Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

レビュー@風紀剣士アサギ

今回のレビューは「風紀剣士アサギ」です。

例によってエロゲであることと多少のネタバレに注意してご覧ください。

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雑記

・艦これ
珍しい?ドロップ艦は大淀/野分/谷風程度
阿賀野や鈴谷x4、早霜/浦風とかもあったけど、所持済み
というか、鈴谷/熊野/鈴谷/鈴谷/鈴谷とか
どんなドロップの偏りだと思った。


前情報通りに報酬艦も欲しい物は皆無。
というか、イベ報酬艦ってこんなに出し渋る価値があるのか?

絵的な人気だけだと言えばまさに
「お金を払って絵を見るだけのゲーム」に近いし
(モバマスほど現金での競争を煽ってはいないが)
完全な創作ではなく、史実もある本作としては
史実での活躍/人気も無視はできないと思うが
艦これユーザー(の少なくとも半分以上程度は)
史実に(当初は)興味が無く、美少女目当てとかだと思う。

自分も巨乳艦集めてるだけだし
声とか別の要素もあるけど、絵だけなら画集で十分だし。
まして「装備やルート固定に使いそうだから」
なんてのは「期間限定の報酬が必須/優遇」なんて形になるわけで
運で未入手の人、新規勢から批判が来るに決まっている。

はっきり言えば、今回の報酬艦などよりも
タ級でももらえる方が、好み的にはよほど嬉しいんだよなぁ……
(なんて言えば嫌ならやめろとしか帰ってこないんだろうが)

全く旨みが無いイベなんかより
経験値稼ぎやすい環境の方がよっぽど嬉しいや。
それも飽きてるけどね。

・音楽
某ブック○フで、古い浜崎あゆみの曲を聴き
ニコニコ動画で古い愛内里菜の曲を聴き
自分の音楽フォルダを漁って来た

主に聴きたくなった懐かしい曲は
HΛL、shela、愛内里菜、坂本真綾
他にも浜崎あゆみや下川みくになどもあった。

どうでもいい話ではあるが
自分の音楽フォルダは
歌手単品(上記のような人別)と
アニメ、ゲームなど大雑把にまとめたフォルダに大別されていて
音量調整や整理整頓はしているのだが
肝心の再生リストの整理が進まないので
アニメ/ゲームのフォルダばかり聴き
最近は歌手別のフォルダを全く聴いていなかったのだ。

音楽CDは弟の方が詳しく、購入数も多いし
PCへの取り込みも(音質など)こだわりがあるらしく
ほとんどを任せっきりなのだが
その中でも、自分が昔に買った一部が上記の歌手群。

どの歌手もそれなりに思い出があるのだが
今回特に書きたくなったのはHΛL
☆the starry sky☆が全ての始まりで
エンジェリックレイヤーのED曲でもあった。

この曲を知り、CDを買うまでには多少のドラマ?があり
外出先のTVでエンジェリックレイヤーの(1クール目)EDを見て
(たまたま見ただけで、エンジェリックレイヤーにも興味は無し)
曲自体は好きだったが、たまたまだったし記憶の片隅に残るのみ

その相当後に、あの曲なんだっけなー?
となるが、アニメのタイトルも曲名も覚えていないため調べられず
やっぱり頭の片隅に残るのみ。

年単位の時間が経過した後でHΛLのアルバムSINGLESが発売した頃
(もちろんまだ歌手名も知らない)
日曜朝の雷波少年の途中のCMで上記アルバムのCMが流れ
そのCM内で、一瞬だけサビが流れて
「うぉぉぉあの曲じゃん!」となる。
だが画面を見ていなかったので
肝心の歌手名やアルバムタイトルが分からず
今度は逃がさないとばかりに、何とか調べた。
そしてエンジェリックレイヤーのVHSを全巻レンタルしてきた。
(だが、何故かCDを買いに行く発想に至らなかった)

新発売の頃に買っておけば良かったと思いながらも
さらに数年の後、HΛLのアルバム3つを中古屋にて見つけ
その後にもシングルなどを探して買い漁る事になる。
(似た例でMissingblueのサントラもある、後年に無事入手)

好きな曲はぶっちぎりで☆the starry sky☆とSPLIT UP
SPLIT UPは「なんだか化粧品?のCMで聴いた事がある」程度だったが
それがHΛLだったと知るわけで
他にも、あの曲もこの曲もHΛLだったのかとなるのもあった。
(ちなみにカネボウの奴だそうで、ネットって便利だね)

・カプコン
DASH3の開発中止に関して
個人がまとめたブログを読んだ。
(http://blog.wizaman.net/archives/704)

自分はDASH3の開発室には未参加。
3の開発中止には多少なりとも残念ではあった。
このブログは、今調べようと思っても分からない
そういった情報が多数あると感じるけれど
稲船氏を持ち上げすぎとも思う。

実際の功績以上にビックマウスな点が目立ち
DASH3に関しても「道をつけるのが~」と言っておきながら
開発の承認が取れたわけでもなく発進し
震災やカプコンの強引な終了もあったとはいえ
結局、DASH3は企画として通らなかったばかりか
体験版の公開や開発室なども潰れてしまった。

江口さんの引用部分で
「今回の試みが失敗に終われば、ロックは永久に地球に帰れないんだぜ?」
なんて一文もあったけど
DASH2で無駄に風呂敷広げて
「全ての謎が解き明かされる」なんて言って
それであのエンディング+続編開発不能になっているのだから
作れるか分からない3に賭けるより
2で可能な限り綺麗に終わらせる努力をしたほうがマシだったと思う。
(そして上記の試みは失敗に終わってるわけだし)

ブログを書いた方の言うとおり
「クリエイターに「失敗するな」
 なんてつまらない言葉は投げかけたくないです。」
というのは分かるけど
会社としては金にならないゲームを作りたがっても不用だし
ゲームに限らず、創作物は「作りたい物が作れるとは限らない」
利益/需要/人間関係とか色々ね。
需要が多少あるDASH3を出さないカプコンも
ファンとしては残念だけど
それで利益が出ないのに強引に作ろうとするというのは
ファンとしても稲船氏本人としてもさすがに図々しい話。
(同ブログのコメント欄に似た意見があった)

採算度外視で強引に、しかもしっかりと確立せず
DASH3を開発しようとした稲船氏とその他の開発スタッフ
それを有料体験版の購入機会さえ潰して強制終了したカプコン
どちらもファンの傷を広げただけだったね。

買う買う詐欺なんて言葉も出ているけど
むしろ過去の稲船氏やカプコンの行動を考えれば
新品購入を躊躇わせているのはメーカー自身とも言える。
本当に欲しいものだと思うなら事前にでも金を出す
Kickstarterなんて物もある現状
採算度外視で新作をねだるのは酷なのかもしれないし
一方でスマブラへのロックマンやリュウ参戦を見ても
金になりそうだったらOK出すんだろうね。

稲船氏自身もRED ASHやらMighty No. 9があるし
これでまた、口だけなのか内容もあるのか
いずれハッキリするんじゃないかな?

あと
http://blog.wizaman.net/archives/708
こちらの記事にもあるように
やっぱりファンの二次創作ってのは
本家が本気になったら一瞬で吹き飛ぶから
作るのには相当な勇気が要るよねと思う。
作っても本家では無いから、ファンに受け入れられるとも限らないし
二次創作本体に一定のファンが付くとまた違うけど
それはそれで、二次設定が一人歩きする例にもなるしね。
(自分もDASHの二次創作を過去に企画だけしたんだよね)

・バンナム
EXVSも新機体が、連続で環境を荒らしているとか
対戦アクションとして「回避困難なお手軽武装」とか
どうかんがえても許されるわけが無いと思うのだが……
(ナイチンゲールのレバー特射?、サブも強いか)
もちろん全体的に高性能すぎるのも良くない。
(フルセイバー)

そしてガンオン
一年戦争+外伝だけでも問題山積みだったのに
(かなり前に)0083が参入したかと思えば
今度はZと、すっとばしで急遽?UCだそうで。

嘘だろと思って公式サイトを見に行ったら
リックディアス/ジェスタ、イフリートシュナイド/ギラドーガとか……
既存のバランス調整も「統合整備計画」とか書いてあるけど
さすがに読んでも分からないだろうし
そもそもこれで良バランスになっているという想像もできない。
ゲーム事業に関しては
多方面に隙が無くクソという印象が延々と続く状態。

エロ同人関連は続きから

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レビュー@ゆりかごのそら

今回のレビューは「ゆりかごのそら」です。

例によってネタバレに注意してご覧ください。

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雑記

・ギルティギア
何だか新バージョンが8月終盤に稼動だそうで
何故いなかったと言われていたと思う
ジョニーやジャムなどのキャラが復帰しつつ
新キャラも追加、バランス調整も(調べていないけど)されるでしょう。

○○のキャラが復活してない
という使い手の方々の悲しみは
まぁ開発期間とか人気とか調整とかで
今後に期待するか諦めるかしかないでしょうが
多少でも賑やかになるだけプラスでしょうか?

まぁ充実しているとか言われるシナリオ要素は
XX時代の延々と引き伸ばしもあるし
どうせ完結しないと思っているから期待してません。
自分は綺麗に完結する作品の方が好みなのでね……

・ゆりかごのそら
同人の2Dアクションゲーム
テイルズシリーズの様に方向キー+ボタンでの攻撃と
ゲージが溜まった時に使える必殺技を絡めて
敵を倒しながら進んで、探索して謎を解く感じ。
弟がコミケに言ったので依頼して買ってもらいました。
(ちなみに午前で完売した模様、ラッキーだった)

詳細なレビューは別の記事で上げる予定。

・デレマス アニメ
常務が出ない事が面白いわけじゃなく
常務が出た際の説得力が無い事が問題な訳で
常務はさっさと、仕事できるアピールをすれば
それだけで丸く収まったと思うのだけど……
と思いながら、常務の出ない回だった。

かな子ときらりは比較的好きなキャラだけど
悪いという印象がある回でもないのだけれど
肝心の常務問題が先延ばしになっているのが気になる。

このままダラダラとシンデレラの舞踏会へ進みつつ
その本番まで常務の肝心の仕事内容アピールも無しなのか?
常務のやりたい事がまるで完遂していないけど
それでシンデレラの舞踏会に負けて
常務は濁るどころか辞表を提出するレベルなんじゃ……

・DOAX3
DOAX3がPS4とVitaで発売!
だそうで……

前作のDOAX2は
「ゲームとしては面白くないのをエロだけで釣る」の典型。
ゲームバランスに問題があり、バレー要素も薄いし
他のミニゲームも妙にCPUが強くて
のんびり島でバカンスどころか、エロと水着のために
延々と金稼ぎとご機嫌取りをするだけの作業ゲー
とどめにエロ用と言わんばかりのアンロック型の
作業時間を軽減するだけの有料DLC
自分の持つ箱○ゲーでもトップクラスのクソゲーだと思う。
エロいのは事実なのだが、なら動画だけで良いという話。

そんな問題点/不満点が解消されて続編が出れば……
とは思っていたが、体制もプロデューサーも違うだろうし
テーマ(有料)を購入する形での出場キャラ選挙なるものも開催
イメージ最悪のAKBの真似事のような印象で
既に発売前から最低クラスの印象でスタートとなった
(自分の中で)

そしてどうせ、後から残りのキャラも(有料)DLCで出すだろう
高い金を払ってもソフト単品では目当てのキャラが不足し
完全にするにはさらに追加料金が必要になる
そんなゲームを自分は遊びたいとは思わない。
本当に動画で十分だ。
けど、エロければ売れるんだよなぁ
カグラとか、カグラとかね。

雑記

・艦これ
毎度毎度厳しいと悪名高い夏イベです。
しかし今回も報酬艦は駆逐ばかり
しかも好きじゃない絵師やドロップ限定の運ゲー。

他の艦種も巨乳がほぼ皆無と来たわけで
戦力やレア度的な価値はゼロでは無いでしょうが
保有枠の課金すらやる気は出ない
(欲しくも無い艦なので当然だが)

友人は「強い装備が手に入る」なんて言っていましたが
ソシャゲに限らず、強弱なんてマスク修正含めて
運営の匙加減でいくらでも崩壊する要素なわけで
(なければ詰む可能性もゼロでは無いにしても)
苦労して入手したら後日に楽に入手できたとか
弱体化、もっと良い装備が出たとかで苦労が水の泡の可能性もある。

そんな物に苦労したり時間を大量に浪費するのも無駄に思うので
まぁいつも通り、個人的にはイベントに挑む価値も無い状況です。
もちろん、イベ期間なので演習なども勝利しにくくなったり
手抜きプレイや経験値稼ぎにも悪影響があります。
(そもそも最近は演習/遠征すらやっていないが)

欲しい艦が山盛りだったら、保有枠も多少は仕方ないと思うけどさ……
過去に軽く調べたら、艦これ全体から見て
好きな艦は3割も無いのだから、当然と言えば当然かな。

新システムや新装備も、保有枠稼ぎな上に
(必須ならそれはそれで問題だが)
無くてもクリアできる程度の新要素だと思われるので
本当に枠の圧迫ばかりが目立つ気がする。

お約束でメンテ直後は
接続できないとかメンテ延長で荒れたらしく
不具合も複数出て、その修正もあり
またバグで轟沈だと騒ぎ……

イベ毎に出てる気がする轟沈(バグ?)問題
まず運営側が仕様を不明瞭にしているのも混乱の原因だし
この手のネトゲ/ソシャゲの問題の場合
本当にユーザーが悪い場合は因果応報だとしても
運営側に責任があっても、言い訳して責任転嫁するイメージが強い
バンナムとかバンナムとか、あとバンナム
具体的にはガンオンとかガンオンとかジオフロとか
ガンオンと言っても初期のプレイと、後は不具合や炎上の動画やニュース
ジオフロに至ってはプレイすらしたことないけど。

ガンオンは地形がガバガバで壁抜け、崖上歩いたり
戦艦に搭乗して、その後で降下しただけで
不具合利用者としてアカ停止されたとかあったんだよね。
ガチャの中身が見えて確率詐称判明とかもあったね。
開発陣の無能さはスルーした上で一方的にね。
仕様が不明瞭だからユーザー側に隠しやすいのもあるだろう。
(隠そうとして、結局バレたのがバンナムクオリティだが)

バンナム程では無いにしても
艦これ運営にも良い印象は全く無いし
意味も無く叩く必要は無いとも思うが
過剰に運営を擁護するような崇拝も理解できない。

昔のゲームには多かったけど
開発者がわざと仕様を難解にしたりヒントを出さずに
「プレイヤー自身の手で解明してね」というスタイル
手法としてはアリだと思うけど
分からない場合のリスクもあるし
難解な仕様を非難すると
「ちゃんと理解できれば面白い」なんて言い訳が来る
難解だけど理解できれば面白いと言うのなら
開発側が「理解できるまで努力しろ」と押し付けるだけじゃなく
理解しやすくなる配慮もするべきだと思う。
(アニメの3話まで見て!と同じだよね)

自分の好きなゲームは個性が強くても
その辺りの配慮も感じられるゲームは少なく無いし
一方で配慮が微塵も感じられないゲームは嫌いな傾向がある
前者は"遺跡島と7つのまほう"
後者は艦これやらメイデンスノウ Eveとかか

轟沈の仕様、進撃/撤退と夜戦のボタンの左右位置
装備できる艦種が無いと装備のロックができない
改装が最大だと、改装一覧でレベルが見えないなど
たまたま人気が出ただけで、UI関連の不満は山ほどあるし
ソシャゲとして特別に優れているわけでもない
(艦これの不満の一部がスパコレで改善されてたのは悪くなかったと思うが)

運営は難解な仕様や、過負荷や不具合含めて
(人気も原因だろうけど)炎上する要素があるし
信者は悪い点を認めずに、理解不能な擁護
本当にその作品が好きなら、悪い点は悪いと言う事が大事だと思うけどね
と、イベやら前回の優遇艦問題の度に思った。

自分は正直、それほど艦これに熱心じゃないし
他に遊ぶ物は山ほどあるから
艦これがクソになっても、じゃあ遊ばないでいいやという選択が選べるし
もちろん不具合や轟沈問題が発生しなければ嬉しいけどね。
(次の改二が翔鶴型なのも、特別好きじゃないしなぁ……)

・デレマス アニメ
ここに来てロリ回か……
「ロリなのにアダルトを目指すキャラ」
艦これにもいたよね、レディーだけど。

そういう需要はあるとは思う
けど適材適所って言葉もあるし
ロリはロリらしくしているのがいいんじゃないかな
無理に大人になろうとして
ロリの魅力を失うのは嫌!ってロリコンの方が多そう
まぁ自分は微塵も分からないわけだが。
っていうか、あのロリ軍団は何歳なんですかね?

きらり/かな子がいつも通り優しいとか
小さい見所はあったけどそれだけ

好きじゃないロリがメインの回なのに
話の流れや分かりやすさ的に2期では好みだった部類というのが悲しい
やっぱり2期はあんまり好きじゃないね。

雑記

・艦これ
ちまちまと艦の整理と性能メモの更新をしていましたが
所謂「低性能」系の艦のwikiページ内での
悲しすぎる程のポジキャンが悲しい。

雷巡、プリンツ(未所持)やら阿武隈改二(未所持)やら
秋月(未所持)、矢矧(未所持)
優遇されてる艦は多いですよね
まぁ優遇は艦これ運営側の意思なので
ユーザーに悪い点は微塵も無いわけですが
それでも「強いから好き」という人はいるわけで……

一方で低性能系、キャラが好き派も確実にいると思いますが
低性能だから使いにくい、という理由で敬遠する人もいるでしょう。
けど、それはそれで正しいと思います。
性能が足りない分は愛やら時間でカバーするわけで
難関海域を嫁艦でクリアしようとするのは美しいですが
それでクリアできなくなっては意味がない。
それなら、強い艦を使ってでも確実にクリアする
これをずるい、せこいとか言えるでしょうか?

だから「嫁艦は○○だけど性能が」と言えばいいと思うのに
不自然にポジキャンするから、むしろ情けなく見える
自分はそう思います。
(もちろん思わない人もいると思います)

不遇キャラを全て救済して、全体を性能面で没個性の均一に!
なんてアホな意見を言うつもりはありませんし
商売なんだから優遇を利用してでも集金するのも一つの手段とは思います
けどあえて炎上するような行為をするのは
この「キャラ愛勢がアンチになる」原因になるだけだと思ったんですよ
アイマス2での竜宮小町もですが
艦これ 優遇とかで検索すると荒れてる内容が多数
文句言っているユーザーに感情論を押し付けている人も多いですが
文句を言う原因は開発/運営側にあったと思うのにね。

不自然なポジキャンは悲しいと思うけど
そうしないと荒れる?程の性能差を生み出すクソ優遇や
アニメ艦これは大失敗だったという事を再認識した。

・ドラゴンズドグマ
友人にオススメされていたゲームですが
まずカプコン、しかもバサラや問題行動で有名な某P……
それのオンライン版のテストが開催中らしく
動画を見てみた。

うーん問題が多いというのが第一印象
バグ、仕様不備は両方を感じるし
据え置きの無印版からの改悪っぽい点も伝わってきた

戦闘は部分的には面白そうに見える点もあるけど
アクションや戦闘が面白いゲームなんてのは山ほどあるし
似たような感じのゲームが多いのも個人的には魅力を感じなかった。

けど戦闘は少し遺跡島とも似てる気がした
(じゃあ遺跡島やるけど)

・もんぱら
ついにプレイ開始。
セーブが引き継げないレベルの体験版以来です。

難易度はノーマルで、アリスルートで進めています。
序盤は好みのキャラがいませんでしたが
火属性の威力Upが便利なラミ
陸棲種で装備やアビリティ的にタフなメルク
後はアリスをラミアにして、SP消費の全体攻撃が便利でした。
序盤なので稼ぎも少ないっぽいですが
ポルノフの街近辺で稼ぎすぎた結果、ドロップ品がカンストに……

戦闘速度の調節と高速化があるので
ボタン連打で稼ぎが捗るのは嬉しいですね。

雑記

・デレマスアニメ
常務とやらは悪役ポジションなのだろうか
アイドル側にヘマやら失態を押し付けると
そのキャラにヘイトが溜まる、ファンに嫌われる
という問題を配慮した流れなのだろうか?
そもそもの常務が具体的な提案を出してこないから
権力を盾に好き放題に決めているようにしか見えないし
常務側にも事情があるにしても、肝心の説明が無ければ察せないし
肝心の常務案の良さも伝わらないので凄さが伝わってこない。

新田さん、みく、きらりなどは性格がいいなと思うし
駄洒落の人程度の知識しか無かった楓さんも
性格が良い人らしく描かれていた。
それで頑張るのは分かったのだが
これまた先の展開は明らかにされていないので
プロデューサーもアイドル側も、常務も何がしたいのだ?状態。

まぁそれは今後に出ますって事なんだろうけど
解体宣告、そこから待機で2話も使ってるからね
キャラ個別の話としてみるにも尺は物足りない気がするし。
けどネットでの評価は高い人多かったんだよね。
キャラが少し動いてしゃべると満足なのかな。
個人的には現状では1期の方が分かりやすくて良かった。

・バンナム
遥か昔に一瞬だけ遊んで終了したガンダムオンライン
それで登録してあるためか、頻繁に来るメルマガ

これがね、配信停止に設定しても
数ヶ月おきに「言い訳」しながらやってくるんですよ
これは「ガンオンのメルマガではない」とか
「特別な期間なので配信拒否でも送信」とか
「今回は○○キャンペーンなので」とか

セガとPSO2の時も2回くらいの再設定はありましたが
バンナムは体感ではもう既に5回くらい
それほどの数の配信停止操作を要求されてもうんざりするのに
今回は配信停止操作を実行しようとしたら
「有効期限を過ぎています」とか言って
配信停止の操作すらできなかったというね……
確かに1ヶ月ちょっとは前のメールではあるが
相手側は雑すぎる設定で好き放題送ってくるくせに
ユーザー側には期限設定とか、さすがクソ会社だと思った。

・艦これ
暑さに合わせてやる気もお通夜。
演習も遠征もやらなくなりました。

月が替わったのでEXで勲章だけでもと思っても
2-5などはボス到達率が10回に1回レベルなので最悪に気分が悪い。
航空巡洋艦x2~3(2の場合は重巡で補填)、駆逐x2、軽空母
という編成で、平均Lvも70近いのだが
まず2戦目、酷いと1戦目で余裕の大破撤退を連発する。

お約束で、編成が悪いとか索敵値が足りないとか
明確な問題点が分かる場合はともかく
何が悪いのかさえも分からない、ただのクソ運ゲーなので
これまたモチベ低下にとにかく貢献している。


一部艦に追加ボイス、グラフィック更新や
性能面でのテコ入れもあったけれど
う~ん……やはり阿武隈は盛りすぎだったから
軽巡にテコ入れして、ベルヌイも他の改弐に抜かれているからとか……
改弐で要求Lvも高くて装備一切無しじゃ、性能的には物足りないだろうね。

まぁ後付後発優遇がこの手のゲームの常だとは思う。
格ゲーですら、後発優遇すぎて大体がお通夜なわけで
今回の喜べる点は龍田の水着くらいだよ
(天城は素の通常時の方が巨乳で好みなので)

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