Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

雑記

・新作ゲーム
いつも通りネガティブな話題ばっかり
その分、同人ゲームは楽しんでるけどね。

>ドラクエビルダー
単純に昔、FF派だった事とか
RPGよりアクション派な事が影響していると思うのだけど
自分はあんまりDQが大好きという訳では無い。

やっぱりマイクラのパクリと言われる事もあるだろうし
実際にマイクラパクリゲーでも売れている作品もある模様。
が、そこで「ただのパクリ」なのか「独自色が面白い」か
その辺りで評価は変えていく事が出来ると思う。
何より独自色を出せる「ドラクエ」要素があるので
ネームバリューだけのパクリゲーで無い事を祈りたい。
実際、個人的には最近のスクエニは
日頃から批判しているカプコンやバンナムに比べればマシな評価
まぁ良い評価という訳ではないんだけどね。

>ストV
キャラ単体で見るとストIIIも好きなキャラは少ない
ストIVも旧キャラに戻した上でアプデ以後は復帰が目立った
(肝心の新キャラが韓国と油で方言のオッサンなのは残念だった)
しかし一部キャラ参戦希望への対応の悪さの印象が強かった。

それを踏まえてのストVである。
既存キャラは女性は美人に見えないし
男性キャラもイメチェンや造形が「誰だこれ?」状態。
新キャラもお約束で魅力を感じない。
(もちろん全員が美男美女である必要は無い)
前述の公開処刑動画の後に追加されたR.ミカやかりんも喜び難い
(単純に自分は元々望んでいた人達でも無いし)
後発で追加予定の名前が出ている物も
実際に出れば、ナッシュのように謎改変がある可能性もある。
(キャラ選出に関してはどうしても不満が出るだろうが)

共通システム的な中でキャラ固有を入れようとした結果
「手などに何かを纏う」「弾消し」「移動技 or 「移動兼用技」
そんな技が多すぎるのが目立つ。
それもやっぱり「このキャラにそれは合うのか?」ってのが多い
超必殺技も演出時間長めのスト4のUCと似た方向
しかもやっぱり過去作の演出の方が好きな技が多い。

長くなったけど
キャラ/システム/演出が全部イマイチに感じてしまう。
無償アップデートを売りにしているのも
キャラ追加とかを有料DLCにして稼ぐ気満々なのが見えるし
対戦ゲーで追加購入しないと使えないキャラは
ガンダムのVSシリーズで(特にバランス面で)歪になる前例もある
世間的にはスト4は流行ったと思うけど
スト4が好きじゃなかったからこそ、5に少し期待はあったんだけどね……

>マキブON
ま き ぶ お ん
MA KI BU ON
を略して、マキブォン→マキボンって呼ぶ人は極少数でもいると思うけど
マキブONって言い難いし、今まではブログにはEXVS MBって書いてたし……

VSシリーズは同作の2本目で良作になる例が目立ってたので
EXVS→FBで良作であって欲しかったのだけど
むしろFB→MBで劣化したという意見の方が目立った印象もあり
そのMBからFBへの逆輸入DLCで環境を破壊した話もあり
EXVSシリーズで安定した傑作は出ないのか?という気持ち。

ジョジョASBのような詐欺に等しいと思うフォースもあった
世間での評判も「見えてる地雷」扱いが多い気がしたし。
単純にMB後半の調整も
機動力での引き打ちを追えない(ガン逃げは振り返れば恒例の問題点)
ローリスクなのに押し付けが効く行動の多さ
後発優遇に伴う既存機体の下位互換化(ネトゲやソシャゲでお馴染み)
単純にシステム的にもFBの覚醒>MBのドライブという印象(特に稼動初期の頃)

実際に上記の問題点のいくつかは
マキボンのロケテでも調整しているっぽいけど
バッタジャンプが強い例が連発したKOFやら
同じような悪い調整を繰り返すのは何故なのかとは思う。
(まぁ自分含め誰でも、似たようなミスはしてしまうとは思うけどさ)

ところで、フォースの方は
アプデで機体/モードが追加されるらしいんだけど……
やっぱりお約束の未完成状態での販売でしたか?
それでも、技が減った劣化EXVSの携帯機版という印象は変わらず
据え置きのFBで十分な層、MBの移植が欲しかった層
このどっちからも喜ばれないんじゃないかという予想。
近くのゲーセンはMBの貸切でそれなりに賑わっていたし
むしろAC筐体をお金払って家庭用のように使っているよね。

自分の場合はACが苦手(騒音やタバコなど)もあるし
単純にEXVSより好きなNEXTの方が良いってなるけどね。

>艦これ改
毎度の話だけど、艦これを楽しんでいる層は
キャラ要素という人が大多数じゃないだろうか?
史実や戦争物として楽しむには適切では無い部分が多いらしいし
戦略だの戦術SLGとして楽しむには
プレイヤーが腕や育成で介入できる要素が少なすぎる。

だからこそアニメも最低限の「好きなキャラが動いてて良かった」
レベルの擁護?が精々、批判的意見が多かった印象だし
AC版はゲームよりも3Dキャラモデルが動いているから
とりあえずは話題にはなっている……という自分の推測である。
(もちろんAC版は関連作内の比較でゲームとしてもマシな事もあるだろう)

で、一方の艦これ改
いくらなんでも情報公開が乏しすぎる
皆大好きVSフォースやジョジョASBも「悪い部分は隠す」形だった。
そして一部のサンプルからは悪い雰囲気が目立つ。
そりゃ当然軽快されるだろうと思うけどね。

ただKOTYとか言っている人はね……
KOTYは毎年のように選考基準が曖昧というか変わるというか
ネタとして見るのは悪くないと思うけど
登録されたか否かで、その作品のクソゲー度が決まるわけじゃない

>カグラとヴァルキリードライブ
新作とは違うけどついでに
3DSのカグラ2を放置して
PS4だかVitaのだかにアヤネを出し
さらに過去作繋がりで一騎当千のキャラまで出す。

仮にね、DSの方にもある程度は対応してから
PS系の方が良く売れたから、そっちに注力
これならまだ分かるけどさ
DSを正史、PSは外伝とか言っておいて
その正史にクソゲー投下して、そのまま売り逃げ
それでPS系に注力しますとか言ってるんだから信用無くすよね。

そんで出た新作のヴァルドラ
あの閃乱カグラの生みの親!とか書かれても
むしろ悪いイメージの方が強い上に
ヴァルドラが流行ればカグラ捨てて
どっちもダメならマシな方を存続させるように考えてしまう。
(声優が被ってるのは作者の趣味か?)

何より3Dアクションとして出来が特別良いという印象も無く
むしろ貴重なベルトアクションだった利点を捨てた事も悲しい。
その辺は悪魔城シリーズと同じだよね
硬派な2Dアクションでも無く、自分の好きな探索系でもなく
3D系を出して、それっきりになっている印象
何故かコジマを関わらせたり、そのコジマもやめたし
コナミの信用もイマイチだから、IGA氏のアレに期待するしかないだろう。
クラウドファンディングも全て信用できるわけじゃないんだけどさ。

エロ同人系は続きから


・エロ同人

Footjob Girls!~ハートフル足コキ青春物語~
冬コミで出したけど色々あって
ようやくDLsiteで頒布開始された足コキゲー

当初はSQ絡みや男性受けブームもあり
足コキがそれなりに好きだった時期もあったけれど
最近は拘束と、昔から変わらず巨乳の方を重視しているので
あんまり興味は無いという感じ。

ゲーム部分もシミュレーション+ノベルと
特に好きなジャンルでも無いのも残念。
ただ無事完成したのはおめでとうございます。という感じ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

自作ゲーム

erodan ar pic02
セックスバトルRPG
"エロダン アレンジ版"公開中!

カテゴリリンク

アップローダー

Regrets アップローダー
※一般の方のアップロードは禁止です。
管理人以外の方がアップロードしたファイルの安全性は保障できません。

月別アーカイブ