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Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

レビュー@女帝囚人H

今回のレビューは「女帝囚人H」です。

例によってエロゲであることと多少のネタバレに注意してご覧ください。

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雑記

・SCE2
以前に「ガッカリ」と評価した
スカイハイ・クロノス・エンドレスと
同じ作者であり、何らかの関連性がありそうなタイトル。

正直に言わせてもらえば
1作目が消化不良な点が多かったから
2作目?で補ってくれるかもと思っていたのだが
厳密には続編扱いではないのに
部分的な世界観や登場人物は関わっている
……だかなんだかのめんどくさい感じ。
そして、説明不足というか
重要な部分はあえて分かり難く濁す
その手法はまるで変わっていなかった。

変わっていないが故に
世界観や演出で良いと思う部分もあるけど
それ以上にデメリットが多い。

高評価の方々は勝手に考察を繰り広げているが
その考察群を結びつけるパーツが足りない。
その辺りはサキュラプと同様の問題である
(少し要素が多く、内容も練られている気がするSCE2と
こっちよりは分かりやすいけど物量不足なサキュラプ)

本作独自の仕様と言えば
2つのexeファイルで別々のゲームを動かし
その2つのウィンドウとゲームが
お互いにリンクして影響する所

ゲーム本編のSCE2は
概ねSCE1と似ているが、期限の撤廃?や
素材の容易な変換など
少しは問題点を解消していると感じた。

そしてnot_worldの方は
謎の少女(ボイス有)との一方的な会話を聞き
SCE2の進行に応じた変化を楽しむ感じ。
相互会話や選択肢の類は皆無で
会話自体も癖があるので好みは分かれるだろう。
以上が評価点だと思っている。

ちなみに謎解き自体は攻略を見ずとも
分かる人には分かる内容が多いとは思う。
自分も詰まる場面自体は少なかった。

一方の問題点は
説教臭く、面白さを感じ難いメタ発言や
前述の通り濁らせる点の多いシナリオ要素
途中でゲームジャンル自体が変化する突飛さはともかく
強制的にデータを消して、2週目に進ませる手法。

ローグライクのように自身のミスで
アイテムや育成がリセットされるタイプはある
プレイヤー自身が成長する事で補えるし
そもそもミスをしなければリセットは無い。
任意で2週目に行くタイプも"任意"なら問題ない。

だが本作は
その「ひとまずの結末」に至るまでも
少しマシになったとはいえ
相変わらず素材集め/変換/合成を繰り返す
地味なガチャゲーでしかないのに
その過程を消されて徒労感を感じ
しかも2週目では部分的に変化するだけで
シナリオなどは同じ部分が目立つのに
前の週の知識や貯蓄は役に立たない部分が多い。

途中で別ゲーを遊ばされるのに
その成果を消された上、それに皮肉を言われる
そんな形を連発されてから
(おそらく)最後のエンディングまで
ゲームをプレイした時間を
バカにして無駄にするような
そんな演出で終わるのである。

他の方の評価を見ても
絶賛というよりは
「個性的=面白い」とか
「攻略が無く難解な伏線で考察が面白い」とか
素直にゲーム性を評価している意見は少なく
肝心のシナリオ面も皮肉的な面が強い。
勝手に考察や「まだ何かあるかも」と
周回や調査をしていた方々も
結局見つからず、徒労に終わってゲンナリするという
本作のシナリオそのままな展開も見られた。

褒めている意見が
全く理解できないとまでは言うつもりは無いが
個人的には時間を無駄にしたという感想で
徒労感と皮肉だけ投げつけられた気分。
個人的には評価以前に不快なレベル。

なんていうか
罠だらけのハックロム(ファックロム)
そんな内容に通じる物があると思うよ
作者は実は
「嫌がらせをして楽しんでるんじゃないか」
ってね。
もう同じ作者のゲームはやりたくない。

エロ同人ゲームは続きから

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雑記

・AM2R
GBで発売されていたメトロイドIIの
有志によるリメイク作品。

過去に体験版を遊んだ事はあったものの
ついに完成との情報を見て遊んでみた。

2Dメトロイドは任天堂から新作が出る事もなく
辛うじてハックロムはあるものの
法的にもよろしくない、内容も千差万別
AM2Rも一時は任天堂から何かあったのか
公開停止になっていた事もあるらしい。

素材を使いまわしたりしているのかは不明だけど
概ね原作の雰囲気を再現しつつ
新たに書いた素材?や新規仕様
新規のマップなどで新しい体験が楽しめた。

特筆したいのは全体的な快適さで
マップ間移動も速いし操作性も快適
オプション設定も豊富で
操作系も任意でSFC系やGBA系から個別に選択可能。

探索難易度もマップの印でヒントがあり
簡単すぎるかと言うと難しめのもあるという
実に本家を思い出すような良バランス。

ブースターやスクリューが弱体化気味だが
結果的に戦闘のバランスも程よくなり
部分的な難所と感じる場面もあるし
アクションらしい「対策を覚える」ことで
格段に対処がしやすくなる敵も楽しい。

本家のメトロイドIIのプレイ経験が乏しいため
あまり細かい比較は分からないけど
とにかく快適で楽しいメトロイド作品だった。

・閃輝虫
ツイッター経由で見つけたゲーム。
水中?っぽい環境で
あちこちを探索しながらアイテムを探し
各地の生き物に渡して交換していく
内容としては、あまり面白くないお使い系。
けど探索は結構楽しいのが嬉しい点。

しかし本作の本命となる要素は
6つの特色あるエリアと
ジャンプや射撃、敵を倒した時など
各行動で様々な音が響き
美しいドットの破片や飛沫が舞う
その雰囲気なのだと思う。
早期に交換で入手できる
いつでも自分で切り替え可能な音楽も
演出的に非常に良いと思う。

文字で表現されている部分がほぼ皆無で
マップやシナリオ、会話なども無いのに
遊んでいると伝わってくる
マップの仕組みや隠し通路など
随所でセンスが良いと感じる本作。

唯一の個人的な問題点は
点滅を多用しているからか
下手な3Dゲームより酔うこと。
音楽ファイル含めて無料で公開されているので
是非遊んでみてほしい。

エロ同人関連は続きから

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レビュー@Succubus Rhapsodia

今回のレビューは「Succubus Rhapsodia」です。

例によってエロゲであることと多少のネタバレに注意してご覧ください。

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