Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

雑記

・TROVE
ボクセル?なグラフィックが特徴のネトゲ
マイクラ風というから遊んでみたが、1週間程度でやめた。

まず戦闘面も面白くなかった
回避の隙は大きく連発できないし防御もないため
回復スキルやポーションを使って攻撃でゴリ押すか
高所などの安置を確保して射撃をするか……
そして敵側はそれへの対策として
ジャンプ封印や吸引/移動速度低下などを使う感じ。

ではマイクラのような物作りはどうか?
これまた残念ながら面白くは無かった。
原因は自由度の低さと水増しである。

各種地形を壊しても"素材のブロック"程度しか手に入らず
それ以外の地形/装飾を作る場合には
マイクラとは比にならない大量の素材集め等が要求される。
家の周りに芝生を作ろうにも、それだけにも大量の時間が必要。
また自分の家の敷地は狭いので縦長にするしかないし
もっと広大な土地を使うの場合は、さらに面倒な手順になる。

ちなみに擁護?になるか分からないが
本作は基本プレイ無料のアイテム課金である。
で、課金は何を買うのかというと
ガチャ的な宝箱や職業の(ゲーム内通貨より割安な)購入
乗り物や衣装なども課金者用の物が多いようだ。
その分、ノルマ的な物をクリアして
ゲーム内通貨やレシピなどを集めていく
お金だけでなく"時間で解決する"要素が多いのだろう。

・ソシャゲの嫌いな点
丁度最近、ソシャゲ/ガチャ擁護のブログなどを多数見た。
そして前述のTROVEがソシャゲ的な詰まらなさを感じた。
その結果、やっぱりソシャゲは嫌いだとなったわけだが
じゃあなんでソシャゲが嫌いなのさ?という話である。
(まぁソシャゲだけじゃなくてガチャ商法への非難も多いけど)

>水増し
マイクラ(テラリアでも可)で建築をする時も素材は必要になるが
TROVEに比べれば要求素材の量は格段に少ないし
作れるようになるまでも基本的に早い。

一方でTROVEは
素材>ブロック作り用の機材>その機材の素材>作る物のレシピ
前提条件だけでこの量になっていたりする。

たまたま入手したレシピから、○○のベッド(下半分)
なんて物が出た時は目玉が飛び出るかと思った。
各種パーツ自体も分割しての水増しである。

ちなみにマイクラには建築専用のモードがあり
この場合は素材集めなどは基本的に不用になる。
(自分の遊んだ時のテラリアには無かった。今は不明)

艦これ(放置)、デレマス(未プレイ)
でもキャラの数やバージョン違いなどは
水増し要素と言える側面もあるのではないか?
様々な人の趣味に合わせるための要素なのか
目当ての物を手に入れさせないで
プレイ時間や課金を促すための要素なのか
ソシャゲの場合は後者の面も忘れられないと思う。

>ガチャ
前述したソシャゲ擁護のブログで超肯定されていたガチャ
何が嫌いかってこの部分が一番嫌い(TROVEとの関連は少ないが)

先日見た、とあるガチャ擁護派の意見は
「新規と古参の差を埋めるためにガチャは必要」という感じだった。
色々と揃っている古参に戦力的に追いつくために
即効性のあるガチャが良いという事だと自分は思ったのだが
(間違っていたら申し訳ない)

まず自分の考えとして、上記の方針に全く賛同できない
自分の好きな格闘や対戦などのジャンルとしても
他の業界、将棋でもスポーツでも良いのだが
日々蓄積した知識や技量も含めての勝負であり
多少の運などが絡む場合もあるけど、実力勝負でなければ面白くない。
しつこいが、知識や技量を含めた実力勝負である。
だからソシャゲにありがちな、時間/お金、あるいは双方があれば
プレイヤー自身の才能や介入が(ほぼ)影響が無いのは良くない。

前述の記事には、そのプレイヤーの介入が少ない問題点を
パズルなどゲーム性のある部分も導入して改善したというのも読んだが
結局はガチャによる強キャラ導入などのインフレや
上級者が強キャラを使って、当然初心者では敵わない事もある
ガチャ無しのゲームでもバランス調整は難しいのに
ガチャ/インフレ込みでの調整など無理だと思うのも本音。

>商品価値
電子ガチャの場合、お金に見合った商品が手に入るか
その商品の価値がどれだけの期間保障されているか
この点も非常に不安定な印象である。

艦これもTROVEも課金で買える物買えない物があり
艦これなら、課金で資材を買っても
大型建造や海域の攻略への有利な影響は無い
(ただ大型か出撃用の資材になるだけ)
TROVEも乗り物や見た目は買えるが
建築に直接関わる要素の購入は見つからなかった。
つまり特定のキャラが欲しいとか建築がしたくても
課金は直接の効果が無い=課金する意識へ繋がらない。

デレマス……は未プレイだが見た情報だと
総数の決まったガチャで、最後まで回せば全部が出る
これってガンオンでも似たガチャがあった気がする
DXだがEXだか忘れたけどね。
※ガンオンも初期プレイのみ、後は動画やニュース見てネタにする程度

最後の総数分まで回せば揃う点は
完全ランダムで重複アリのガチャよりはマシかもしれないが
最後まで回すか運という基本は変わらない(重複アリならさらに酷い)。

自分のブログの他の記事も見てくれている方には
自分の運の無さ、運要素が嫌いな事が分かってくれると思う。
100円で出るかもしれないし、5000円でも出ないかもしれない運ゲーより
3000円辺りで確実に買える方がマシである。
(そしてこれは少数派?らしい)

そして前述のインフレによる価値の不安定な変動。
ガンオンでも僅か1週間だっけ?程度で弱体化された例もある。
MS/艦娘/アイドルなどでキャラ愛に走る人もいるだろうが
勝敗や攻略が重要な場合は性能で選ぶ事も少なくないはず
キャラ愛に走り目的を達成できないのは本末転倒とも言える。

前述のガチャ擁護では「小額でも出る可能性がある」など言っているが
宝くじ少しだけ買って当たれば億万長者と言っているような物
いくら買っても当たらない人もいるという点を書いていなかった。

水増しで当たりの確率が低い事とか運次第な要素とか
ガチャでは無いが順位報酬などで、札束で殴りあう仕様とか
十分に悪質な商法だと思います。

>まとめ
丁度、ソシャゲやガチャ擁護意見を大量に見て
直後に前述のTROVEをやって、目当ての要素を遊ぶのに膨大な手間が必要で
友人がデレマスにドはまりしたり
そんな事が重なって、擁護意見や友人の意見への反論を書きたくなった。

「たかが電子データにお金を払う」
という意見については
その物への価値を決めるのは客側というのは同意できます。
自分の興味の無い分野、芸術作品とか骨董とかで
法外な値段に理解は出来なくても、欲しがる人がいるなら別に……
という感じです。

けど、某友人が言っていた
「課金ってのはそう悪いシステムじゃないよ。
 納得した上で払えるんだから、フルプライス先払いよりある意味親切。」
というのは課金の悪い部分を山ほど見ているわけで
(主にバンナム)

前作で使えていたライダーを排除した上で
それぞれ課金しないと使えない(合計すれば数万)のKOTYのアレとか
前述の「課金をしても目当てが手に入るとは限らない」とか
元々の商品と、その課金で買う商品に相応の価値が見出せれば良いけど
昨今は本編を薄めて、その切り出した要素を後売り
そんな課金の方が多いイメージ。

そもそも運の悪さでソシャゲと相性が悪く
他(昔)のゲームで普通に遊べていた事が
膨大な時間や課金が必要という風潮は全く賛同できない

エロ同人関連は続きから


・エロ同人
もんくえも飽きてしまってさっぱり進んでいません。
いや、攻略サイトの情報では
この後の管理者の塔?が前章の最後のダンジョンで
物語も盛り上がるらしいんだけど
そこに至るまでのサバサの後、マギステア村とかサルーンのサブイベントが
あんまり面白くも無かったし、ぶっ通しで遊んでいたからね。


DLsiteで数週間前から売れていたのがこちら

奴隷との生活 -Teaching Feeling-
はい、奴隷とイチャラブするらしいゲームですが
これって、奴隷として扱うわけでもなんでもないのだから
元奴隷という方が正しい気がしないでもない。

そして、売れているのは事実なのだけど
見事にロリで他の攻略キャラも無く、自分的には興味なしなのが悲しいところ。
メインがロリでも、ゲーム部分の評判が良かったら
(プリンセスサクリファイスとか)
遊んでみようという気も多少はするんだけどね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

自作ゲーム

erodan ar pic02
セックスバトルRPG
"エロダン アレンジ版"公開中!

カテゴリリンク

アップローダー

Regrets アップローダー
※一般の方のアップロードは禁止です。
管理人以外の方がアップロードしたファイルの安全性は保障できません。

月別アーカイブ