすいけど
マキブONの方が一般的なんですかね

ゲーセンではそれなりに盛り上がっているように見えたのに
なぜかwikiの更新が目に見えて減っている印象。
シリーズを無駄に引き伸ばした結果、編集者が減ったのか
稼動初期だから情報が来ないだけなのか……

公式サイトでは新武装とかを売りにしてたのに
wikiを見ると、やっぱり微調整が多いし
新機体解禁も過去の例を考えると遅いだろうし
ユーザー減少はどうなんだろうね?

・Magical Stone
自分が普段見ている人のツイートで
それなりに盛り上がっていた話題。

某フリゲの制作者(どこかの企業の人でもある?)の人やら
ストEXシリーズとかのARIKAの人やら
SIMPLEシリーズが好きな人の近辺やら
盛り上がっていたので調べて、あまりの酷さに絶句した。

※自分はぷよ勢でも、ぷよの歴史に詳しいでもない一般人です
一般人視点という意味は多少あるでしょうが
当事者でも無いので情報の間違いがあったらごめんなさい。



最近流行の「ゲームのスポーツ化」
通称、eスポ?をぷよぷよで実現したいと
どこぞのプレイヤー群が言うだけならともかく
自分の好きな古いバージョン限定で
公式に依頼したら断られたとか言い
だからMagical Stone(以下、MSと略)という
クローンゲーム作りましたという
斜め上すぎる展開でスタートする。

自分だって最新作より旧作の方が好きな例はあるけど
それなら、ひっそりと遊ぶなり個人で大会でもすれば?
全世界にどれほどいるかも分からない少数のために
公式に多大な時間/金を使わせて開発させるとか
どう考えても正常な思考とは思えない。
そして、それが断られたからクローンゲーム作ります
これも全く理解できない。

それでも、上記の理念だけなら
少しは理解する人も居た模様。
まぁ自分も大好きだけど続編が出ないゲーム
ANUBISやらDASH3やらはあるし
実際にファンが何か作ったりした事もあったと思う。
けど、それはファンの創作物で本家じゃないし
クローン作って商売に繋げるのは単純に酷い。


しかし、MSについて調べると
開発/運営母体の会社はRMT業者

自分が見ていたツイートではRMTの悪さを知る人も多く
RMTを知らない人は「何が悪いの」となっていたり
前述の理念自体は支持していた層が
いや、RMT業者とか嘘や何かの間違いと信じたがっていたり

自分はネトゲやMMOに詳しくは無かったけど
ある程度はRMTに関しては知っていたらしく
さらに前述のツイートで勉強にもなり

法的に違法ではなくとも
ゲーム側が明確に禁止をしている上に
業者は儲かるが、運営やユーザは迷惑なRMTで金を稼ぎ
その金で開発/運営を目指したMS自体も
違法では無くとも到底支持できない行為をする会社が
eスポを目指す事も。どちらも支持できるわけが無い。
他のゲームに多大な迷惑と被害を出しながら
自分のゲーム側だけ「地位向上を目指す」も理解不能。

しかも開発だけでなく関連の会社も調べれば
怪しいと思える繋がりが見つかってくる。

資金源はRMT
自社開発のクローンゲーで
賞金付き大会をやって、公正()なeスポって
突っ込み所しかない。

この段階では業者側は
RMTは悪い事では無いというスタンスで
RMTを行っている事を認めている上で
ほとんど謝罪の姿勢も無かったため
ますます炎上していく事になったようだ

ぷよぷよ勢も
代表の"れそ"個人と繋がっていそうな人
単純にぷよぷよが好きなだけの人
と、全て同じなはずもなく
最初は静観や消極的肯定だった後者の人々も
実態を説明すると、否定派が増えたように思える。

ゲームの仕様やセキュリティにも欠陥が見つかり
業者側が否定するも、続々とホコリが見つけられる
結果、肯定派が少なくなり
残った肯定派を調べれば
やっぱり、ホコリが大量に出てくる。
発言の矛盾の多さ、逆切れ
都合の悪い発言や記事を削除し始めるが後の祭り
むしろ自ら「こりゃまずい」と認めたようなもの


あまりにも遅い謝罪や
RMTからの脱却宣言
無関係そうなネトゲからの引退発言も
即座に、形だけの首の挿げ替えと判明したり
普通にRMT続行している形跡だったり
やっぱりネトゲの引退は無関係な上に
復帰する気がミエミエだったり
そもそも一番の問題作のMSは続ける気満々。
RMT資金で作ったパクリのクローンゲーですよ?
しかも母体も協力会社も真っ黒なのに
まだeスポとか言ってるよ?


大きなニュースサイトだと
「問題があったが、謝罪したので終わり」
みたいな記事もあったが
実際に行動している人達のツイッターを追うと
全く終わってなどいない。

少なくとも、否定派に回ったぷよ勢を含め
自分のような一般人から見ても
MSにも開発/運営や関連会社にも
信用は残るはずが無い。
ドロ舟どころか、沈みかけているようにも見えるのに
MSを切り捨てず、他を切り捨て執着するれそ側
それを擁護する人も正常に見えるわけが無い。
そしてお約束で
自分は保身しつつ、他人を裏切るという
トカゲの尻尾切りのような行為も見え始める。


他ゲーのeスポ化を目指した会社/団体や
スポンサーとの関係も疑問視されたけど
当然ながら、ぷよ勢含め全員が悪いわけじゃない
上記の中にも被害者がいるはずだけど
人間、嘘をつくから判断が難しいよね。



ちなみにARIKAの人も大ニュースと言っていたけれど
自分が他に見ている
エロ同人ゲームの作者/アイマスにドハマリの友人など
微塵もこの話題の影も形も無かったので
個人的に盛り上がっていると思っても
関係ない人には関係ないんだなぁとは思った。
(それが悪いと言いたいわけじゃない)

自分のような個人は
悪い方に加担しないように意識するくらい
裁判やら健全化を目指して
結果的に業界側にダメージも出そうだけど
碌に反省の色が見られない以上
徹底的に対応しないと、平然と続けそうだよね

まぁ昔のコピペブログの炎上とその後を見るに
なんだかんだで残りそうなのが……

エロ同人ゲームは続きから


・エロ同人ゲーム
3月は体調的に消化が捗りませんでしたね
まだ不調な感じも残る日が少なくないのですが
ちょこちょこ消化して行きたい。


>Blitz Angel Spica
Blitz Angel Spica
サキュバスネストの作者さんが紹介していた作品

が、体験版の時点で不穏。
まずBGMが無い、シナリオ的な説明も無い
操作説明もマニュアルに辛うじてある程度で
チュートリアル系も無い
ベルトアクション系に必須だと思われる
挟まれた際に使える回避攻撃(メガクラ)が無い
挟まれるとハメ殺しにあう
敵は超反応やら超判定で面白くない
超反応ゲーのお約束で、特定パターンには非常に弱い
レバガチャの初期の要求数がかなり高いのに
レバガチャ復帰の後も再びレバガチャ要求とかも多く疲れる。
本家をイメージした通常エロも自慰と百合のみ
男も居なければ3種類しかない
そもそものCGも悪くは無いが良くも無い
ドットも悪くは無いけど、乳メインな感じは無い……

エロの好みは個人の問題だとしても
ゲーム部分が非常にバランスが悪い
ハメ殺しの可能性が十分にあり、レバガチャでも疲れるし
けど、逆にセオリーとハメが分かるとクリアも余裕。
そして演出面などがイマイチってのは
これ未完成とかじゃないんですかね?
同人では値段もやや高めくらいだし
公式サイトの情報も乏しいし
正直、期待はずれな気がするんですが……

そもそも本家のエスカレイヤーとハルカ辺りの記憶が
大分薄れているとはいえ
育成も段階的にシーンが変わる
方向性で選べる内容が変わる
そんなボリュームや楽しさの要素も無いっぽいし
変身やら強化やら必殺技の演出も寂しい。

低価格の同人だという事を考慮しても
本家の良さが相当薄れているがために
すごく物足りない印象ばっかりになってしまった。
仮に製品版は問題ないとか
今後のアプデで追加予定とかの可能性もあるけど
後者の場合は「未完成なら未完成って書いとけ」と思う。


>Rune'sPharmacy~ティアラ島のお薬屋さん~
Rune'sPharmacy~ティアラ島のお薬屋さん~
一方でこちら
販売前から自分も何度か見ていました。

個人的には少し幼い感じなのが趣味とズレますが
巨乳だしゲーム部分も面白そうな調合RPGと言う事で
自分が見ているユーザーやゲーム作者の間で
かなーり話題になっていましたね。


そして期待を裏切らないかのような販売本数。
自分が今更取り上げても、もう買ったわ!
という人が多いかもしれません。

自分は様子見をしていたのと
別ゲーに行ってしまったのでまだ未プレイ。

多少の不具合や調整もあるようですが
しっかり対応されているっぽい?ので
まぁ様子見も程ほどに、別ゲーを終わらせて
さっさと遊びたいところです。

>淫魔の人形
淫魔の人形

サンプルがパイズリ多めだったりしたので
久々に開発室ゲーを遊んでいました……が

内容としては「なんちゃってオープンワールド」
やたらと広い上に行き先が分かり難い世界に
シナリオやイベントも薄めで物足りない

システムも開発室らしく
理解すると遊べるけど、特殊で分かり難い形。
ちなみに、最後に遊んだのは確か
森 or 夢辺りだったと思うので
数年ぶりなんですよね。

既に飽き始めているとも言えますが
一応、最後まで終わらせてから別ゲーに行きたいのが本音。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

自作ゲーム

erodan ar pic02
セックスバトルRPG
"エロダン アレンジ版"公開中!

カテゴリリンク

アップローダー

Regrets アップローダー
※一般の方のアップロードは禁止です。
管理人以外の方がアップロードしたファイルの安全性は保障できません。

月別アーカイブ