Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

雑記

・体調
久々に腰を痛めてしまった。1週間程度で直ったが面倒だった

・難易度
各ユーザーで不満が少なくなるように
オプションやら難易度を選択式にしておいただろうに
自分で「俺は高難易度でもクリアできる!」
なんて言って後でブチ切れたり
高難易度故の変化や仕様と分からないでクソゲー扱いしたり
そんな人や動画を連続で見てゲンナリした。

ゲーム側で分かり難いという問題がある場合は
それ自体は課題にはなると思うけど
作者の想定した難易度や設定を無視して
いきなり推奨設定を外してからの批判は的外れだよね。

まぁ自分もやってしまっている時もあるとは思うけど
作者の想定通りの問題なのか、ユーザー側が悪いのか
難易度設定でも攻略法でも付きまとう問題。
特に特殊なジャンルほど人それぞれだから難しいよね。

逆に作者側が「万人向け目指しました」
と言って、超絶鬼畜だったりマニア向けの例もあるけど……

・デレマス アニメ
総集編が挟まったりしましたがなんとか最終回。
一々ポエムで面倒な感じの常務も
アイドルに対しての発言というより
実はやっぱり常務本人がアイドル志望で失敗したんじゃ?
と思えなくも無い感じもあった。

まぁその辺りは明確に語らないから
ユーザー個人の見解や二次創作の余地があるとも言えるし
掘り下げ足りないと思う人が出るのも自然かも。

デレマス好きというわけでもない自分からすれば
1期は無難、2期はイマイチ物足りないという評価
キャラが多いからやっぱり出番の面で格差を感じる。

あとはおっぱいだよね
きらりが割と好きだったけど、声が苦手だったりするし
他に好みのキャラはほとんどいなかった。
おっぱいはあるけど面白く無いアニメなら結構あるけど
面白くておっぱいのあるアニメってないんだよね。

・EXVS
暇つぶしに連邦vsジオン~EXVS系まで
ゲームカタログの内容を見てきたけれど
やっぱりwiki系って事で内容の矛盾点を結構感じるね。
(まぁ自分のブログ内容だって矛盾や誤字は多いだろうけど)

特に元々好きじゃないEXVSシリーズは気になって
「NEXTより個性を強めたのがEXVS」と褒めておいて
その次回作のFBの記事では「EXVSは取ってつけたようなキャラ付け」
挙句「全てに個々の奥深い戦術があり」(NEXTには無いような言い方)
という書き方をされている。

何だか「旧作は似たようなBR装備機体が多い」とする一方で
連合VS.Z.A.F.T.II辺りでは「似たようなBR装備でも格闘で差別化」
とあるし……

Z時代のジムIIとネモだって格闘以外は大差ないけど
その格闘等の差でネモは多少は評価されていたわけで
NEXTの不人気気味機体だって、機動性やら格闘やら個性はある
一方で褒めているEXVSだって似たような没個性部分はある。

そして記述内容も評価点より賛否両論や問題点のが目立つ場合もある
それでも良作判定だったりするから謎というより強引な捻じ曲げに見える。
ブログなど個人が好みで評価しているならともかく
複数ユーザーで更新するようなwiki形式で
矛盾バリバリで強引な高評価は見ていて疑問しか残らない。
(それぞれの内容を書いた人が別?だからこその矛盾とも言えるが)

おかしな部分に「それは違う」という意見が来るなら良いけど
現状は不自然な持ち上げが目立つ気がするんだよね
主にカプコンとバンナムで。

・もんぱら
途中で寄り道もあったけど大筋はサバサに突入。
終盤らしい感じになってきて
もんくえ全体での好みだった某キャラが早くも参戦
イベント的なエロとしては好みの部類だったけど
仲間としては物足りない性能でイマイチ。

雑魚は巨乳キャラやパイズリが比較的多く
もんぱら全体の平均値で見れば一番好みが多い気がする。

そういえば某瀬○内氏の絵が良くなっているという評判
正確には良くなっている物もあるだと思った。
既存キャラの書き直しとか、むしろ歪んでいるのが多いような……

ちなみにもんぱらが原因だとは思っていませんが
PCが久々にフリーズして
書き途中だったシナリオ備忘録や攻略メモがかなり巻き戻りました。
txtファイルをメモ帳で編集してるからね……
高機能txtエディタならバックアップもあるけど
どうにも手軽さでメモ帳が多いから仕方ない。だが凹む。

・DOAX3
絵師さんのサイトに行って愚痴を見る
自分も初期の情報は少し知っていたし既にブログにも書いたが
調べて入った追加情報が一段と酷い。

発売前から「有料テーマを販売し、得票数で出場キャラ決定」
つまり全キャラは最初からは出さないという形が予想される
おまけに不人気キャラへの投票は結果的に無意味?に。

キャラゲーで目当てのキャラが居ないなんて事は最悪の事態だし
そもそも過去作でもこのような手法は無かった。
それを「順位が低いので出しません」という扱いである。
建前上は「テーマを購入したのだから問題ない」とでも言うつもりだろう
A○Bの投票権やらソシャゲの実体の無い複製自由な電子ガシャ並みに酷いと思う。

ちなみに投票には意味深に第1回とある。
2回、3回と続けて結局全キャラ出すなら
テーマを売って小金を稼ぐための詐欺と思われても仕方ないし
回数重ねても出ないキャラが残るなら、それはそれで悲惨である。
そもそも旧作に出ていたのに"投票対象"にすら存在しないキャラもいる模様。
まぁDOAPのコラボだったRIOとかは多少は仕方ないかもしれないが……

もちろん開発コスト等の問題でキャラを揃えるのが難しいなど
別の見方も出来なくはないだろう。
だが、それで小金を稼ぎながらトラブルの発生しそうなこの手法は
ユーザー側に好意的に受け取られる事は無いのではないか?


既にDLCの話もある。
投票での人気キャラに追加コスや特典程度ならまだマシだっただろうが
有料テーマ買わされた挙句、目当てキャラは有料DLC
そんな流れになる可能性も0では無い。
(キャラのDLC配信は"まだ"推測でしかないのが救いか)

おまけにこれは不正とまでは言わないだろうが
最新作の追加キャラに人気が集中するのは目に見えていた。
巨乳だが性格等の違う様々なキャラに比較し
ロリ/貧乳票が集中しそうだった奴とか
新キャラの乳最大サイズ?だったっけか
※自分はDOA4辺りから触らなくなったので分かりません。ごめんなさい。

なんだか大量に特典は付くが
値段も29800円+税と超高額な物も出る。
出るのだが、なんとPS4とVitaで特典も別の分割商法である。
コスなどは後日の有料配信が予定はされているが……

さて?しつこいが発売前である。情報も出揃っていない
それでもこの惨状である。
しかもDOAX2を思い出して欲しい
ゲーム内容もDLC等も良かったとは言えない人が多いのではないか?
そして"動画で十分"って思う人も少なくないんじゃないか?

エロければ売れるってのがあるとしても
エロだけだったら動画で十分。
販売側が対策や規約などで動画を防止する手もあるだろうけど
ゲームとして欲されていなくなった時点で既によろしくない。
某サイトのインタビューも個人的に良い情報は少なかった
(精々PS4版が60FPSって事くらい、Vitaは残念ながら劣化移植+αっぽい)

っていうか同時に話している某カグラの高木もね
カグラ2の酷い惨状をユーザーが忘れてくれると思っているのか?
いまだに近所の複数の店で、新品限定版が投売りされてるのに余っている
DS系列は正史、PS系は外伝みたいな話だったと思うが
PS側にDSの新キャラをDLCで出すくせに
大本のDSではどっちも"使用不能"ですぜ?
後発DLCや対応を見てもこの差である。
インタビューも「口先だけ」と思われても仕方ない。DOA側もである。

自分が欲しいゲームを作ってもらうために
メーカーに意思を示す人もいるみたいだけど
自分はそもそも「もう欲しいゲームを作るとも思わない」ので
買ってくれる優しい人達とだけ付き合ってくれという感じ。

ちなみに自分はDOAX2まではあやね(とクリスティ)が好きだけど
5のデザインだと昔好きだったキャラは軒並み微妙で
昔好きじゃなかったティナ辺りが好きなので大敗北です。
もっともテーマもDOAX3も買う気は無く様子見だけどね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

自作ゲーム

erodan ar pic02
セックスバトルRPG
"エロダン アレンジ版"公開中!

カテゴリリンク

アップローダー

Regrets アップローダー
※一般の方のアップロードは禁止です。
管理人以外の方がアップロードしたファイルの安全性は保障できません。

月別アーカイブ