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Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

レビュー@カスタムエロゲ外伝 CEG

今回のレビューは
フリーエロゲ制作所で絶賛公開中の
カスタムエロゲシリーズからの二次創作

カスタムエロゲ (勝手に)外伝
略してCEGです。
本レビュー/攻略記事ではCEGで統一します。

例によってエロゲであることと
重度のネタバレは回避していますが多少のネタバレに注意してご覧ください。

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レビュー@viocide

今回のレビューは「viocide」です。

例によってエロゲであることと多少のネタバレに注意してご覧ください。

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雑記

なんとぉー
叫びたくもなる事態

・スパ4
ザンギの弱スクの間合い延長について

リュウの中足の間合いの外から吸ってます

ソース及び動画
“GODSGARDEN×4Gamer”第1弾。「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」稼働記念,ファーストインプレッション座談会

これはうれしい要素

EXバニがダウンじゃなくなったから、飛び道具抜け~起き攻め
と行けないのは残念みたいだけど、まぁ飛ぶかスクリューかとかの読み合いになっていそうにも見えた

ところで、動画2つ目の3ラウンド目
豪鬼の昇龍に対してシベブリは、見てからですかね?
やっぱり反応とかが違うのかな…

・DLsite サンタ
メルマガにも当選などの報告は無し
はぁー、そうだよな
アピールなんて書いても無駄だったかぁー


などと思ってキャンペーンのページを再確認
「当選者にはマイページでDL可能になってます」

一応見ておこうか

何にも……あるっっーーーー!!

サンタさん、DLsiteさんありがとう
正月はVO4とコレで遊ばせていただきます。

この手の運系が当たったのって久々だよ
ゲーム内のとかは除いてね。

・ガイブレイブ2
2と表記すべきか、iiと表記すべきか悩んでますが

射程検証が、武器毎に射程が異なるらしいので難航しそう
小休止でストーリー進めたのですが、特殊称号武器が3つほど手に入ったりしてテンションUp

今週中にはクリアまでは行きたい
クリア後はダメージ検証は難しいだろうけど、EN消費検証やら
コロシアムでの称号武器獲得の検証程度はしたいなぁ。

攻略本にEN消費とかあるけど、相変わらず誤植の多い攻略本だから信頼できない。

・VO4
弟が攻略本を買ってきましたが
2300円という価格の割りに、情報はwiki程度かそれ以下
隠し要素などの攻略も多少はありますが、元々そういった要素は少ないし
機体出現も、ボスのステージでEXオプション入れてクリアを繰り返せば
かなり効率よく出現できると思うので価値薄め。

高度なテクニックはゲーム内チュートリアルで出てるものは記載されている
wikiなどにある細かいのはないっぽい。

機体の耐久力や、武装の攻撃力、特殊技の名称も載っていない
(武器ゲージ消費量は書いてある)

高威力などの表現はあるが、じゃあ高威力の攻撃AとBはどっちが痛い?とかわからない。

まぁ、詳細な攻略はwiki頼りのがオススメ
自分含め初心者は、あわてて攻略本を買う必要はなさそう

雑記

風邪引いてダウンしたり
VO4始めたりいろいろありました。

・EXVS
来週アップデートかな?
なんて書いていた直後にアップデートだった。

そして項目はラスボスの別形態(格闘)とエクシアの参戦。

エクシアは若干の新要素もある模様(GNアームズやリペア)
スレを見たら「解禁機体が解禁されない不具合」
というような流れ

※アップデートが遅れているのではなく
規定のアップデートが実施済みで、他の項目は確認できているのに
エクシアだけ使用可能になっていないとのこと

金スモーの画像や、ゲーセンの注意らしい張り紙の画像なども確認
その後は動画も見ましたが
エクシアは前作のほうが好みでしたね。
コンボや派生の研究待ちでもありますが。


弟はトールギスIII待ちなのですが
これは次回はゴールドスモーになりそうで
いつになったら解禁されるのやら

・ガイブレイブ攻略
検索キーワードで確認していたところ、そこそこ来て頂けた模様
コメントも来ました。
ありがたやありがたや

コメントが付くとやはりテンションが跳ね上がります。

2の攻略でも来てたけどごめんね、もうちょっと先です。

・VO4
始めましたが、ガンダムのvsシリーズや格ゲーとは
ゲーム性が違うので弟と揃って苦戦。

今までのバーチャロン暦は
ゲーセンではどのシリーズも一度もやったことなし

家庭用は齧った程度、高難易度で取得の隠し機体はチート頼み

で、フォースですが
機体集めは中々楽ですね。
ガラヤカやカゲキヨがすぐ手に入るので配慮もされているのでしょう。

CPUはノーマルでも非常に強く
近接はガードや回避、反撃が的確でボコボコ
ボスもヤガランテは慣れているものの、アジムとゲランにボコボコ
CPUは個人的にバル系とフェイイェン系が苦手らしく
それが相手でもボコボコ

と、総じてボコボコ
EX オプションの公式チート使って機体集めする程度。

wikiも初心者に配慮しようとしているみたいですが
専門用語が多すぎるし、操作も複雑
ネット対戦はやっていませんが、猛者だらけで初心者は厳しいらしい。

対戦ゲームはみんなそうだとも言えますが
自分の腕が他の格ゲーなどよりダメなのでなおさら。

マーズのような、一人で遊べるシナリオ/ストーリーモードは無く
ミッションは割と単調+CPUが強いので
同じ程度の腕の対戦相手がいない人にはオススメできなさそうです。

・SQDT
弟は今年の冬コミは参戦しないはずだったのですが
気になるサークルが出ただかなんだかで結局参戦に
VO4で対戦する時間が無くなる

自分の興味といえばパポタとSQDT
他の新サークルとかは調べないからねぇ……

ですが、上記2つはどちらも更新が留まり気味
パポタは出展は決まっているらしいけど、内容が良くわからないからなんとも言えず
SQDTは冬コミ出展かすらわからない

・おっぱい
マブラヴ オルタネイティブ THE DAY AFTER?
とかいうやつのエレンさんが超昴閃忍ハルカのハルカにしか見えないけど
ナイスおっぱい

けど、やっぱりどういう作品なのかすごいわかりにくい
続き物だったり外伝だったりすると
それ単品でもわかるのかとかが困る。

マブラヴという作品が面白いのかもしれないが
自分の場合はおっぱいしか興味が無い状態なわけで

そこで、長々とシナリオや設定を述べられても困るし
おまけにエロシーンは無し(もしくは少量)とかでも困る。

抜きゲーでもやってろと言われればそれまでなのだが

雑記


・ガイブレイブ 攻略
昨日、深夜に全てアップしました。

「需要ないよ!」って言われたら凹みますが
コメント付かないでも、後に検索ワードで数件でも来てくれたら報われたと思えます。

2の攻略も既に執筆中。
こちらは、2Pプレイがない分検証とかもやらないと思う。
称号の検証はするだろうからどっちもどっちか。

・夢
あまりにリアルで夢だと思わなかった夢。

「目を覚ましたら口内炎ができていた」

起きたらできてませんでした。夢で良かった
(現在1週間ほど口内炎0)

・ゲーム
溜まってる状態 orz

激辛レビューなどで発見した
カノウセイとか、GIGADEEPなどが溜まり

CEGが本公開されたら攻略記事を書くために再プレイしたいし
SNSの金星の女神の光臨もまだ

今週にはVO4も来るし、EXVSもそろそろアップデートだろうし
年末年始ゆえ時間が足りない。

隠し要素攻略@ガイブレイブ

ライドギア ガイブレイブ(ガイブレイブ1)の攻略です。

今回は隠し要素の解説。

その内容から、ゲームをある程度クリアしていないのに使用すると
面白さを損なう可能性があるのでご注意ください。

シナリオ攻略、システム解説など
他のガイブレイブ攻略は、左側のカテゴリ一覧からご利用ください。

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装備 アイテム 必殺技解説@ガイブレイブ

ライドギア ガイブレイブ(ガイブレイブ1)の攻略です。

今回は装備 アイテム 必殺技解説。

武器の性能や便利な使い方

そして、主に武器関連でゲーム内の表記の間違いや気になったことの検証など
かなり細かい内容が多いので注意。


シナリオ攻略、システム解説など
他のガイブレイブ攻略は、左側のカテゴリ一覧からご利用ください。

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シナリオ攻略@ガイブレイブ

ライドギア ガイブレイブ(ガイブレイブ1)の攻略です。

今回はシナリオ攻略。

シナリオのフローチャートや進む際のオススメ装備
ボス対策などを記載しています。

装備解説など
他のガイブレイブ攻略は、左側のカテゴリ一覧からご利用ください。

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システム攻略@ガイブレイブ

ライドギア ガイブレイブ(ガイブレイブ1)の攻略です。

今回はシステム攻略。

システムの仕様や機体の性能を解説しています。
知っておくと便利な操作なども記載しているので
初心者は目を通しておくと便利かもしれません。

シナリオ攻略、装備解説など
他のガイブレイブ攻略は、左側のカテゴリ一覧からご利用ください。

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雑記


・スパ4
AE稼動らしいですが、見に行ってません(笑)
その程度の興味ってことですかね。

個人的には飛び道具がやたら強いのは好きじゃないのですが
スパ4、そしてAEは全体的に
飛び道具弱体化や対策増加で、非弾持ちが強化された雰囲気みたいですね。

個人的に気になるのは

ハカンが中堅くらいに入れるのか
ユン/ヤンは上位なのか

などが気になります。
新キャラが産廃というのも悲しいし、最強というのも悲しいからね。

ザンギは投げが強化されただけでも、ランク関係なくありがたい。

・モンハン
なかなか流行しているようですね。

自分の好きなメトロイドやら格ゲーやらは
話の合う人すらほぼいないので、うらやましい限りですよ。

弟もバイト帰りにバイトの同僚とやったりしてるらしいし。
モンハンはコミュニケーションツールと言う人もいますが……

難易度が抑えられているのか、弟はまだあんまり失敗してない模様。
最初から理不尽でも困るので、最初は簡単なのは当たり前とも思いますがね。

自分はモンハン系苦手だからスルーですが
話題に入れないのは寂しい気もしますね。

あと、難易度落とされてても面白さもあるみたいなので良かったんじゃないかな?と
otherMみたいな
ヌルゲー+理不尽さ+うまみ損なう
は勘弁して欲しい

・ガイブレイブ攻略
そろそろUpできそう。

スピードクリアモード使って手早くクリアなので
クリア自体は楽でしたが、様々な検証をしたのでそこそこ苦労した。

攻略本が誤植だらけっていうのもしんどい

・DASH3
開発室を見てきたのですが、参加型企画で溢れてますね。

まぁ、それも1つの方向性とは思うのですが
好きなシリーズとはいえ、自分はあんまり参加する気はありませんね。
(そもそも自作ゲーム同様、自分はアイディアとか出すの苦手ですし)

・おっぱい
ディシディアの新作にティファが出るらしいですが
ちゃんと旧コスチューム仕様で乳揺れもあるらしい。
CC?だかの新コスはあんまり好きじゃなかったからね。

スルー予定だったけど、評判によっては買っても良いかも
パラサイトイブの新作?もなかなかエロそう

けど、FF14で評判落として
旧作切り売りとエロで釣ると考えるとちょっと笑える。

・フィギュア
あんまり買いたくはない商品がフィギュア。
いいなぁーとは思うけど高いし、実家住まいでは置き場所(隠し場所)も困る。

けど、来年に発売予定の黒桜のフィギュアがかなり良さそう。
悩む。

レビュー@雷弩機兵ガイブレイブ

今回のレビューは、PSで発売されていたアクションRPG
雷弩機兵ガイブレイブです。

漢字部分の読みはライドギアです。
念のため。

本レビューや今後の攻略ではガイブレイブで統一します。

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雑記


ちょいと忙しかった。

・誕生日
弟の誕生日をようやく本日祝いました。

まぁ、それなり。

・サイレントデザイア
ついつい見るのを忘れてしまうブログ拍手なのですが……

なんと、サイデザの中の人?からコメントが
アース外伝といい、ただのコメントですがこれはテンションが上がる。

ちなみに日付は10/29でした orz
本当に申し訳ない。
ブログのほうにもコメントさせていただきました。

ライドギア攻略も執筆中だけどサイデザも終わらせたい……

・スパ4
スパ4AEのガイルの修正内容が来ましたね。

ガイルといえば昔から弟のマイキャラで
自分のザンギと死闘を繰り広げていたのですが
ソニックの強化+ザンギの投げ弱体化で面白くなかったというのが
スパ4にハマれない原因のひとつでもありました。


以下、調整内容(例によって公式ブログから引用)

リバーススピンキックの発動から数フレームの間、
膝から下の喰らい判定をカットし、ダメージを下方調整しました。
これによって、
リュウのしゃがみ中キックなどをスカして当てるといった使い方が可能です。
スピニングバックナックルのダメージを下方調整しました。

【必殺技】
ソニックブーム発動時のSCゲージ増加量を前回の半分に調整し、
バトルを通してのSCゲージ回収率に見直しを入れました。
弱中強サマーソルトキックのダメージを下方調整しました。

【ウルトラコンボ】
ソニックハリケーンのダメージを下げ、攻撃判定の発生も少し遅くしました。

【総評】
ダメージの下方調整が必殺技やウルトラコンボなどに入った為、
総じて火力低下になったと言えるでしょう。
相手を倒しきる為にはもう一攻撃が必要になってくると思います。
動作に関するフレーム調整はほとんどないため、できる事は前作と変わりません。



で、自分の感想
通常技は
ソニックでコンボを〆てから、さらにバックナックルで追撃
は、ある種基本だと思ってたので、この火力低下は総火力に響きそう
そしてリバスピは、昔から「飛んでるけど地上判定」だと思っていたのですが
喰らい判定はともかく、空中か地上なのか気になります。(投げ的に)
足払い避けはまぁぶっ壊れにはならないでしょう。

必殺も、ソニのゲージ回収はかなり影響があると思います。
そしてサマソも火力低下と考えると、ぶっ放しの脅威低下
バックナックルコンボも火力低下と考えると
サマソコンに希望を…となりそうですが、サマソも低下して厳しいか?

スパコンは情報無しなのでそのまま?(まぁあんまり使わないだろうけど)
そしてUCも1はそのままかな?
空中追撃コンボ(ネタレベルか?)や火力の高さはそのままでも
ソニハリが強すぎたからねぇ……

そして、ソニハリの発生鈍化ということは
対空に使われても地上ガードの可能性も増えたんじゃないかな?と。


総じて、ザンギとは逆にびっくりするほど弱体化が多いと思います。
ソニの回転率などはそのまま&サマソの無敵もそのまま?
だと思うので、メインの立ち回りは変わらないでしょうが、ゲージ回収率の差でEX技の回転率が落ちたり
火力の低下、UCの弱体化でかなり落ちそう


また、ザンギガイルでザンギ有利~五分になるんだろうか?

待ちキャラが強いのは面白くないとも思うし、お手軽感もあったと思うので
ある程度冷静さなどが無いと強くなれない良キャラになれば……とは思います。
弱キャラにまではしないでほしいけど。

・EXVS
バグストリームバーサスという馬鹿にした呼び名も
反論できないほどに着実にバグが増えてる気がします……

ランバトもなくなってしまい、すっかり熱も冷めています。
きっと次回作は良ゲーなんだろうなー(遠い目)
これなら無理に家庭用を買わないでもよさそうで財布に安心。

まぁ、トールギスIIIなど気になる機体もいるのですがね。

・エロダン アレンジ版
密かにコメントが来ていた

みんな管理者のみ通知だから、ブログ側から見ていると気が付けないんだぜ orz

けど、感想というよりも質問だったり
そしてやはり「リードミーはよく読んでね」ということである。

・SQDT
まず、SQDTじゃないのだが
ナイトメアスフィアなどの製作者さんは
最近、毎週のようにニコニコ動画の生放送で開発進行中の内容を公開しているらしい

生憎自分は見ていないのだが、ブログの文章だけでも
「あぁ、進んでいるんだなぁ」ってわかってありがたい。

一方、SQDTは……ね
うん、期待しちゃダメなのかもしれないけどブログも進展なし
冬コミは何を出すんだろう(笑)

カップ麺レビュー040@日清 焼そばU.F.O. カラムーチョ ホットチリ味

カップラーメンのレビューです。
一覧は左側のカテゴリ一覧からどうぞ。

今回は、かなり前に食べた商品ですが
日清 焼そばU.F.O. カラムーチョ ホットチリ味です。


名前から分かるとおり
焼きそばUFOとお菓子のカラムーチョのコラボ作品。

弟がどこからか情報を仕入れてきて
「おいしいらしいから買ってきた」とのこと。

まずは、スープの味ですが
辛みはそれなりに辛いものの、マイルドなのかそこまで口内炎に痛くない。
※痛いものは痛いです

ちょうど、カップヌードルキムチのような感じでしょうか。
辛ラーメン(食べたことが無いですが)などのような激辛系ではないと思います。

具はキャベツくらいで
目玉?はお菓子のカラムーチョをトッピングにしていること
これが、サクサクした食感でアクセントになります。

カラムーチョのトッピングと合わせても
見た目は貧相ですが、そのジャンクさがある意味良さではないでしょうか。

発売は夏ごろで、暑い中食べた方も多かったと思いますが
つい先日ダンボールで積まれて投売りされていたので
10個以上買いだめしました。

自分的には辛いものは寒い時期のが好き&口内炎でも食べられるマイルドさだったので
今後も楽しみ。

雑記

・エロダン アレンジ版
自作 セックスバトルRPG
エロダン アレンジ版 公開中!

詳しくはこちらの記事を参照

攻略記事もアップしました、攻略はこちらの記事を参照


数日前に確認したのですが、100ダウンロード突破!
みなさんありがとうございます。
(今見ようとしたらメンテ中でした。サブのほうは通常通りなので、そちらからDLお願いします)

本編で誤字を1つ発見
ハニーの特技で「から甘い香りが襲う!」となるべきところが「はから甘い香りが襲う!」
となっていた模様。

誤字チェックは自分がかなり見落としやすいので他にもあると思います

手元は修正済みですが
他の不具合などもある程度見つかる可能性も考え
修正版はもう少しお待ちください
(遅くとも年内にはアップ予定)

修正版アップすると、前のDLカウントは引き継げないよなぁ……?

・口内炎
どでかいのがひとつできました。
もうすぐ弟の誕生日&年末年始でご馳走も控えてるはずなので
さっさと治って欲しいところ

・ゲーム攻略
そういえば、自分の大好きなシリーズ「雷弩機兵ガイブレイブ」の攻略ってあるのかなぁ?
と思って調べてみたら無い(前にも書いたっけ?)

自分は大好きなシリーズだし、攻略本も持ってる
そして、メトロイド同様に「定期的にプレイしたくなる」系のゲームである。

時間があったら攻略を作りたいな……
とは思ったけど、夢のまた夢かな

PSのゲームはロード時間があるからねぇ……
最近のゲームはディスクでもロードが少ないのが多くてありがたい
まぁ、極端に長いのもあるけどね。

ちなみに、カテゴリ分けされてなくて不便だと思った
ガンハザード攻略をカテゴリ作りました。

今後利用される方はご活用ください。

・スパ4
AEの稼働日が発表されたり、PVの最後に謎のキャラがいたり

問題はAEじゃなくて、家庭用の今後なのですがね
無料のDLCやパッチでバランス調整だけされるのでもありがたい

追加キャラはおそらく有償DLCとなるだろうけど
そうなると、大して興味の無いキャラはお金払ってまで欲しいとは思わない。

バランス調整すら有償となると、さすがに発売日に買ったのが馬鹿らしくなってくる
劣化版とまでは言わないけれど、不完全版くらいは言いたくなる。
(特にザンギの投げ弱体化通常版~AEでの投げ強化を見て)

もちろん、楽しめたのならばそう思わないのだけれど
散々書いている通りイマイチ楽しめてないからね。

そうなると、やっぱり発売直後の新品での購入を控えるということになるしかない。

エロダン アレンジ版 攻略

今回の記事は
自作セックスバトルRPG エロダン アレンジ版
の攻略になります。
当然ですが、ネタバレなどを含みます。

ゲーム本体のDLや詳細はこちらの記事を参照

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雑記

自作 セックスバトルRPG
エロダン アレンジ版 公開中!

詳しくはこちらの記事を参照



・DLサイト キャンペーン
本日のメルマガより引用

~~~~~~~~~~~~~~~
冬です。年末進行やコミケの準備でお忙しい皆さま、今年はクリスマスは終了致しません。
DLsiteにもとうとうクリスマスがやってきました!
サンタさんにお願い!!キャンペーン
欲しい作品をサンタさんにリクエストしていただいた方の中から、抽選で500名様に
リクエストいただいた作品をサンタさんがプレゼントしちゃいます!
しかし、プレゼントは「良い子」しかもらえません…。
という訳で、サンタさんに自分がいかに良い子だったか、どしどしアピールしてください!!

~~~~~~~~~~~~~~~

ということで、登録ユーザー限定で
ツイッターやサイトで「DLサイトの○○という作品が欲しい!」
とアピールすると抽選でもらえるらしいです。

※DLサイトで販売している作品のみ
「ギャルのパンティーおくれ」とか言ってももらえません
詳細は下記URL参照

http://home.dlsite.com/campaign/santa2010/
(リンクについて不明だったけど掲載、リンクNGだったら申し訳ない)


登録済みのユーザーから考えれば
運がよければ欲しいものがもらえるチャンスだと思いますので
皆さん応募してみてはどうでしょう?
他の人が応募すると自分の当選率が落ちる
自分もこの記事で応募します。

ただし、「DLサイトへのアピールが無いと抽選は無効となります」
とのことなので、アピールを忘れずに。


では、DLサイトさんへのアピールです。

==============================
今年の夏のビンゴキャンペーンですが
他の人が3ビンゴや2ビンゴの商品を取り尽していた頃
自分は1つもリーチもありませんでした。
自分が1つリーチができた頃、既に商品はなくなっていました。

そして、当然のようにダブルチャンスも応募したけれど当選しませんでした

まぁ、同じような方はたくさんいると思いますが
そんな不幸な自分だからこそ、サンタさんくらいは助けてくれるはず!
信じてます。

ゲームのレビューなども掲載していますが
それに合わせてDLサイトさんの広告などで購入してくださっている方も
少数ですがいらっしゃります。
みなさんありがとうございます。

けど、やっぱりメインは広告じゃなくてレビューです。
漠然と広告貼って「見せて売る」よりも
自分なりのプレイした感想を読んでもらって「読んで買ってもらいたい」からですね。

欲しい作品は「機装猟兵ガンハウンド」です

よろしくお願いします。

==============================


・スパ4
公式ブログのAE調整内容は目を通してました。
「これはありがたい」とか「これはやりすぎじゃ?」とか思うからね。

で、待ちに待ったザンギの詳細。
※公式より引用


【通常技】
遠立ち強パンチのリーチを長くしました。

【必殺技】
弱・強スクリューパイルドライバーのダメージを増加し、
弱は投げ間合いを少し大きくしました。
EXバニシングフラットが地上で通常ヒットした場合に、
従来の吹き飛びダメージから地上のけぞりダメージに変わりました。
これにより、EXバニシングフラット後の起き攻めができなくなっていますが、
弱スクリューで吸える間合いですのでうまく活用してみてください。
ダブルラリアット、クイックダブルラリアット共に変更はありません。

【ウルトラコンボ】
シベリアンブリザードの暗転後から発生までにレバー前後入力で移動距離を
調整できるようになりました。
特に前方向へは以前より大きく移動する事ができるようになったため、
バックジャンプ等で逃げる相手に対してもヒットさせやすくなっています。
ヒットしなかった場合の着地硬直が増えていますが、
移動距離を調整できることから、技全体としては強化されています。



通常技はまぁ普通。
本音は大足の代わりにコサックステップみたいな
はやくて短い足払いも欲しかったけど。

必殺技は疑問
そもそもスト4で、みんな弱スクしか使わないから
弱を弱体化して、相対的に他の価値を上げたと思ってたけど
弱の間合い、弱と強の威力増加ってのは突然の強化すぎませんかね?

スパ4当初、投げキャラなのに投げ弱体化でそうとうびっくりしましたし。
EXバニの変化は今後の研究次第でしょう。

UCも、まぁ予想通り

ザンギの命題といえば、逃げる相手を捕まえることであり
飛び防止としてもダブラリや屈中Pで返すにも、離れられれば意味が無い。

それが、あのコマンドゆえ対空に出すには反応が大変だし
密着起き攻めから垂直ジャンプで出しても
相手のバックジャンプも捕らえにくいというのは本当に困ってましたから。

そもそもザンギに自分から攻めて来る相手のが少ないからね……
(着地硬直増加はたいしたことが無いと思う、元から十分すぎるほど大きいし)

妄想では、追撃判定付加とかでコンボ用
なんてのも考えたけど、ザンギの前ステ性能や追撃するための技が無かったので意味が無かった(笑)
まぁ、他のキャラでもだけど
「使えない性能の技」でなくなれば問題ない。

・EXVS
シナンジュのバグキター
ラゴゥもキター
(いや、勘違いされそうですがバグは無いほうがうれしいですよ?)

シナンジュのは不思議な挙動ではあるけれど、それほど重大では無い様な気もする
デブリをファンネルのように使うとは新しい(棒)。

ラゴゥのはもうなんだか「ゼロシフト」ですね。

ほかにもウイングの銃口補正が異常?になるとか
覚醒暴発の件とか
話題は出ているようですが、検証段階でまだ動画はあんまり無いみたい。

バランス調整もインジャやドラゴン、ラゴゥ、Ez8は強化メイン
キュベやサザビーは弱化強化混在

しかしゴッドとか蚊帳の外な気もする。

・その他
巷ではモンハンが盛り上がっているようですが
例によって興味ないのでスルー

話題に入れないのは少しさびしい気もするけどね。
あと、イストワールをもう一回やりたくなってきたんだけど
面倒さや時間も考えると手が伸びない

音楽やマップのつながり、開拓が楽しいんだけどなぁ……



エロゲ関連は続きから

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