Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

雑記

今回は短め。

・DLsite
でぃーえる農場が秋仕様になりました。
今度は、どんなネタがあるかな?

・EXVS FB
家庭用が発表されました
解析では出ていなかったエピオンの解禁も発表。
でも、欲しくならないんだよな……

発売は来年だし、バンナムはASBでもやらかしてるし
限定版とか新品とかで買う気になれるか?

・Witch Girl Trial
shinobi girlの人の新作の体験版が更新。
面白そうだとは思うんだけど
前作より複雑になってしまうのが悩み。
無事に発売されるのを祈ります。

shinobi girlもパッケージ版が販売開始。
自分は、保存場所に困らない分DL版のが好み。
いや、据え置きのゲーム機とソフトに攻略本
後は漫画類で置き場所が無いからね。

・何か
ついに販売開始するつもりらしいですが
体験版を上げる度に不具合やミス発覚
販売版も各種イベントが完成していない未完成品らしいですよ。

未完成で販売して作者が放置といえば
IFの前例があるので悪い意味で注意。

ただ、体験版でも分かるようにゲーム性は十分に作られていて
イベント以外に遊べる点は豊富らしい
システムだけでシナリオが未完だったIFと比べるのは失礼かも。
どちらかというと、自分は未完成での販売より
不具合の多さとデグレの回数を危険視しています。

ユーザー購入して、セーブを適宜バックアップしておけば
不具合はゲーム本体のアプデ
セーブの不具合はバックアップで対処できるとは思う。
ユーザーに、そこまでさせるのはどうか?
と、思わないわけでもないけど
一応は、この作品を楽しみにしています。

レビュー@ROBF

今回のレビューは「ROBF」です。

例によってエロゲであることと多少のネタバレに注意してご覧ください。

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雑記

ブログ投稿しようと思ったら
異様にFC2が重かったりで繋がらなかったでござる。
これで、レビューとかが投稿できる。

・ハーヴェストグリーン
未整理の攻略メモを発掘したので
今更ながらプチ攻略記事を追加修正。
需要はあるのか……?

・ASB
酷い、とにかく酷い
数日毎に調べる度に、新たなネタが見つかる。
最近は、ようやく沈静化してきた模様。

永久発覚キャラが増えすぎて失笑

慌ててアプデパッチ配信するも
対応が無理やりすぎて
既存キャラの通常コンボや
好評だった演出面を自ら潰す

永久が簡単に複数見つかるバランスが悪いのに
永久を見つけた人のせいで
普通に遊んでいた人も楽しめなくなったとか
ユーザー間でまで揉める始末。

強引なパッチで攻略本に掲載されたコンボも役立たず
アプデで使えなくなる例はあるけど
期間が短すぎでしょ。
しかも肝心の永久は潰しきれていない。

こんなゲームを、あんな誇大広告の宣伝して
批判要素のソーシャル系やスカスカのストーリーは隠して
売り逃げ+DLCで小金稼ぎの準備までして
発売直後にツイッター更新もやめて逃亡らしいですよ。
開発者の神経は図太いんだろうなぁと思った。

遅れてパッチの配信、その内容説明をしたけど
後手後手の対応だから、褒められるほどじゃない気がする。
その内容もズタボロだしね。

買ってないのに叩いてると怒られるらしいけど
あれだけ宣伝して、ネットでニュースにもなってれば
そりゃ食い付く人も出るって。

新品が半額以下の投売りらしいので
桐生氏、どう?

・カグラBurst
久々にプレイ。

前作キャラで遊ぶ分には、正当進化という感じで
一部の技やパラメータの弱体化以外は
全体的に快適に遊べる。
まぁ、追加技の優遇不遇は感じるけどね。

だからこそ、性能の安定しない蛇女側のキャラが
どうしてこうなった……
という感じ。

春花とか、脱いだら弱体化するだけだし
前作の陰乱もリミットブレイク連発推奨で微妙だったけど
本作は本作でメリットのが少ないし。

何より、昔の一騎当千シリーズから変わらず
ずっと作業的なのは変わらないんだよね。
収集要素とか成長要素にも乏しいし。

エロ同人関連は続きから。

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雑記

・口内炎
酷すぎて、まともな会話が出来ない……

・PSO2
「アップデートすると」
HDD内の無関係なファイルが巻き込まれて削除
という、とんでも不具合が出ていたらしい。

自分は長らく起動もアプデもしていないので
大丈夫だと思うのだが
度重なる問題発生と、熱意も何も無いのでアンインストールした。
ネトゲはダメだ。
まぁ、同人とかPCゲームでも似た不具合の前例はあるですがね。

・ASB
発売されましたが、突っ込みどころ満載
※買ってません。情報調べて動画見ただけ

>オールスターバトルリーグ
まずは、発売前のCPU戦での販促イベント
強いと予想したシーザーやジョニィも勝ちあがっていたけど
途中で敗北していた。

そして、やらせとは思いたくないのだけど
決勝戦のカードが、承太郎vs3部DIO
DIO側は直前に花京院を倒してというね……
何だかなぁ……

相変わらずオラオラばかりの承太郎
時を止めたのに攻撃を外すDIOなど
AIの時点で微妙な動きを連発しDIOが勝利してました。

>DLC商法と追加キャラ
そして予想通り?
DLCによる追加キャラの配信も発表
イギー、しげちー、フーゴ、バオーだそうで

50万本突破でDLC半額キャンペーンもやってるけど
販売じゃなくて出荷では?とか
いきなり最初にDLC半額ってのが売り逃げっぽいとか
バンナムなので悪い予感しかしない。
EXVSとかでも評判悪いし。

未発表のDLCキャラに関しては
解析でのバレ+辞典に今現在載ってないキャラということで
リサリサ/老ジョセフ/ヴァニラアイス/アナスィ
という結果らしい。

シュトロハイム、虹村形兆
リゾット、トリッシュ。プロシュート、ギアッチョ
フーファイターズ、ウェザー、ケンゾー、ウェストウッド看守
などなど、気になるキャラは他にもいたので残念
(7部は読んでないので分からないけど、出ないのを悲しむ声も)

>キャラゲーとして
対戦要素を無視して、1人で遊ぶキャラゲーとして考える

キャラのグラフィックや動きなど、褒められる点は豊富だろう
だが当然、入りきらなかったシチュで「無いの?」というのもあるし
1人プレイ用のストーリーモードが貧弱との声が大きい。

所々、原作再現は満点!とか言う人がいるけど
各部でも人気のエピソードかつライバルなキャラで
省かれた人が多数いて満点?
エルメェスvsスポーツ・マックスとか
プッチvsウェザーとか
ゲーム化されてない2部+4部と6部以降だけでも
疑問が残る点は山ほどあるでしょ?

家庭用のPS版3部ゲーはAC版の劣化移植だけど
豊富な追加要素で楽しませようという意気込みを感じられたし
5部ゲーも一部のバランスが悪いけど1人ゲーとしては
雰囲気を味わえるし良い点もある。
けど、ASBのストーリーはノベルレベルだとかで
おまけに、それをクリアしないと対戦でもキャラが解禁されないとか

さらに、キャンペーンモード?なるものは
ソーシャルゲーのようなスタミナ性で
仕様から待ち時間まで酷く、面倒かつ面白くないと評判だ
一気に遊ぶなら課金が必要と、さすがバンナムですよ。

一番の批判は、この2種のモード内容や対戦の仕様含めて
長期に渡って、詳細を公表しなかったことだろう。
自分はバンナムが相手なので
どうせ、都合の悪い事は隠して売り逃げ
と、思っていたけど案の定そんな感じだろう。
(ちなみにロードも地味に長いらしい)

他にも仕様で不便な点は少なくないので
本当にゲームを作ったり
ユーザー視点で考えたことがあるか疑問視する声もある。

>対戦ゲームとして
対戦ゲームとしてみると、散々言った通りワンパターンすぎる

ジャンプ移行が1Fで空中喰らいのデメリットがほぼ無く
有効な対空技やそこからのリターンが無いので
バッタが異様に強いらしい
しかもバッタからのめくりも強く
刺さればフルコン、防御には喰らい逃げと安定行動。
下手に地上で撃墜するより、自分も空中に飛んで喰らい逃げのが安定とか
お互いに延々バッタしてる状況を見ると滑稽だ。

コンボも、弱攻撃連打で繋がるイージービート~超必がお手軽で
一部のキャラはコンボの自由度も無く、本当にワンパになるしかない。
攻撃力が低すぎて爽快感が無く、ワンパなコンボでの冗長さが加速
まぁ、身内とガチャプレイでなら楽しめるという点では初心者向きか

キャラ限定や位置限定含めて永久も複数発見されて
発売から研究が進み、安定させる方法なども模索されている
キャラののけぞり、喰らい判定の問題でキャラ限も豊富らしい。

ロック技と同時にステージギミックに当たると固まり
タイムオーバーになってもゲームが進行しない不具合も見つかった。

他、コキガと呼ばれる、本作独自の仕様?も発見されて
レバーを1 3に交互に入れると表裏/中下/ガー不を全て
「直前ガード判定=攻撃避け発動」で無効化とか(投げは喰らう)
しかし、7部の主役2人?は騎乗中に投げ無敵なので……

問題は、似たシステムと不具合として過去にも事例があること
方向キーとアナログスティックで左右逆に同時押しすると
前進しながらガードになるとか、他ゲーでもあったでしょうに。

この辺りの仕様を
攻略wikiなどに書いていないっぽいのも酷い
初心者は、コキガとバッタと永久で狩られてるんだろうな……
もちろん、今後改善されたり、新発見で変わる可能性はあるけど
現状の動画を見てくると、悪い意見ばかり出るのも仕方ない。

理解者同士の対戦は本当に
発生保障の弾系で待ちやバッタばかり
延々と結界張って待つだけの花京院
発生保障の設置Jガイルで相打ち対空
さらに設置を開放して刺さればフルコンのホルホース
バッタジャンプ強攻撃?しかしないジョセフ
バッタも強くjc可能技からhjc(台詞がモンキー(ry)を連発する1部DIO
起き上がりにガー不重ねるだけの億泰
低身長キャラはバッタに強く
一部キャラはジャンプ攻撃が当たらないのでほぼ詰みだとか
川尻や承太郎もコンボが完全にワンパだった。

億泰のガー不は避けで回避は出来るらしい。
プレイヤースキルの影響が無いとまで言うつもりは無い。
けど、動画を見ると販促の割にゲーム内容はワンパで微妙。

早速、値崩れして小売を泣かせてるとか
ついたあだ名が、スピードワゴンか……
けど、調べるとアフィブログばかりヒットしたり
掲示板からレビューサイトまで各所で炎上している。
これは酷い。

褒めてる、擁護している人達も
3Dでjojoのキャラが動いているだけで嬉しいって
それ、ゲーム内容や中身を褒めてないって事に気付いてくれ。

・ドラゴンズクラウン
こちらも調べた。
グラフィックや演出以外の部分の評価が悪い。

ベルトアクション系と言うのなら
難易度で変化を入れて新鮮さを損なわないようにするとか
ノーコンティニュークリアを(強いるのではなく)楽しめるようにするとか
考えられそうだけど、そんなこともないらしい。

そして、RPG要素も含めると
レベル上げの楽しみ、装備やレアアイテム集め
味方との連係プレイだって楽しめそうだというのに
どれもイマイチで批判意見ばっかり
キャラや成長要素も一択と批判が多い……
期待してたんだけどなぁ。

エロ同人関連は続きから

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