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Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

雑記

・もんくえ

発売日は未定だが
今年中の発売は絶望的
来年の早い時期予定。

※ソースはとろとろ氏ツイッター

なぁーに、どうせ遅れると思っていたさ
早めてバグや不完全で発売よりは
しっかり作ってくれたほうが後々のためにもなるさ
(涙目で)


とろとろ氏のツイッターを見てると大変に思う
そして、ツイッター怖いとなる。

逆転無しのシチュを作ってるだけでも貴重なのだが
色々面倒なメールや呟きが来てるらしくてね
(あくまで他人として見てなので、本人の考えは分からないけど)

最近、受けゲー/モン娘っぽい作品は多いけど
体験版、サンプル見ただけで微妙に感じるものや
レビューでズタボロな作品ばかり。

shinobi girlのパクリ系の時も困ったけど
作品が増えると大体劣化コピーばかりでうんざりである。

作者/サークルが成長してくれるならともかく
金儲け主義ばかり先行して成長が見られないサークルも多いし
劣化コピーばかりでは逆に全体の雰囲気が悪くなると思うし
いっそ淘汰されて質の良いのだけ残ってくれたほうがね。

好みの問題で解決するレベルならともかく
とりあえず、シナリオ進行不能になるレベルの
テストプレイしたか疑うバグはやめてくれ。

鍵が取れない、扉が開かない、イベント始まらないetc
1週通しプレイしたら気付くだろうに

そして、バグの発見をしやすい自分。
SQも図鑑コンプリート不可になるバグや
エラー落ち、マップ不具合等多数発見したけど
結局最後まで直してくれなかったな……

・ブレイブルー 新作
冬に出るらしいけど、あんまり興味ない
はっきり言って、乳しか興味ない。

3キャラ目?のおっぱい要員が追加されるみたいだけど
格ゲーとしてはバージョンUP商法に疲れたとか
一部キャラが不快なのが欠点。

対戦して不快とかじゃなくてキャラ自体が嫌だからね
ギルティの時はほとんどそんなキャラ無かったし
GGシリーズ、BBシリーズで比べると余計に目立つ欠点。

演出とシナリオ楽しむために
完全な家庭用1本あればいいんだけど
それすら時期が分からないというね

CT→CS→CS2→CS EXだっけ?
CSとマコトだけ買って後悔しても後の祭り

まぁ、新鮮さや興味が無いわけでないだけ
スパ4AEとかよりはマシ。

期待してたら新キャラが韓国、もう一人は変なオッサン
ザンギが投げ弱体化と徹底的にスパ4で落としてから
さらに完全版のAEを出し、ユンヤン無双
次がAE 2012でしたっけ?
(おまけにDASH3の問題もあるし、CAPCOMへの不信感はやばい)

・姦染シリーズ 新作


姦染 Ball Busterなる作品が来るらしく
3と同日の渋谷での出来事を描く新規シナリオ

さらに、1~5までのダイジェスト版シナリオもある

サンプルを見ると、女性攻め/男性受け特化の作品になっている

姦染シリーズは
最初は男性ゾンビが女性を陵辱するのが多かった印象だけど
段々純愛っぽいのが増えたり、グロが減ったり
女性攻め/男性受けが増えたり
一部のファンには丸くなったとか怒られそうな気がする。

個人的には結構楽しみだけど
男性受けが好きな人は我侭なイメージもあるので(自分含め)
客の意見に合わせようとしたら収拾つかない気もする

・ガンダムAGE
ついに最終回らしい。
凄く久々に見た、というか、全体通して5回ほどしか見てない。
見てないから、あんまり文句は言わない、言えない
あーだこーだ言うのは全部しっかり見た人に任せる

けど、まぁ、時々しか見て無くても疑問には思うね
今までまったく見てなかった父親が一瞬見て
白い方が主人公、黒が敵と勘違いして
「このアニメ、毎回主人公が死ぬの?」と言ったのは笑った。

某vsシリーズにも未だに参戦しないし、黒歴史扱いになるのか
ターンエーとかは最初見た目でネタ扱いされたかと思うけど
というか、ガンダムって最初叩かれても後から評価される例も多いと思うけど
うーん…

雑記

らんだむダンジョンのレビューを更新しました。

・SQDT
先日、ドメイン終了と書いた少し後にあっさり復活。
ブログトップの
「お待ちいただいている皆様には、誠に申し訳なく思います。ごめんなさい…!」
が、非常に……

・DLsiteキャンペーン
先日文句書きましたが、案の定忘れる事が多かったです。
メルマガ見たらギリギリ思い出す程度

そして終わり際にも課金を煽るようなレア期間を再びやるとか
印象悪いですね。

・ロックマンDASHシリーズ
DASH1と2、トロンにコブンを久々にプレイ
(1以外は手抜きプレイだったけど)

DASH1は普段やらない、無駄に歩き回って回り道+難しいモード
普段はクリア時間も多少気にしてたので効率重視だけど
難しいは昔にやってズーフゲレードで詰まってたの以来

攻略本ではなく攻略サイトを見ながらで
オススメされたマシンバスターが強いし、細かいイベントも多かった
住民が時期で色々移動するのは地味にうれしいし
2と比べると会話や調べる楽しさは多い。

トロンにコブンは中々楽しいが、偵察などのレアアイテムはコンプできず
そして若干バズーカが強すぎる気はする
ミッション制だからフリーランニング要素も若干減るしね。

DASH2は今プレイするとイマイチ。
PS版をメインにしつつ、確認でPSP版もやったけど
色々不満が多かった。ちなみに利点はグラフィックと
広い範囲が舞台なので特色溢れそうな島々くらい。
けど、遺跡の壁とかのデザインは1のが好みだったり。

>特殊武器
リロードゲージの追加と手に入る順番が悪い
マシンガン系なのに6連射しか出来ないマシンガンアーム
最初に手に入るのに移動撃ち+ホーミングで強すぎなホーミングミサイル
(強化費は高いけど弾も無制限に出来るし)
改造費用が安いのに対地ではチートクラスなアースクリーパー

バスターキャノンとハイパーシェル/アースクリーパーは
数少ない、2では好きな武器だけど、他はイマイチ

スプレッド/リフレクトは弱すぎる
シールドは使い道が乏しいし入手も遅い
クラッシュボムはデメリット多いけど火力高すぎて大味
そして露骨に強武器扱いのシャイニングレーザー
改造費も無駄に高い物が多く稼ぎの時間がやたら掛かる

武器間の能力差が分かりにくかったり
特殊性の強化で何が強化されるか分かりにくいとか
1から劣化してる面も結構ある。

>探索
バスターパーツや装備アイテムの開発が無く
精々特殊武器素材、パーツ本体が少量で他はゼニーばかり
サブイベントでもらう装備も少なく感じるし
探索の楽しさは1のが遥かに上

>状態異常
戦略性は増してるとも思うが
PS版はレバガチャ回復がないので面倒

PSP版はレバガチャ回復あるけど操作性が…
状態異常ではないけど水中ダンジョンのもっさりも面倒


姦染4のレビューを見直した時も思ったけど
新鮮さがある初回プレイは多少評点が甘くなるね

・カスタムロボ
以前、ガイブレイブの動画や検証で縁のあった
SBさんのカスタムロボ動画を少しずつ見てます。

密かにAC2も見ました、2も好きだけど自分は3のが印象強いので
あんまり分からなかったけど。

カスタムロボは興味はあったけど
当時自分がN64を所持してなくてあまり遊べなかった
後はキャラデザはあんまり好きじゃないかな
http://www.nicovideo.jp/mylist/28310667

レビュー@Sな彼女

今回のレビューは「Sな彼女」です。

例によってエロゲであることと多少のネタバレに注意してご覧ください。

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レビュー@らんだむダンジョン

今回のレビューはらんだむダンジョンです。

新バージョンをクリアしたので内容を更新しました
バージョンは1.70でプレイしました。


ネタバレは極力排除していますが一応注意してご覧ください。
(ストーリーの核心などには触れません)

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