Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

雑記

・口内炎
上顎の奥歯の内側という
個人的にも珍しい位置に大型の口内炎が出来た

食べ物自体は思ったほどは当たらない位置なんだけれど
汁物や柔らかい物だと、結構当たりやすい

そして直ってきたと思ったら

チョコモナカジャンボ(最近、個人的に気に入っている)
の板チョコ部分が思いっきり刺さってしまい
血はすごい量が出るし、直りかけが悪化。
口内炎が無い状態が1週間どころか数日あるかないかである
たまには刺激物とか硬い物が食べたい。

・季節
なんだか暖かくなってきてしまって
昔よりは寒いのも苦手になった物の
暑いのはもっと苦手なだけに、暖かくなると寂しくなる。

さらに花粉のシーズンも来ていて
特に鼻が酷い、目もそれなりに酷い
お約束で花粉と関係なく口は口内炎と
顔面全体に被害が出る勢いである。
(口内炎が酷いとリンパと頭も痛い、リンパから喉と耳に来る事も)

あんまり好きじゃない野球中継が始まったり
ラーメンなどの美味しさも少し減る気がする(暖かさで)ので
やっぱり秋や冬がいいなぁと思う。

春の桜も好きだけど、やっぱり花粉と夏がね……

・ストV
R.ミカの攻略動画?を見た。
他のキャラのもあるらしいけど
たまたまツイッターで見つけただけなので
ゲーム本編も他の動画もやる(見る)気にはならなかった

R.ミカ自体は一応、打撃と投げが主体のキャラ
かつ、アシストっぽいVトリとかで
マヴカプみたいな攻めが出来る点は見ていて面白かった。

もっとも、それだけではやる気には繋がらない
マヴカプらしさが好みなら、マヴカプをやればいいんだからね
やっぱりキャラやグラフィックも好きじゃないし
一緒に遊びたい相手もいないと行く理由にならないよね。

・ツクールMV
中々遊ぶ機会が無かったツクールMV
しかし後述のエロ同人ゲームのために調べる事に。

最初の驚きはRTPが無い事
RTPは容量削減のメリットと
導入の手間+新規が混乱する問題があったと思うが
新規の混乱が減るのだろうか?

サンプルゲームは複数あったらしいが
自分はゲームじゃなくてプロジェクトの方を見てしまったらしく
LivingShip Cowboyという作品をDL。
容量200MBにも驚く、昔なら数MBとかも少なくなかったね。
RTP削除の影響もあるだろうけど
容量問題を気にしなくなってきたという時代の流れを感じた、

LivingShip Cowboyの感想は別項で書くとして
ツクールMV本体としては
スマホ対応が目玉だが、従来と操作感などが違い戸惑った。
一応はゲームパッドにも対応しているらしいが
マウス操作をメインに考えている様子、スマホ向けらしいね。

一方でスマホ対応のために犠牲になった点が目立つ。
スマホ用のブラウザ版と従来に近いexe版があるのだが
ブラウザプレイ版が問題だった。

セーブがブラウザ保存になり
ゲーム本体のディレクトリ移動/PCとスマホ間/スマホの機種変更などで
セーブデータが共有出来ていないらしい。(対応する手法もあるらしいが)
Flashゲーム等と同じ問題である。キャッシュ削除も心配だ。
LivingShip Cowboyのセーブデータ単体を消したくても
(ネットで調べても場所が分からず)消す事ができていない

タッチ操作重視の弊害かキーコンフィグが無い
(パッド/キーボード共に無い)
前述のエロ同人/LivingShip Cowboy共に操作説明が無く
結局はネット検索に頼った。
従来のツクールと同じならともかく
操作系が変わったのに説明が無いのは辛かった。

マウス操作の場合は、クリックしたマスへ移動+調べる形になるらしく
作者がマウス操作 or 従来操作のどちらかを想定していないのか
移動したいだけなのに勝手に調べてしまったり
逆に移動イベントが接触だけでなく調べなければならなかったり
単純に移動や調べるのが遊び難く感じた。

一応、公式サイトから見ると魅力的な新機能は少なくない
最後に使ったスキルの記憶が移動中と戦闘中で別枠になったとか
決定キー押しっぱで連打扱いになるので擬似スキップ可能とか
(ゲーム中に説明は無く、おかげで話を読み飛ばして苦労したが)
イベントも決定キー押しっぱで倍速処理が可能らしい
戦闘がサイド or フロントで選択可能になったのも嬉しいだろう
他にも山ほどあったので、紹介は省略して公式サイトを見て欲しい
LivingShip Cowboyがイマイチだっただけで
機能的な進化はかなり素晴らしいのは伝わってきた。
作る側としては、実際に便利そうだなという印象である。

・LivingShip Cowboy
さて、肝心のゲーム内容だが
「面倒くさくて面白くない」

別の配布ページではRPGではなくADVと書いてあったが
自分のDLしたプロジェクト丸ごとのDLするページには
ゲームの紹介も碌に無い、画像も無い。
ゲーム内でも、とにかく世界観やヒントの説明に乏しい一方で
徹底的に全NPCとマップを調べて、お使いを繰り返す内容であった。
謎解きというより総当りになるため
達成感にも乏しいし変化に乏しく終わりが見えない。

ツクールで遊ぶノベル風も増えてはいるが
最近の作品と比べ、スキップはツクールMV側の機能依存
バックログなども搭載されていないので不便さも目立つ
謎のガチャシステムも面白さとしてプラスには感じなかった。
シナリオの最後の種明かし部分は「へぇ~」となったけど
後に続かず「To Be(ry」という打ち切りエンド

そしてクリア後に調べてみれば
WEBデザイン会社の社長が作った作品だったらしく……

その方の過去の経験は知らないが
移動イベントの適当な配置(マウス操作だと誤移動が多発)
どこが移動できるかがわかりにくいマップ構成
一度見れば良いであろうイベントが繰り返し発生する
無駄に多くワンパターンな主人公の肩書き変更などなど
あんまりゲームを作る経験が無かったのかなと納得してしまった。

せっかくのツクールMVゲームなのに
あまりマウス移動との相性の悪さや目玉の新機能紹介も無く
ゲームとして面白くないだけでなく
MVのサンプルとしても魅力に乏しかったのは残念だろう。

エロ同人関連は続きから ・同人声優
同人声優さんと、音声作品関連のトラブルの多さから
一部受付を停止するなどの問題を見た。

自分はエロ絵>声なので音声作品は好きじゃないし
声優さんの名前は見た事がある人も少なくないが
肝心の名前と声の一致など自分の好きな作品でも覚えていない

トラブル内容は、無茶な要求や対応を迫られた後
最終的に暴言などの嫌なメールや対応などらしい。

自分も旧HPや今の無料ゲーム公開中でも
説明も読まない上に返答も悪質な人は一定数いる。
「どこにでもいる、我慢しろ」みたいな意見もあるけど
悪には悪と言いたい自分からすれば、意見を出すのは大事だと思う。
(出しても、大抵の問題のある相手は気にしてないか見ないだろうが)


少し憶測かつ脱線するけど
好きで創作などをしている人と
楽して稼ぎたい→他人に丸投げして文句だけ言う
という違いを想像している人が少なくなかった印象
ソシャゲ製作でも「無償/低価格でやれ」って問題あったし
依頼側が楽して稼ぐために、他者を犠牲にするなとは思う。

自分は他の人と関わって作る経験は少ないけど
相手への対応に失礼が無いように考えるのと
悪質な対応への防護策が思いつけばとは思う。
こんなテンプレな回答と文章しか自分でも思いつかない……

・DID RPG2
このゲームが気になったけど
体験版の時点で様々な問題に直面したので
仕方なくツクールMV本体から調べる事になったのが
前述の長い前置きであった。

こちらも操作説明などが無い上に
なんとLivingShip Cowboyと違いゲームパッドが正常動作しない。
wwwというフォルダやindex.htmlがあったので
マニュアルかと思えば例のブラウザ版なだけであった。

そしてこちらは処理も重い
一応はツクールMV自体がVX系より
要求スペックが上がっているらしいのだが
他の部分の不便さが目立ち要求スペックも上がるのでは
ツクールMVで遊びたいという理由に繋がらない。

値段は安めでCG自体は非常に好みなので
CG集として妥協するのはアリだとも思うが
こちらもLivingShip Cowboyと同じくヒントに乏しく
扉などを調べると調べた向きに変わる
(あらかじめ扉イベに向き固定を仕込んでおく必要がある)
など自分も経験した細かい不備などがあったのは思わずにやけた。

戦闘は飾りで、各地を回ってエロイベントを見るだけ
ゲーム内容までLivingShip Cowboyと似ていた。
ブラウザ版のフォルダに暗号化されていないCGが入っているので
本当にCG集として見られるのは盲点であった。
ただPixivでCGが公開されているので
正直ゲームとして楽しめないなら買わないで良いのでは?
とも思う。

ボイスが豊富という点も
自分の趣味とは合わないのであまりプラス点にはならず……
まぁボイスやゲーム部分が楽しめるなら購入で
その辺りに魅力を感じないなら体験版でチェック+PixivのCGで十分
そんな感じだろうか?

DID RPG2 ―神殿騎士誘拐―

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

自作ゲーム

erodan ar pic02
セックスバトルRPG
"エロダン アレンジ版"公開中!

カテゴリリンク

アップローダー

Regrets アップローダー
※一般の方のアップロードは禁止です。
管理人以外の方がアップロードしたファイルの安全性は保障できません。

月別アーカイブ