FC2ブログ

Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

ドスパラ関連 その4

ドスパラ関連は対応が面倒なので簡略化しました。
(内容自体を消すとコメなどが意味不明になると思ったので「簡略化」)
そもそも「相当に昔」の記事です。今はどうでもいい+関わりたくないです。
複数記事読むのが面倒な人は最後の(この記事です)だけ読めばいいんじゃない?

※もとのコメント自体は削除していません
 (よほどヤバイと思ったの以外)
 それでも指摘コメする人、上記を読んでくれましたか?
 みんなは「買う前」に調べよう!

そしてこのブログは主に
自分のゲームレビュー(と攻略)がメインなので
こんな記事より興味あるタイトルのレビュー読んだ方が
管理者が喜びます。


〇最初の注意書き
この記事は某メーカー関連トラブルの件で
時系列でほぼ最後であり、前段階も複数記事があった。

そちらを読まない人がいるのは仕方ないとも思うが
読まない結果、事実と異なった内容(や妄想)を受け取られても困る。


某メーカー自体ではなく
そういった輩のコメが定期的に来ては困るので
(あくまで「古い話題を蒸し返す指摘コメ」に困る、同社自体はもう興味ない)
わざわざ複数記事の内容をここに簡略化してまとめた
数日分のまとめなので(削ったけど)本当に長いとは思う。
まとめたのに誤って受け取る奴は「相手にしていられない」

〇購入直後
買い替えた新PCが(メインスピーカーと別に)
イヤホンジャックにイヤホンを挿しても
メインスピーカーからも音が出る
(過去複数のPC、TVやラジカセなどは普通に消える)
また「スリープから復帰しない」という不具合(疑い)も発見
最終的に不具合を疑い修理に出すことに
この時点では修理が目的、返品/返金は考えていない

〇修理配送まで
(BTOで大型なので)配送準備が大変だった
(よくある)不具合なければ客負担という規約
(そもそも不具合認めない or 直したというが直ってない他人の例もいろいろ)

〇サイト+マニュアルの誤り
一番困り、ストレスになったのがこの部分である。
(というかこの誤り+たらいまわしがほぼ全てである)

マニュアルで誘導している修理予約が見つからない
しかたなく電話対応を試みる
(非フリーかつ待ち時間も長いので後々のたらいまわし時がやばい)
そして電話口では「修理予約はない」と言われる

サポート依頼に必要な伝票番号の桁数も
マニュアル/実数値で異なり混乱しやすい。
各種文言/数値名称もマニュアル/サイト/電話口でバラバラ
これも非常に混(ry

メールにて新たな「手順」(のURL)が来るが
「認証失敗」で閲覧不能
(公式サイトログインとは別)
同「認証失敗」画面で促されるパス変更から認証+閲覧を試すが無理
パス変更後に「パス変すると過去回答も関連付けされてるから閲覧不能になる」と後から言われる
(手順は結局閲覧不能+過去回答も閲覧不能+時間を無駄にしただけ)
※ここまでその1

※ここからその2
上記、手順URLの認証失敗で閲覧不能に対して
「メンテ中では?」とメーカー側は責任転嫁
(残念ながら「公式サイト表記通り」のメンテ時間ならメンテではない)
追加でログインを試すがメンテ時間外でもやはり失敗
(本当にメンテが理由ならエラー画面文言を
「エラー」ではなく「メンテ中」にすれば一発で把握できている)
この段階で電話対応者と「客の持つマニュアルの誤り」に気が付く

この辺りで多すぎる説明の誤りと
長い自動転送+非フリーダイヤルの電話にうんざりしてくる。
そして新PCいらないから旧PCでいい(=返品/返金)と考えだす
※ここまでその2

※ここからその3
メーカー側が「メールの誤り」を認める(+軽く謝罪)
ログイン失敗の原因をメンテとしたが、無関係+原因不明を認める
(言い訳で逃げようとして失敗した点は印象深い)
「規約通り返品は受け付けない」
連絡場所をメール->掲示板とさらにたらいまわし
(最初は掲示板だったので最初に戻された)
そもそも掲示板を使えなくなったのは
「その1」で認証失敗+パス変更を誘導し
パス変で(事前説明がないのに)過去内容が使用不能になったためである。

この辺りで初期不良や修理対応より
杜撰な内容と誤りの多さから
同社と長く関わらず、はやく終わらせたいと考えだす

(そもそも不良内容のイヤホンに関しては致命的とは思っていない)
終わらせる方法は「返品」、次点で修理による正常動作
(これだけ誤り+杜撰対応なので修理に期待できず返品と考えていた)
ここまでその3

ここからその4
マニュアル誤りを放置した件を指摘すると「改定中」と返答
(既に誤解を招いた事実は変わらない)
一度「なくなった」と言った修理受付が
現在は再開していると返答
(またも二転三転+矛盾)
この時のサポート対応者だけ露骨に声質が悪い
(小さすぎ+聞き取れず、聞き直しでいっそう時間を無駄に使う)
(この時以前の対応者の「声質」は聞き取れるレベル)

〇返品に関して
規約通り「返品は受けない」

使用(開封)しなければ気付かない問題でも
同社側のミス(初期不良)でも受けないのは確かに驚く。
(検索で出た「他の方々」の事例に驚愕した)

しかし正直に言えば
今回の初期不良の内容は軽微だと思うし
返品したいのが一番の争点ではない

〇誤りと杜撰な対応に関して
自分の当時の文章を読んでも
最初は「返品/返金」を目的にしていなかった。
(今回の簡略化でも、その点は変わらない表記とした)

問題はあまりにも多いマニュアル+サイト+
電話+メールの説明の誤りや矛盾
そしてそれらに長い時間を取られたらいまわしにされ
同社がその場しのぎで出した言い訳/対案も
即座に誤り/矛盾が発覚し続けたことである。
当然、全く信頼できなくなり
そこから「同社と長く関わらず、はやく終わらせたい」
と考えたのもすでに書いた。

そもそもこのような「同社のミス」と思える点に
(メールの内の1つでの軽い謝罪以外)
ほぼ謝罪すらなく、認めるまでも遅いか認めていない

〇実際の修理対応時
実際の修理対応以降の話は
誰も?興味ないのか言及がほぼ皆無だった
そちらにも杜撰対応も含むんですが……
一応その5?にありますこの記事内にまとめたのでここ読めば十分です。

まず修理依頼に関して
システム移行中だったため利用できなかったとした
(電話での「なくなった発言」、マニュアル+メールとの矛盾は残る)
(これも「誤った指示で誤解を招いた」ことには言い訳でしかない)

同社検証部品では不具合確認できず
販売した客側部品で不具合確認と責任転嫁気味
客側でOS再インストで対応しろと言い出す
同社検証でまず「正常動作」の確認が大前提と返す
(不具合改善していないまま返送しても当然無意味)

結果、同社で「正常動作」確認を行うこと
本来、有償修理だが特別に無償で行うこととなるが
この時、イヤホン不具合の件しか言及がなく
慌てて「スリープ復帰せず」の件も問い合わせると
(完全に同社は忘れていた上)ようやく不具合を確認し認める
スリープ復帰も含めた「正常動作」確認を決める。
(相当ぐだぐだだが、これでも前半よりマシ)

ここ(までで)も杜撰対応の話題が多いこともポイントかもしれない
未だに言い訳を続ける点と、即座に誤りに繋がる点もさすが。

〇最後?の伝達ミス
遅れて、同社の修理センターから連絡が来たが
情報が古いままでの会話だった
「客側でOS再インストしろ」(どっかで聞いたな)

いやいや同社が正常動作確認までするんでしょ?と返すと
「有償だぞ」(おいおい話が(ry)

修理センター側に再び経緯を説明してようやく
「再度確認させていただきます」
そして当初の予定通り無償修理+同社が正常動作まで確認
となった。(最後まで情報共有できてねぇ)

〇その後
イヤホン動作は正常化したが
スリープ復帰に関しては「ダメな時もある」状態だった
(後に調べて出た情報でBIOS設定変更で対処、某社は改善できてねぇ)
一月経たないうちに光学ドライブ認識不良が発覚
(ケーブルの接触不良の模様、対処も面倒なので放置した)

その後も細かい不具合や対処は発生して
こまごまと自分のブログ内に話題となっていたが
サポート対応中の誤った誘導と杜撰な対応に比べれば些細と思うし
同社とは関わりたくないという方針は一貫している。

(購入から不具合発見が早いとはいえ、全て同社過失かは断定できないしね)

またコメ欄などでも不具合報告(と的外れな同社擁護)が
定期的に来ることとなるのだが
当初は「まるで改善していない」と同情もしていたが
数年と経過するとさすがに「同情するけど日付見て」
(そして的外れ指摘で蒸し返さないで)の気持ちが増していき
わざわざ今回まとめなおしとなった。

自業自得とは思うし人には薦めない
けどまず第一に関わりたくない

〇振り返って
そもそも誤った指示が少ない or 皆無なら明確に印象が違うはずである。
逆にこれだけ誤った誘導などをしながら謝罪もなく
「規約通り返品拒否」ということに関しては
同社のミスは認めず保身しか考えていないという印象はある。

仮に誤った指示がなければ
「初期不良に対応するか」は問題になるかもしれないが
誤った指示による無駄な時間と労力は一切必要なくなる
具体的に言えば数日ははやく問題は収束できた。
誘導の1つ程度に誤りがあっても「即座に訂正できていれば」
確実にここまで面倒にはならなかっただろう。

それを面倒にしたのが、同社の情報共有を軽視した対応ではないか?
(後日のコメでもやはり誤った誘導や情報伝達ミスらしいものは1つじゃなかった)
このたらいまわしと振り回されてうんざりしたことが
一連のブログで一番書きたかった趣旨である。


〇いるのかいらないのかわからない友人の話
返品時はサポート対応などせず
こっそり販売店に持っていけば
(話の分かる相手なら)受けてくれるらしい

個人的には「買う前に調べろ」が最善と思う


こんなろくでもないトラブルに関しての内容を
しかもこんな長文なのに読んでいただいた皆様
本当にありがとうございました。

けどやっぱりレビューのが読んでもらうと嬉しい

直接リンク

最初 その2 その3 最後(この記事)

コメント

うんうん。同感です。ドスパラは安いだけで対応が最悪です。自分の場合、注文入れてしまった後にすぐキャンセル依頼しましたが、注文確定後はできませんの一点張り。こんな会社初めてです。安いけど2度とここからかいたくありませんね。

すごく分かります
私も痛い目に合いました
有名ショップですが中身は半ば詐欺会社です
運良く不良品に当たらなければ安い買物ですが
運悪く不良品に当たるとペテン師のような対応ですからね

気持ちわかります

私の場合はドスパラパソコンでOSが勝手に再起動する現象が発生した時でした。同じ現象で2回修理に出したのですが1回目・2回目ともにシリアルケーブル交換で2回目は不再現にもかかわらず連絡なしで返却されました。私は切れちゃいまして電話したらこちらの対応に問題ないと嫌そうに対応されました。結局パソコンは直りませんでした。皆さん、ドスパラでパソコン買ったらだめですよ。最悪です。だってOS再起動の不具合で半年で2回修理出したのに2回ともシリアルケーブル交換で恥ずかしげもなく返してくる会社ですから。ドスパラさんの言い分ではだってPCドクターで問題なしって診断されたからですって。ドスパラの修理人は馬鹿ばっかり!

ドスパラ、本当にひどい

まったく同感です。私の場合、購入後すぐに初期不良がみつかりマザーボードを交換、その後一ヶ月もしないうちにグラボから発煙、、、この時点で二度も修理以来に出しているわけですが、ドスパラから代替品の貸与などの話もない。昨日、新品が届くも起動3回目ほどでトラブル発生。サポートに電話するも「送ってもらえれば調べます」の一点張り。あげくのはてにそちらの使用環境が悪いのでは・・・と言い出すします。さすがにこの対応にはキレた!!ぼろくそにいって代替品の貸与を条件にパソコンを再修理に出すことにしたが、貸与されるのがビスタのくそノートとのこと。ふざけんなよ ドスパラ!!!二度と買うかボケ!

ドスパラ、客から訴えられて敗訴したようですよ。
「ドスパラ 敗訴」で検索してみてください。

痛い目にあいました。

有名店なので過信してました。BTOパソコンが購入翌日に買う風して不具合発生。一週間は預からせてほしい。返品や交換には一切応じられないの一点張り。まったくみなさんと同感です。

ドスパラ 最悪で検索してきました。

ここはパーツを安く買う店であって、BTOパソコンは買っちゃダメですね。
以下アンチではありません、実話です。
自作PCだとか始める前に私もドスパラでPrime ZXを購入しました。自作にハマったのはここの店のせいかもしれません。
初めてのマルチコア、それもi7機でそれはもう楽しみでした。
届いて初めて電源をいれると起動中にブルースクリーン。
今までメーカー製パソコンを使っていたのでこんな事ありえないのですが、とても慌てたのを覚えています。
なんせ構成全額で30万円越えでしたからねぇ。
ドスパラに電話すると送って下さいとの事、1週間後何事も無かったかのように帰ってきました。
そしてPCを立ち上げるとまたブルースクリーン・・・ドスパラいわく「PCドクターで問題ありませんでした!こちらではブルースクリーン確認できません。」
腹が立った私はPCの事はさっぱりなのに自分で調べて直そうと考えました。
沢山の時間を費やし勉強してWindowsはクラッシュdumpファイルをBS時に作成する事をつきとめ、ファイルを調べているとドスパラに返送していた期間の間もブルースクリーン多発しているじゃありませんか・・・
マシンガン持って乗り込みたい位の怒りがこみ上げましたね。

さらにストップコードやDebugging Tools for Windows (x86)等々色々お勉強させていただきましたよココには。
PC初心者が高いスペックのPCを安く買おうとすると
必ず痛い目に合いそうな気がします。
会社の同僚もドスパラでPCを買い再起動しまくるのにもう3年ほど悩まされています。かわいそう・・・

自作歴長くて自作できるスキルですが、ドスパラで基幹パーツは買わないのが基本です。パーツ不良などあっても何でも仕様で済ませられることも多々。しかも特に注意書きもなく並行輸入品を混ぜて売っているので悪質。また開封品なども新品として混ぜて売っているのも有名。面白い商品あるのは評価できるけど基本的にDQNショップです。

私もだいぶ痛い目にあっていて困り果てている状態です。
1台目がなんなく使えているので不良にあたるとこんなにも気力をもっていかれるとは思いもよりませんでした。
いかがして不良品を売って修理代を稼ごうかと考えているのかと疑ってしまいます。

サポート最悪です。
確認で問い合わせをするたびに、回答が二転三転します。
約束も守りません。平気で嘘をつきます。

自分の場合はノートPCで、USB関連の不具合で悩まされてました。

サポートは不具合を認める気が無かったので、本来あるべき正しい仕様をサポート側に出させ、実際の挙動と比較させました。
実際の挙動が仕様とは異なるっている事まで認めさせましたが、それが不具合と認ず、
挙句の果てに、「自分たちは悪くないと、それは仕様だ」と言い切るところは、悪意の何物でもありません。何のために、サポート側で正しい仕様を調べさせたのか理解に苦しみます。

現在も、多くの方は同じPCを利用されている事で、その不具合がもとで悲惨な結果にならないことをお祈りする限りです。※最悪、データや機器をPCの不具合が原因で壊される恐れがあります。


USBの不具合って何?
バスパワーの問題(USB2.0なら0.5A、USB3.0なら0.9A以下の機器が電力不足で動かない)なら、そもそもUSB2.0なりUSB3.0の規格を満たしていないので裁判に訴えれば勝訴できる。
規格を満たさないものは仕様では済まされない。

それ以外の不具合は、チップセットドライバやUSBドライバの更新で直るかも。

同感

同じくドスパラです嫌な思いしました。サポートの女の人は舌打ちでチッとか言うし、調べるのに電話切ろうとする。切ろうとするので、いつ折り返し連絡頂けるんですかね?と聞くと、他のお客さんもいて込み合ってるのでと返答。いちいち電話きって他の客先回しかよ。一年でPC馬鹿になり修理に出してかえって来た1ヵ月後SSDとグラフィックが馬鹿になりドスパラ信用できないので他に修理してもらい14万したPCに修理費プラスで20万こえたw最初からドスパラじゃない所で買っておけばよかった。周りにドスパラかなり壊れやすいと聞いていたのに安さに飛びついてしまった自分が悪い。まわりでも同じ時期にドスパラの知り合い2人壊れてる。ドスパラ1年半以内に壊れるの多いのか。

自分も未開封の商品の返品を受け付けない事が過去にあって気分が悪くなった。札幌だけど、ここのドスパラは絶賛衰退中!4階建ての4フロア中2フロアを閉めて、今は2階までで中途半端に営業してます。潰れるのも時間の問題かもしれない。近くの九十九のが全然いい。

私も被害に遭いました。

デスクトップを注文し、セッティングしようとしたら、ケーブルの端子が変形していて接続不可能。
すぐにホームページに掲載してある電話番号に電話をして、オペレーターに製造番号を伝えました。すぐに折り返しの電話をくれると口約束をもらいましたが、2時間たっても返信はなく、キレて再度電話。
ここで別のオペレーターが出て、再度1から説明し直し。しかも、2時間くらい待って下さいとのこと。
ありえない!
激しくキレて、電話を切り、待つこと更に2時間。
ここで、もう一度キレたので、もう一度電話をかけ、30分以内に返信をくれと強く要望を言った。

その後、30分以内でようやく電話がかかってきて、ケーブルの交換について話をするが、こちらの話を信用しておらず、一度調査するので、送料を自己負担で送り返してくれとのこと。
あんまりだw
ケーブル端子が曲がってて、接続できないくらい、誰でもわかるわ!と激しくキレた。
ドスパラが信用できないので、返金をしたい。と伝えると
『通販ではクーリングオフは適用されない。不良品であっても無理とのこと』
ムカついて、消費者センターに電話して話をすると、
『通販ではクーリングオフは適用されない。クーリングオフ適用は企業努力の結果であり、サービスの一つである』とのこと。

結果、返金はできず、いやいやドスパラ製パソコンを使うはめになりました。

安いからには裏がある。
そんな会社だと思います。

はじめまして
私はグラボなんですが、機能ドスパラweb限定グラボを購入して、動作確認中にファンの異常高音が発生しました。描写性能に不具合はなく、ファンの異音だけなんで(しかも時折強烈な異音が発生する程度)不良品と扱ってくれるか不安ですね。
GPU温度も負荷をかけて60度前後なんで、今のところ問題はありません。
が、PCパーツは長く使いたいので、できれば異音が発生しないグラボにしたいです。

それからショップ限定パーツって完成品を取り出してなにかイジったりするんでしょうかね?今日開封したらセキュリティシールの接着が甘く、本体の基盤にも少し埃がついてたり、あきらかに取り出した形跡が見られました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

自作ゲーム

erodan ar pic02
セックスバトルRPG
"エロダン アレンジ版"公開中!

カテゴリリンク

アップローダー

Regrets アップローダー
※一般の方のアップロードは禁止です。
管理人以外の方がアップロードしたファイルの安全性は保障できません。

月別アーカイブ