Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

レビュー@マオウオツ

今回のレビューは「マオウオツ」です。

例によってエロゲであることと多少のネタバレに注意してご覧ください。


・シナリオ
まおう様(主人公)は側近の謀反により、力を奪われ
そのうえ反逆者に仕立て上げられてしまいました。

まおう様は力と地位を取り戻すため
戦い、喰らい、エッチします。

だいたいそんなかんじです。
※販売サイトより引用。

分かり易い下克上されたシナリオ。
しかしなんだかんだで人(魔?)望があったらしい主人公は
色々な相手や仲間と戦って、力を取り戻していく話。

シナリオは漫画のフキダシっぽく表示される形で
各ステージで発生するイベントは初回以外は省略。
そのため、既に見たシナリオを見返すのは仕様的に難しい。
(エロイベントは回想あり)


・システム
ウディタ製の戦闘がメインのゲーム(公式的にはRPGらしいが……)
全てマウス操作。メニュー選択や文章送りは一般的な挙動で
説明が必要と思われるのは戦闘部分。

左クリックを押し続けると
待ち時間が短く威力もある通常攻撃
右クリックを押し続けると
待ち時間が長く威力も劣るがHP吸収効果のビースト攻撃
この2つの攻撃を基本として敵のHPを削って倒していく

敵にはガードの概念があり
攻撃に設定されたガードブレイク(GB)値を参照し
攻撃で蓄積したGB値が相手のガード値を上回ると
1度のみ与ダメが倍増するGB状態になる。
1度攻撃するとGB状態は解除するが、攻撃で再度発生させる事は可能。
出の早い通常攻撃でガード値を削り、GB中にビースト攻撃で回復。
この流れの繰り返しが基本らしい。

敵を倒すと敵毎に経験値が蓄積されていき
その敵に対して経験値を満たすとLvが上がり
敵毎に設定された4つの能力から選んで取得が可能。
全ての能力を入手するとコンプボーナスがもらえるほか
以後のレベルアップは1種類の固定になる仕様と
トドメをビースト攻撃で行うと経験値が3倍になる仕様もあり
経験値が欲しい場合(と相手)なら狙うと良いでしょう。
経験値が不要になれば無理に狙う必要が無いのも利点。

敵からの入手する能力はステータス強化の他にも
クールタイムが経過するといつでも発動できるスキルがある
通常の攻撃/ビースト攻撃と違い、溜め時間が無くクリックで即時発動
その分、全体的にチャージされるまでのクールタイムが長い
敵の行動停止や行動ゲージリセットなどの固有の効果や
単純に攻撃力/GB値が高いなどの差別化もある。
数は少ないがセットするだけで効果のあるオートスキルもある。

ステージは5つの大きなダンジョンと、その中の細かいエリアがあり
1つのダンジョンに5つのエリアがあり、順番に攻略していく。
公式の解説ではRPGやらダンジョンやら書いてある物の
基本は固定で現れる敵を順に倒していく面クリア型と思えば良いと思う。
(クリア済みのエリアも何度でも挑戦可能)

各エリアのラストにボス扱いの敵がいたり(そのボスも後で雑魚枠になったり)
ランダム出現の強敵がいたり
ダンジョンのラストは基本は女性敵でエロ要員だったり
そんな細かい要素もあるものの
基本は戦ってLvを上げて敵を倒す事の繰り返し。

Flashゲームやソーシャルゲームに似た雰囲気を感じるけど
実際に手軽でシンプルで中々に中毒性は高い。
この手のジャンルで問題点になりやすい
作業感に関しても、敵の経験値/習得できるボーナスが分かりやすく
ゴールが遠い事によるモチベの低下を防いでいる印象だった。
少々ネタを含んだ敵の解説文もモチベ維持に役立っていたと思う。


・キャラ

・まおう
主人公、とにかく戦闘と性欲が強く
しかし性格は良く、とにかくアホと強調されている。

ドラクエのように基本的に台詞は無く
顔文字やらで意思表示をする程度なのだが
その顔文字がゲーム内容と別の所で多大な影響を発生させた模様。

・モノ
OPで下克上をしたおっぱい担当のキャラ。
他にも多少は巨乳はいるのだが、シチュ的にはコイツ一人。
メインヒロインと言っていいのかは疑問。

・その他
ドMで露出狂のライラ、戦闘バカの竜人サラ
妖精なので体も小さいエルザ、個性的な勇者+他の女性4人パーティ
アプデで追加されたキャラも重要なキャラですね。

その他、雑魚にも女性型モンスターがいるものの
残念ながらHシーンは無い。


・エロ
CGに漫画のフキダシのような物を重ねる
ノベル風のエロシーンのみである。

その内容は十分にエロいし、確かに差分は多いが
販売サイトの説明は前述のフキダシを含めた数の話である。
販売サイトのサンプル3枚目だけに騙されないように
(その下に基本16枚と書いてあるのを見逃さないように)


エロい事はエロいのだが
自分の趣味に合う乳メインのシーンの少なさ
貧乳や幼い?系のキャラの多さ
そして何より「ただのノベル風」でゲーム性や戦闘と絡んでいない
という問題点から、それほど好みではなかった。


・総評
販売サイトのサムネが悪かったという印象が強い作品。
後に修正されてしまったっぽいので
今では分かり難い問題点かもしれない。

肝心のゲーム内容が分かり難い上に
真剣に答える気が無い印象を残しそうな(^▽^)の顔文字
やはり第一印象が悪いと体験版のDLも避ける人もいるだろう
(自分もそうだった)

某レビューサイトでの評判など?で
その後に売り上げを伸ばした印象だったけど
ゲーム内容は中毒性はあるけど作業的な戦闘ゲームという感じ

エロとゲーム性は別々だったり、ややロリキャラの方が目立ったり
自分の趣味とは合わなかった。
エロ以外のゲーム部分は工夫も感じるし楽しめました。

個人製作+公式ブログでも
特徴的な作者の発言が非常に目立つので
良くも悪くも同人らしかったと言えるかもしれない。
マオウオツ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

自作ゲーム

erodan ar pic02
セックスバトルRPG
"エロダン アレンジ版"公開中!

カテゴリリンク

アップローダー

Regrets アップローダー
※一般の方のアップロードは禁止です。
管理人以外の方がアップロードしたファイルの安全性は保障できません。

月別アーカイブ