Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

雑記

いやぁ、今年のクリスマスはめでたいニュースが多いな(白目)

・艦これ
クリスマス更新は
限定ボイス、プレゼント箱
そしてソシャゲによくある、素材集め
実用アイテムへの交換や家具交換の条件で
余っても燃料に変換できるよ!

そしてプレゼント箱は追加入手や
限定家具の掛け軸をプレゼント!
……

しつこいが、ボイスや絵は動画で十分という人も少なくないだろう
素材集めやプレゼント箱も、何番煎じだという印象で
「この手のイベントが大好き、楽しい」という人は是非教えて欲しい
掛け軸も「掛け軸がもらえるなんて!、艦これ復帰しよう」
という人が何割居るのだろうか?
タダだから貰っておく程度の人が大半ではないか?

無理にプレゼントを与える必要は無いとは思うが
好きな装備や艦娘がもらえるとかレベル出なければ
戻らない人も少なくないだろう。
その辺りを貰っても復帰する気は無い自分のような人もいるが

・EXVS
ゲーセン版の更新はどうかな?と調べると
コンパチ機体のハイネ運命は
Vitaのフォースを買った上で、有料会員限定と読んで驚く。

グフイグはね、実質復活枠みたいなものだし
グフカスと被るという意見はあるかもしれないけれど
コンパチっぽくは無いから、まだマシに思える。
(まぁフォースと共用だとは思うが)

けどハイネ運命はねぇ……
原作アニメに出ていないはずだし
コンパチな上、ゲーム買って有料会員って
パッケージフルプラ買って
「無料で遊べちまうんだ」じゃないんだから
そんな条件でも遊びたい人が居れば
正直賛同は出来ないけど、まぁ勝手に遊んでくれって感じ。
後で会員にはゲーム購入問わず解禁だろうって書いてあるけど……

ゲームでの差別化という意味で
使いたいという人もいるかもしれないけど
単純な機体としても自分は興味が無い


続いてフォースだけど、こちらが大問題。
家庭用のガンダムvsガンダムシリーズは
発売日当日以降くらいまで
登場キャラの情報を出し渋っていた記憶があるのだが
今回も同じだろうと思っていた。

が、発売後の情報を見れば驚き
MBから大幅に機体数が減ったどころか
参戦数、品揃え共にNEXT Plusに劣るとさえ言われかねない。

むしろ主人公の前半/後半の機体も揃っていないとか
主人公1、ライバル1という
初代ガンダムvsガンダムでも出来ていた事も達成していない
もちろんEXVSでリストラされたままの機体も継続
(ビギナやケンプ等、ライバルやヒロイン以外だとドムもか)

EXVS初代、FBで目玉だった気がする
クロボン/IGLOO/アストレイ/閃ハサなどは枠ごと消失
その癖、1stやZ、UCは異様に多い。
宇宙世紀を重視するように見えて、ZZが不遇というのが
一時期よく見られた光景で印象も良くない。

参戦機体以外も評判が悪いらしく
アーケードのような普通なCPU戦も
指定機体での自由なフリーバトルも無い
アーケードと対戦しかない連合VS.Z.A.F.T.や
おまけの乏しかったガンダムvsガンダムより間違いなく劣化。
キーコンフィグもプリセット数種で自由には不可?
EXVSシリーズの定番の覚醒も削除
MBのドライブも勿論無い。

特にEXVSシリーズが好きじゃなく
今だに定期的にNEXT Plusを遊んでいる身としては
バンナム批判だけでなく、とにかく悲しい結果になった。
スターウォーズのCMを見て
フォースの覚醒で思わず笑ってしまった。
(EXVS FORCEの覚醒って感じで)

・ソシャゲへの課金
「ソシャゲはプレイヤー個人の意思と関係なく
 サービスが終了する可能性があるから
 課金する事を躊躇う」


という話に対して友人が
「自分の意志と関係なく終わるリスクなんて
 大体何にでもあるだろうに
 ソシャゲ嫌う気持ちは心情的には理解するが
 闇ばかり見ててもしゃーないでしょうに」
って発言していて、そりゃないわ。となった。

さらに続けて
「自分の意思とは無関係に
 ゲーム台が入れ替えられるから
 ゲーセンのゲームへコイン投入せずに遊ぶの?
 いつか自分の意思とは無関係に閉園するから
 入場料払わずに遊園地行こうとするんですかね?」
って発言を引用していたんだけど
ますます、そりゃないわってなったよ。

まず大前提として
ソシャゲやネトゲはサービス終了すると
ユーザー側は基本的に遊べないという要素である。
これに対しての対応法というのが、ほぼ無いのが重要だろう。
稀に家庭用への移植やらエミュ鯖なんてのもあるだろうけど
終了後に遊ぶ方法はほとんど無いだろう。
エミュ鯖は合法とは言えないとも思うしね。

一方で一般的なゲームソフトや
3つ目の発言のゲームセンターなどのゲームでも良いが
これ等は、機械の故障でもしなければ
遊べなくなる可能性はソシャゲよりもよほど低い。

ファミコンが生産終了していても
動いているハードとソフトでなら平然と遊べるし
現在はVCなどのDLでの対応も増えている
ゲーセンにしたって、店からの撤去=遊べないでは無く
リクエストで再稼動させてくれたり
10年以上経っても、愛されて定期的に稼動しているゲームだってある
ハードルは高いが、基盤や筐体を買って遊ぶ人だって居るし
マイナーゲーじゃなければ家庭用移植などだってありえる。
遊べなくなる可能性は0ではないが
最悪数ヶ月でサービス終了する上に
終了後に遊ぶのは絶望的なソシャゲに比べれば
確実に恵まれているだろう。

カードゲームでもボードゲームでもスポーツでも
現物やルールがある限り、遊べなくなる危険性は
ソシャゲよりも格段に低いとしか思えない。

確かに
「自分の意志と関係なく終わるリスクなんて大体何にでもある」
かもしれないが、ソシャゲのリスクに比べたら他は低いとしか思えない。
だからこそ、ソシャゲへの課金は自分は否定的だし好きじゃない。

ただ、全人類がソシャゲやるな課金するななんて事は無い
(1番目の意見の人だって、そこまでは言ってないだろう)

ちょうど3番目の遊園地のたとえが良いと思うのだけれど
遊園地は行って遊ぶ時の体験の比重が重いと感じるので
長い年月、定期的に遊び続けたいというゲームとは少し違うと思う。
(ゲームにも一時的な体験の比重が重い物はあると思うが)

ソシャゲは継続して遊ぶ事を要求する物が多いと思うけど
一時的でも、特定の絵やボイスを楽しめる体験を重視して
そのためにでも課金するという人がいるのは
自分の考えとは異なるけど、理解は出来る。


まとめると
いつ無駄になるのか分からないような
不安定なゲーム(しかも目当てが出るかは運ゲー)に
お金を払うなんて無駄だと思う人
(1番目の意見の人や自分)もいるし

いつ無駄になろうと一時的な体験になろうとも
お金を払ってもいいという人もいる
それはいいけど、前述の意見には
間違いを感じたから反論したかったという事で。

・らんだむダンジョン
今年のゲームの整理の時に発見して
振り返りプレイをしてみた。

セーブデータを非常に細かく分けて
イベント別に保存しておいたおかげで
回想の無いシナリオ系のイベントも
容易に回想のように見る事が出来た。

全体的に良いクオリティだと今でも思う。
今イベントを見ても
ウルッと来たり、素直に笑えたりする。
今年ガッカリしたゲームではこうならなかった。

が、シナリオの盛り上がりと考えると
4人目の仲間の正式加入や
ラルフの龍イベント、レイチェルのブロ村
アリサイベント(特に好き)などは好きだが
肝心の表ダンジョンのラスボス前後は
今プレイすると、味方との共闘感も少なく
少し盛り上がりに欠ける印象もあった。
(初回プレイでは気にならなかった)
ただ、この時点では十分に「やばいラスボス」な印象もあった。

問題は裏ダン以降で
天界/魔王/六魔などがドンドン出てきて
インフレも激しいので、あんまり強敵感が出ない。
天界/魔王のイベントも十分に好きだし
表の世界との関連性もあるIFが出来るPワールドも
独自の楽しみはある。あとセドナイベントも良い。


他に特筆するべきは
非常に作業的な宝箱回収と装備集めという
昨今のガチャゲーのようなシステムなのに
実際のソシャゲよりも苦痛を感じない配慮だろう。
程々に親切な回復やセーブポイントの提供。
外部サイトに頼らずとも
ある程度はヒントをくれるゲーム内容。
デスペナの軽さ。

ソシャゲはキャラや装備などで釣り
結果的に厄介な難易度を越すノルマのようになりがちだが
本作は、装備のためにボスを倒すわけでもないし
日頃集めていた装備から、相手に合わせて選ぶ
(稀に目当ての物が出ないで地獄を見るが)
想定される攻略パターンも広いので
特定の装備やLvが足りない場合でも工夫できる
所謂 耐性パズルも楽しめるポイントだと思う。

豊富な図鑑の文章やキャラのイベントも
戦力に直結するわけでもなく
一部イベントの鍵になる物を除けば「強制されていない」
この自分の意思で遊び方を選べるか
餌をぶら下げられて、走らされるかが
ソシャゲとらんダンの面白さの違いだと思う。
まぁらんダンもコンプを目指したりすると
やっぱり辛いだけの運ゲーに陥るんだけどさ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

自作ゲーム

erodan ar pic02
セックスバトルRPG
"エロダン アレンジ版"公開中!

カテゴリリンク

アップローダー

Regrets アップローダー
※一般の方のアップロードは禁止です。
管理人以外の方がアップロードしたファイルの安全性は保障できません。

月別アーカイブ