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Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

雑記


・艦これ
アニメ6話は……
やっぱり大井然り足柄然り
安易に二次創作から引っ張ってきたネタは
半ば公式として受け取られやすいアニメで使われるには
否が多めな賛否両論という印象になる。

叩かれるという程では無いにしても
お決まりのネタや語尾を言わせておくとかね
そしてギャグも悪くは無いだけに
某駆逐の轟沈の、話的な重要性がますます感じられない。


ゲームの方もイベント海域というのが来てましたが
いやぁ高難易度(笑)の運ゲーとか最悪だよね。

運要素の多いゲームの場合は
プレイヤー側が行き詰った際に「何が問題か」が分からない
能力が不足しているのか、独自の攻略法があるのか
その辺りの調整が面倒だから、最近は一本道が多かったり
もしくは明確に「推奨レベル」等を告知したりもするよね。

一応は難易度選択が(今回かららしいけど)可能になったりしてるけど
プレイヤー毎に装備も艦隊の揃いも違うんだからね。
自分なんか、ルート固定要員が皆無で困ったよ。
たまたま武蔵が出ただけで、他のレア艦はほぼ皆無だからね。

元々好きなジャンル的にも「強いられない事」が重要なので
期間限定だから進めて報酬を貰え
という感じのイベントはあんまり喜べない。
今までと同様に、好きな時に少し家具買ったり
ちょこちょこレベル上げて好きなキャラを改弐にしたりが
自分には似合っているよ。

・アイマス
艦これアニメとは違って分かりやすくて面白い。
個人個人の性格とか、何がしたいのかな?という流れが
(自分のような原作知らない人でも)ある程度掴みやすくて
その結果、話も綺麗にまとまっている印象になる。

本当に艦これとは大違いで、艦これも分かりやすくあって欲しかった。
戦艦4で遠征、大規模作戦前に修復剤切れ
被弾の深刻さが一貫していない、何度言っても慢心被弾
前述の足柄が大井北上等も「こんなキャラだっけ?」となる始末だし。

相変わらずどちらも巨乳キャラの出番は物足りないが
というか、巨乳じゃない事が惜しいキャラも多いが
自分はしっかりと分かりやすい方がいいなと思う。

ever17とかでも感じたけど
散々引っ張っておいて、オチが「こまけぇこたぁいいんだよ」系の作品とか
(映画でも結構あるけど)正直、非常に苦手だったからね。
中身の無い萌えアニメがいいとまでは言わないから
ストレートで分かりやすいのがいいよ、ウン。

・ロックマンX
久々に1、2、3をプレイしたけど
1は思ったよりもスムーズに進んだ一方で
昔は簡単だと思っていた2がかなり腕が落ちていてグダグダ
3も思ったよりはスムーズに進んだ。
ただ3は道中は楽でもラスボスが厳しくてね。

年食うとゲームの腕も落ちるからなぁ……
2はその点ラスボスが簡単だしステージや雰囲気
何より音楽が好きな物が多いのが嬉しい。

エロ同人系は続きから

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雑記

・艦これ
アニメの5話目の話。

空母x2雷巡x2(実質軽巡?)戦艦x1駆逐x1
何か物足りない。

自分の好きな艦も居ない。
巨乳な感じのキャラにも乏しい。
入渠中の加賀さんくらいか。
通常コスだと分かりにくいのが残念。

先日、某艦が轟沈したばかりだというのに
慢心しまくりの空母や雷巡……

突如、その味方を引っ張り出す主人公は
某艦の轟沈や赤城の話で成長したという事だろうか

大井が「北上以外に暴言や酷い態度」をしているのに
北上がそれを止めたり咎めるシーンがほとんど無いので
大井も酷いが、北上も酷いんじゃないかと思う。

加賀も性格悪いようにばっかり見えるし
金剛もバカっぽい部分ばっかり強調されてるように見えてしまう。
原作的にも「あぁこんな感じなのかな」とは思えるけど
なんだが見ているとギスギスしすぎに見えてしまう。
むしろ今までを振り返って
編成/作戦/提督の行動/艦隊の空気など
総合してみると、相当にグダグダな鎮守府なんじゃないだろうか

一番納得が出来ないのは被弾関連
直撃でも小破中破だったり、轟沈だったり
演習/訓練/実戦の説明も無く被弾や破損のノリが軽かったり
ヤバイ被弾なのか、問題ないのかが全然伝わってこない。
つまるところ3話目の中途半端な史実再現が問題だった。

某艦の轟沈が無かったら「被弾しても割と大丈夫だな」
と、思いつつギャグも日常も戦闘も楽しめたと思うのだが
某艦だけ轟沈、他は被弾しても平然としているのは気になる。

それでも相対的に5話目が一番マシだった気がする。
けど次は第六駆逐ってロリ回確定じゃないですかね……

・即死コンボ
動画サイトでしばしば見る「即死コンボとかクソゲー」
という発言に関して。
某カタログのサイトで見たりして

1対1のゲームで、小パン小足連打とか
某ASBの浮かせて弱連打の永久お手玉とか
開発の想定外な(主に永久の)即死は
勿論調整不足と判断してクソゲー扱いもあると思う。

けど割と新しいKOFでの
各種ゲージを大量に使用して「1人」を倒せるとか
MvC3でDHCなりVCなりXF使っての大火力で「1人」を倒せるとか
これは想定内の調整だから、前述の調整ミスとは少し違うよね。

そもそも今挙げた2本はチーム戦なので
1人を倒せるとしてもイコールそれが全滅なわけじゃない
KOFの例でもMvC3の例でも独自のシステムが肝
そのシステム本体が調整不足かこそが問題
TA永久とかは正直、調整ミスだしダサいと思うけど
アシ無しや生交代絡みとかテクい即死コンボは美しく感じる。

チーム戦で1対3とかになって、基本的に逆転の可能性も無く
ダラダラと相手に殺されるのを待つよりも
ラスト1人でもゲージなり独自システムで逆転可能
この点が好きだったわけで……

その点、即死コンボと永久コンボは別なんだけど
格ゲーを軽くしかやってない層やら
全く知らない層は、その辺りを分かってくれない気がする。
EX2Plusとかは、難しいけどループなコンボもあるし
実戦的じゃないけど即死コンが多かったけど
あれもあんまり不快感は無かったなぁ。

・ドスパラ
またしてもドスパラ被害者の方からコメントが
ゲームのレビューにもコメントが付いたら嬉しいのに

自分のPCも不調が続いているし
PCに限らず、安いのには訳があるんだと思わされますね。
某ファストフード店とか、牛丼チェーンとかもでしたがね。

元々好きな店というわけでもなくても
「安い」という点だけで利用していたのなら
それで問題が発生したり、品質が悪いと分かれば
別の店にしようかなと思うのには十分。

けど、自分にも被害者にも言いたい
買う前にもっと調べていれば……と

雑記

・艦これ
ついにオリョクルを覚えた。
名前だけは知っているものの、詳細は知らなかったのだけど
このオリョクルというのは有名なだけあって
実に様々な便利な利点を内包している。

出撃コストが安く、修復も早いので
出撃/入渠のノルマにも便利だし
ルート上では燃料や弾薬が手に入る。
さらに空母や補給艦が出る可能性もあるし
ボスに到達する可能性もある。

問題は任務を一度に5つしか受けられないので
同時に全て進行できるかというと少し厳しいくらいか。

当初は潜水艦のレベルも低いし数も少なかったけど
合成やレベル上げをしたら、3艦編成でも十分に安定してきた。

2月にイベントが来るらしいが、現状は不明だし興味なし。
一応は過去も放置していたのでイベント参加経験も無いし
資材や高速修復の貯蓄はしておくかなという感じ。


アニメは……うん
某駆逐の台詞が毎回アレだったり
某艦が轟沈したり

史実重視だと轟沈もあるだろうけど
そうなると大半が轟沈になって寂しくなるし
逆に「一部だけ轟沈」になると、その役が悲惨だし

ゲーム的に轟沈させないように注意してる人には
そもそも「大破進軍してないのに何故轟沈」と思うだろうし
嫁艦が轟沈するのは見たくないという気持ちもわからないでは無い。
(今回ので嫁艦が出ない事が逆に安心派も増えたっぽい)

今回の轟沈のさせかたがアニメ的に適切かというと難しいけど
(wikiを読んだ程度の知識だと)史実のやられ方も似たような物っぽい。


つまり今後は延々と嫁がいつ轟沈するか怯えて見るアニメ。
嫁が史実で轟沈していないなら多少は安心だろうけど
史実100%と決まったわけでもないから安心しきれない。

陸奥「始めるか、俺の自爆ショーを」
日向「死ぬほど痛いぞ」

こうですか?、分かりません

自分のようにやたらキャラが死ぬのが嫌な人は
ほのぼのアニメでも見ていましょう。
大体、これから多数が轟沈する場合は
1艦が轟沈しただけで騒いでられないよね。
アイマスとかいいんじゃね?

・アイマス
ソシャゲのアイマスのアニメの話。
アイマスは箱版の初代を持っているものの

モデリングが好きじゃない(巨乳キャラでも巨乳に見えない)
育成系は嫌いじゃないけど、時間で能力が下がる点が嫌い
そもそも好きなキャラが皆無

と言う点で、何度もプレイしても挫折してます。
アニメの方は店頭とかで放映している部分だけ見た事あるけど
こっちは十分に絵も内容も良さそう。

そして新作のソシャゲの奴
(モバマスでいいのか?そもそもソシャゲ系も複数あるっぽいし)

モバマスの知識が無くても見られるレベルであり
平均的に見れば絵等のクオリティも艦これより上

好きなキャラが出るか分からず、轟沈のある艦これより
安心して見られるというのは嬉しい。
(人が死ぬ話全般NGという程でもないが)

先日、軽くモバマスのキャラも調べてみたが
中々に巨乳で好みなキャラ、巨乳じゃないが好みなキャラもいる。
しかしキャラが多くて扱いや出番
ゲーム的に言えば性能とかバランスの面が心配だよね。
キャラ数10ちょっとの格ゲーでも難しいのにさ。

まぁキャラを前面に押し出しているから
性能が悪くてもキャラ愛で頑張る人は少なくないだろうけど。

・テイルズ
テイルズの新作、TOZとかいうのが
ヒロインだと思っていたキャラが
途中離脱+扱いが悪いとか
本当のヒロインは別だったりとか
その真ヒロインの2Dイラストの評判が悪いとか
そこに問題の追加エピソードを
有料DLCで配信で燃料投下とか……

未プレイなのでプレイした方の不満点は分かりにくい
そもそも問題のヒロインの扱いが不満な「キャラ派」と
シナリオやシステム面の不満と別々に居るし。

しかしバンナムクオリティで安心するね。
散々やらかしているのに
ハードと合わせて買ったり、様子見せず発売日買いしたら
負け組みと言わんばかりのお約束展開。

過去、完全版を出した回数は複数回
その度に「不自然に切り取られている部分」に
ユーザー側が敏感になってきて
「これは絶対に○○追加の完全版が出る」
と毎度毎度言われて本当に出る。

荒れてるからDLCを期間限定で無料配信というのも
僅か1年と少し前のジョジョASBでもありましたね。
そのジョジョの新作もこの間ですが発表されていましたね。

毎度毎度、これだけ荒れても繰り返すのだから
売り上げには大して影響が無いんだろうね。

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