FC2ブログ

Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

スパ4 ザンギ ガイル

※AA注意

続きを読む »

カップ麺レビュー029@サッポロ一番 デュラムおばさんのカップパスタ ペペロンチーノスパゲッティ

カップラーメンのレビューです。
一覧は左側のカテゴリ一覧からどうぞ。

今回は、デュラムおばさんのカップパスタ ペペロンチーノスパゲッティ
以前食べた、カルボナーラはやや微妙と思った点もありましたが
麺、ソースともにそれなりに特徴があり、中程度の値段のカップ麺としてはまぁまぁでした。

そして、これは自分の好みですが
パスタ系では手軽で安くて好みな味で大好きなのがペペロンチーノ。

自宅のランチ、サイゼリヤなど、結構頻繁に食べています。
なので、この商品にも期待していたのですが…。

まず麺は正直微妙
カルボナーラと比較すると個性に欠け、イマイチな感じでした。
喉越しもコシも中途半端という感じで、しかも別に太いわけでもないので食べ応えも普通。

具はキャベツがメインで、トッピングでフライドガーリックや唐辛子、ハーブ?。
ただ、同じメーカーの汁なしまぜそばのように、異様に臭い!。

自宅で作るものも、外食もこのような臭いはしないし
しかもまぜそばも本品も同じメーカーみたいなのでメーカーの製造や何かに問題があるのでしょう。

ソースも臭いなどのおかげでイマイチに感じてしまい
カルボナーラのように濃厚でもないのでイマイチ。

トッピングはガーリックは普通で、唐辛子は多めでやや辛め
個人的には唐辛子少な目、にんにく普通~多め程度が好きなので
この面でも好みではありませんでした。

前回のスープやきそばはともかく
期待していた大好きな味のカップ麺でも好みじゃなかったので結構ショック orz

カップ麺レビュー028@まるか食品 ペヤング スープやきそば

カップラーメンのレビューです。
一覧は左側のカテゴリ一覧からどうぞ。

今回は、chaosのブログで知り購入した
ペヤング スープやきそばです。
やきそばのペヤングといえば、やきそば系カップ麺ではトップクラスの人気商品ですが
それの湯切りをしない、スープ付きのラーメンのような、しかしソース味の
という不思議なカップ麺です。

麺は正直好みではなかったです
コシがある自分好みのタイプでもなく、喉越しなどがツルっとしたタイプでもなく
どちらかというと太麺のような食べ応えのあるタイプでしょうが
食感から喉越しから味から特筆するほどでもなかったかな。

具はいつものキャベツ程度で、薄い肉もありますが、やはり微妙。

最大の問題点はスープですよ!
ソース風味ながら、さっぱりしていてまぁまぁ飲みやすいのですが
ソース風味で奇抜なのに、パンチが無い。

ペヤングのソースやきそばの特徴は
やや辛味のあるソースだと思っていたのですが、本品にはそのような特徴が薄い。

ワンタン麺、レトルト系カップ麺のように他に魅力があるでもなく
ただ漠然と「ソース味でラーメンでもやきそばでもない何か」という感じ。

値段も定価購入で、また食べたいと思う要素は皆無
ソースがやきそば同様にパンチが効いているとか、麺や具に何かポイントがあれば
もう少し点も伸びたかもしれません。

雑記

まぁ、予想通りといえばその通りですが
meiyaからメールの返信はまったく来ませんよ。

あまり「徹夜で連日仕事」という話は聞いた覚えが無く
どちらかといえば「仕事>飲み会>帰宅して寝る>仕事」の繰り返しらしいので
そのためにPCとか連絡が疎かなんだと思ってますがどうなんだ。

・本
昨日弟がねぎまとラノベを買い、隠していたけどドラゴンマガジンを買ったそうで
どうも、「雑誌には一切興味が無くおまけだけ目当て」だったそうで
前回も似たようなことしてたので本の置き場所に困ってる身としては見過ごせず文句を言ったのですが
隠していたということは悪気はあるけど買ってしまうようですね。

前回買った謎の雑誌もまだ捨ててないし本当に困ってますよ。

自分も中身を見ましたが、何も興味を持つ内容も無し
表紙や一部に好きな絵師のみやま零氏のがありましたが
ラノベだし18禁でも無いしでとてもとても…
いっそエロゲーだったら最高だったんだけどなぁ…
彼女たちの流儀は巨乳キャラがやや影薄かったからね


あとねぎまもなんだかダレてて面白く感じない。
まさにDBの後半以降の強さのインフレで、好きだったバトル部分も
武器や弾がごちゃごちゃするばかり。

ラブひな中盤あたりまであったような雰囲気も、キャラ数が多かったりバトルばかりで感じられないし
とっとと納得行く形で完結させて欲しい。

・GWED攻略
先日、都内某所ランバトの店員A&B氏のGWED対戦動画を見ていたら
ウイングゼロで知らないコンボがあったので、確認して攻略に追加しておきました。
条件や難易度を考えても、実用性が高いとは思えませんが一応ね。

他キャラも攻略書こうかなぁ
スパ4がつまらないから、GWEDをプレイするってことは十分ありえる。

・格ゲー
スパ4が面白くなく、弟が乗り気じゃないのでさっぱりやらない
一人で練習するにしても、コンボや目押しがせいぜいで
複数キャラ掛け持ちだとさすがに目押しを覚えても他キャラ使用後だとずれる。

当て投げ対応も出来なくはないけど、そもそも小技当てたら投げ
着地も投げ、隙あらば投げで勝ってもぜんぜん面白くない。

待ちがお手軽強いのも冷めるしね。
墓標のKタカ氏がしゃがみ喰らいに当たらないのがイライラというように
自分は待ちが露骨にストレスになるのだ

弟とムックを買うかという話も出たが
乗り気じゃないゲームのムックをたった1500円とは言え買うのはどうかということで保留。

ブレイブルーとかもスルーしてるし
超期待だったのにやる格ゲーがない状態 orz

GWEDを一人でコンボ確認で触ったが、アレは小技から当て投げが出来ないのが実に良い。
当て投げなど対応が出来ても出来なくても
「投げまくったから勝ち」か「一々投げぬけ仕込むのが面倒」程度にしか感じない。

GWEDも投げは強いけど、着地に投げ仕込む程度で、チェーンやブーストキャンセルがあるから
露骨に投げを狙うのは結構リスクが高い。
この点を比較して、スパ4が面白くなくて面倒という印象で
他のゲームがそうでもないと思えるのは当て投げがあまりにも多すぎるからだとわかった。

・NTR
「みんくちゃんねる」とかいうところでNTR関連のスレを見た
まぁ、個人的にはそもそもNTRという略称が気に入らないのだがそれは無視して

先日chaosに「寝取られは好き?」とか聞かれた気がして
その時はあいまいな返事を返したと思うが、スレを見た感じではまったく好きではない

ただ「淫乱」なのは好きだからそれで時々ストライクゾーンを掠めるっぽい
自分の趣味趣向がわかってすっきりしたぜ

あと、処女厨もやっぱりさっぱり理解できない。

・深夜アニメ
昨日は弟が外出していたので、刀語は弟が録画、ABは華麗にスルー
TVを占有されることも無いので一人でのんびりしたのはいいけど
そもそも格ゲーをぜんぜんやってないのでその点のが問題。

今日送れて録画した刀語を見たけど、まぁ無難な面白さだったかな
ギャグも普通程度で、ABほどまくし立てるように置いてけぼりでもないからまだ理解できるしクスッとくらいは来る。

・エロゲー
暑くなるとまず椅子が暑くなってPCがやりにくい
廃熱が酷いXBOX360とそれよりマシだけどPCがきつい
そして、父の部屋が開けっ放しになることが多く、部屋が近く自室に扉の無い我が家は
いつ突然ノックもせずに襲来するかと思うと、エロがやりにくい

特に、画像程度はまだ良いが、音声に集中しやすいゲームや動画などだとより危ない


そんな感じで、ぜんぜんエロゲもエロRPGもやれない状態ですごくストレス(と、他の何か)がたまってます。

入り口から自分のディスプレイまで一直線で丸見えっていう間取りもどうにも…

最終手段はPSPあたりに入れてれば最低限エロ動画くらいは見れるでしょうが
ご存知の通り自分はゲーム+エロを楽しむのが好きなのであって
ただ動画見れたらハイ満足とはいかんのですよ。

・おまけ

ゲーム慣れしてるやつにありがちなこと
http://miruyo.blog38.fc2.com/blog-entry-1183.html

RPGネタは、徹底的なレベル上げやMAP探索程度で
戦略をしっかり考えたのは「らんだむダンジョン」程度ですが
それ以外の点は「あるある」状態。

wikiの編集とかもしまくった時期がありましたが
編集制限かかったり、厨が湧いたので最近はめっきりしなくなったなぁ。

雑記

なんだかブログを書くのがすごい久々な気がするけど、別にそんなことは無かった
まぁ、長文のほかの記事も書き溜めばっかりだから、久々ともいえるか?

・エアコン
ここ数年、故障しかけているエアコンを「まだ使える」と言い張る父と
買い替えを提唱する他3人で揉めてましたが
(そもそもTVを叩くと映るレベルの論争(笑))
今年ついに購入しました。

7万程度で、ケチな自分らには高い買い物ですが
そもそも冷風の出ない状態が続くあのエアコンに比べればマシ
省エネや付加機能も昔のよりは充実するし


・ゲームニュース?系

・勇者のくせになまいきだ :3D
自分が合わないと思った作品でも、上級者とかのプレイなら見ていて楽しい作品ってのはあると思います
本作もそうだと思うというか、過去作もいろいろ見て楽しんでいたので
発売から時期も経ったので頃合かと思い、上級者プレイヤーさんの動画を閲覧に。

ニコニコで有名?な「破壊神 Dump」って方かな
氏のプレイは確かにすごいけど、すごすぎて参考にできないレベル。

あと、よくも悪くもパズルだから、頭を使ったり上達しないと楽しみにくいってのもねー
格ゲーもそうだけど、自分が好みじゃないジャンルでそこまでやりこむのはしんどい

or2まではプレイを参考にしたらなんとかなった感じがあるけど
3はそれらの要素を制限する形だったのも気に入らなかったと前書いたかな…?

・SQDT
ブログは毎日は見てないし、ツイッター?もほとんど見てないのですが
記事の更新皆無…

ツイッターで更新してるよ!というのかもしれないけどね
ツイッターすらつながらなかったり…(無くなった?)

不可能な期限を設定して延期の繰り返しももちろん嫌だけど、だからって発売が延々未定なのも…
ツイッターがなくなったみたいなのが不安
実は内部で揉めて解散とか?
個人開発はモチベとの勝負だけど、多人数開発というのはこうなる可能性もあるわけで…

・任天堂
カービィの声優さんが仕事が入ったらしいので、ついにWiiでカービィが来るか?と思いつつ
6月発売→夏発売と書かれていたメトロイド Other Mのサイトがぜんぜん更新されないのも不安。

みんなの任天堂チャンネル?なるもので使用された過去作PVもyoutubeで見ましたが
オレが欲しいのは新作の情報であって、過去作は散々やったよ…

・バーチャロンフォース
下手ながら、大好きなシリーズのバーチャロン
ACでの稼動は相当昔かと思いますが、地元でやったことは一度も無く
それがついに移植決定ですよ。
DLじゃなくてパッケージ販売らしいのも○。

ただ、冬予定だし基本はマーズに似ていると思うと
あまりキラータイトルとは呼べないと思う。

自分はオフライン専門だし、ネット対戦ユーザーほど遊び倒せるわけじゃないからなぁ。

・DL販売
DL販売で思い出したけど
ゲームを買ったりする際、DL派とパッケージ派がいますが
皆さんはどっちなんだろうか。

自分の場合は、DLは安いし、家に居ながら即遊べるのがやはり利点。

DLsiteとかでチラっとよさげなのを見つけたらそのまま購入&プレイとかね。
ただ、パッケージ版の箱や、説明書を読むのが大好きな人間なのでそれが出来ないのが残念。

そして、先日別の方のブログで見てなるほどと思った意見。
「パッケージ版なら、飽きたら下取りで結果的に差額が戻るからDL版よりお得」

う~む確かに。
自分はPS2とかのゲームは売らないけど、エロ関連は大コケの大失敗なやつも結構買ってしまうので
この考えはあるね。

ちょっと違うけど、ケチだからって安さに負けて中古ばかり買うのも
メーカー側に利益がいかないので続編とか会社の存続に関わりますね。

けど、新品発売日購入したスパ4はあの有様…

最近気になったのといえばこの辺


蟲愛でる少女の人が原画の同人
相変わらず絵は好みだけどグロもきついっぽい
近いうちに体験版だけでもやってみる予定


塗り良し、眼鏡良し、胸もある、シチュはわからないけどまぁパイズリはあるっぽい

さて、ウォーターリーヴスもそろそろ買いたい気もするけど
ポイント期限とか詰みゲーの兼ね合いもあるからまだ買ってないなぁ…

ちなみにサムネのサイズが違うのはギリギリ見えないのを選んでるからです。


・その他

・怪我
机の縁に足の爪を引っ掛けて血豆&地味に痛い。
まぁ、ガラスに突っ込んだほど被害も痛みも金銭面も問題無いのが救いかな?

・meiya氏
なんだかネットが開通して復帰だそうで
まだ、PCでの連絡は取れない状態なのでそれの要請もしたけど
多忙らしいし時間が取れるかどうか…

レビュー@スーパーストリートファイターIV

ついに先日発売された、スーパーストリートファイターIVレビューになります。

格ゲーですし、ネタバレとかは皆無と思われるので安心してお読みください
(追加キャラとかも公式で公表してるし)

続きを読む »

雑記

いつもの雑記

・AB
ぜんぜんノれないww
今日突然妹出されて、不幸な人生演出されても、感情移入なんて無理だっての
ギャグもことごとく滑ってる感じで、弟とともに失笑。

読みだと、天使が妹?とかかな

シナリオが歴代Key作品くさい部分も多いし
思いっきり緑川が出てきたので超不安wwwwww

・スパ4
レビュー執筆中ながら、もうバランスが酷い
完全に待ちに徹された場合、キャミィとかザンギじゃガイルがどうしようも無い orz

開発はUCもそれぞれ役割持たせたとか言ってるけど
明らかに既に優劣が付いてるし

・民主党 三宅氏の転倒騒ぎ

http://white0wine.blog10.fc2.com/blog-entry-1324.html
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1220153.html

茶番だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

雑記

いつもの雑記。

・フリーソフト超激辛ゲームレビュー


いつも、フリーソフトの情報元として利用させていただいているサイトなのですが
今回の「EXTRAPOWER ATTACK OF DARKFORCE」の赤松弥太郎氏のレビューがすごく共感できた。

あいにくとこのゲーム自体は未プレイですが
氏の発言の引用がコレ

~~~~~~~~~~~~~~~~

この作品はプレイヤーに媚びません。「こんなキャラなら人気が出るだろう」みたいな打算は一切ありません。
 ただ自分の感じたものを、自分の満足いく形で訴えただけなのだと思うのです。


~~~~~~~~~~~~~~~~

コレですよコレ、作者の自己満足
自己満足と書くと悪い意味に見えるかもしれないが、すごい大切だと思う。

商業としてこの考えではいけないといわれているのもわからないでもないが

らだい氏の発言の
「昔のゲームは、ゲームを造りたい人が作ったゲーム
今のゲームはゲームを知らない人が無理やり作らせてるゲーム」
(※原文は思い出せないので大体の意味なので合ってるか不安)

とも似ているとも思う。

料理でもスポーツでも、練習や場数は重要だ。
適当に「こういうシステムなら受ける!」と思っても
実際にやってみたら大きな欠陥があるかもしれないのだから
他の人の作品を見て参考にしたり、それらの穴に気が付くことで
自分は同じ失敗をしないようにするというのは何でも同じだと思う。

しかし、利益を求めるだけの開発やゲームはその点を根本的に間違えている。
商売としては考えられていても、ゲームとして考えられていない
なんとなく「これなら受けるだろう」程度の発送なのだから
もちろん当たることもあるだろうけど、ゲーマーからしたら痒い所に手が届かない。

似たような考えを持っていると思っている神谷氏のベヨネッタは何週も遊べたし
コピペという感じで機体や作品への愛を感じられなかったガンダム アサルトサヴァイブはすぐ飽きた。

赤松弥太郎氏の発言の続きにはこうもある

~~~~~~~~~~~~~~~~

言ってしまえば、本作は、そのあり方自体がまったくフリーゲームらしいのです。
 作者はプレイヤーに媚びることなく、自分の信じるところを作品に込め、
 プレイヤーは真摯に作品と長時間対話する、そういうコミュニケーションの在り方は、
 たとえばシェアゲームや、他の手段による創作ではできないものです。

 ボクが危機感を持っているのは、この作品がフリーゲームをまったく知らなかった作者によって生み出されたことです。
 思えば、今から十数年前、フリーゲームの傑作はみんなこんな感じだったような気がするのです。
 今よりずっとネット環境も悪く、フリーゲームの数自体が少なかったあの時代。
 プレイヤーが何を求めているのか、作者はずっと手探りの状態だっただろうと思います。
 だから、作者は自分が面白いと思ったものを、そのままストレートに出すより方法がなかったのです。
 その時代を支えたプレイヤー達がやがて、フリーゲーム界で1つの時代を築いていきます。

 ボクたちは、そういう「フリーゲームらしさ」に慣れすぎてしまって、大事なことを忘れていたのではないでしょうか。
 ボクは、今の20歳前の若い人たちこそ、この作品に触れてほしいと思っています。
 2chやら、ニコニコやら、即時性を売りにしたメディアとはひと味違う、
 時間を掛けたがっぷり四つのコミュニケーションの醍醐味に、ぜひ気づいてほしいのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~

もちろん、氏のレビュー通り
作者の理想的なゲームであっても、好みに合わない可能性はもちろんある訳だけど
そればかりはしょうがないし、ゲームをわかってない監督はそれどころじゃない。
そりゃ、ゲーマーとしての好みと、ゲーマーすらも知らない人じゃツボの心得も違うだろうさ

・ラブプラス+

はちま起稿より
http://blog.esuteru.com/archives/423523.html


【ラブ・フィットネス】
【対戦ぱずるだま】

これって需要あるのか… orz
確かに彼女との恋愛がメインで、季節のイベントなどを考えれば十分遊べるが
一気に攻略するゲームじゃない以上
どうしても飽きる、飽きる、そして忘れる。

夏に冬のイベントが見たいなら、時計を進ませる危険な行為か、素直にリアルが冬になるまで待たなければいけない
よほどのファンでも、夏→冬までの間ずーっとラブプラスだけで飽きないではいられないだろうから
なんらかのゲーム性がある要素の追加はむしろ予想できた…

が、都道府県でのご当地なんてのや、この要素はどうなんだ?
別ゲーキャラ参戦も、ミニゲーム内での相手だけなのだろうが
貧弱もやしなオレは絶対にフィットネスなどやらん
やらないで「DS振れば終了」とかならともかく、それでも最後は面倒になるだろうよ…

あと
寧々さんが漫画でビッチ?
http://yutori2ch.blog67.fc2.com/blog-entry-1287.html

相合傘ではみ出した肩とかが濡れちゃったのか
それとも別の意味なのか、こういう詳細書かないのは卑怯だと思う

というか、ちょいエロは好きだけどなんだかコレはうれしくない
というか、オレはビッチでも大丈夫だったと思ってたけど、寧々さんはなんか嫌だな…

・口蹄疫
政府の対応、TVでの報道があまりにも酷い口蹄疫ですが
夏ごろにまた焼肉に行きたいと思っていた自分はそれも心配。

いや、宮崎などの皆さんには失礼かもしれないけど、申し訳ない orz
母は自民も民主も同じ程度と言ってるけど
母の「TVに東知事でないね」発言があったのでいろいろニュースを見せてびっくり

乳製品も肉類も買いだめは出来ないし
ただでさえ不況でピンチだというのに、今後さらに圧迫か…

政治の話題だとあまり書かないのに、食い物関連だと書くなんて
オレが食いしん坊みたいだな(笑)

・5pb
株式譲渡でドワンゴとグループ会社とか
そんなことより
「見直した」→「失望した」→「失望した」→「失望した」→「失望した」→「失望した」
みたいな状態になっている三原さんからの評価をなんとかしたほうが良いのではないだろうか?

というか、三原さんからの評価というよりもユーザーからの評価も低いわけだし
トップページでの怒首領蜂パッチの件も小さめにしか書いてないし
好きだったゲームを作ってる会社が、ズタボロに言われるのも悲しいが
ズタボロに言われるような状態じゃ擁護も出来ない。

・その他
広告でワンピースのナミのフィギュアを見たけど
頭身などはオレ好みなのは確かだけど、胸でかすぎだろう
なんだか、DOAみたいだなーと思った。

ワンピースはずいぶんと前の部分までしか知らないけど
バトル漫画としてはかなり評判がいいから
PSP劣化エロバレーとかやってるよりはいいだろうし、いっそワンピースエロバレーでも出せばいいんじゃ(笑)

雑記

いつもの雑記です。

・スパ4
昨日の深夜に対戦しましたが
ブログから何からガイル強い一色なので
30分ほどガイルの目押しやコンボを練習してみた後、弟とガイルで対戦。

弟の持ちキャラは
豪鬼、ダッドリー、コーディ、ガイル
ですが、腕はそれなり(→に行くほど使用率が上)

前作では豪鬼も多かったのですが、本作は何故か少なめ
本人いわく、「新キャラ使わないと意味無いじゃん」だそうで。
(ガイルは?)

で、ダッドリーとコーディは正直相手にならず。

キャラ性能ももちろんですが、当て投げや目押し精度は自分のが遥かに上ですし
弟は小足や小パンコンボもほぼできませんので。

その後もガイルで連勝を続けたら弟が少々怒りだし、八つ当たりされましたwwww
いつもはザンギガイルで逆なのにこっちが勝ったりしていた訳で…
弟はもっと格ゲーの練習をするべき。

MAGネット?なる番組でスパ4特集をやると弟が言うので今見てきましたが
ぜんぜん面白い情報も無かった。
ウメハラが負けて、金デヴが優勝して「かろうじて有名プレイヤーが優勝」とかいうけど
ウメハラ以外の有名プレイヤーだって競合揃いだし
有名プレイヤーじゃない人が勝ったら問題なのか?

ゲームバランス崩壊で一強が初心者でもお手軽優勝ならともかく
公式大会でもダルシムが優勝したりしてるしね。

・chaosと遊んだ
1週間先延ばしになっていましたが
本日はchaos氏と遊びました。

まずはPSP2のレア武器お披露目と対戦。

見せてもらったレア武器、クレイジーギャラクティスは
個人的に言えば想像より地味でしたが、レベルや性能など
chaos氏のやりこみがすごいと思いましたし、PAも見たことの無いかっこいい技やネタ技が見られました。

本音を言うなら、お気に入りの武器コンプぐらいは、自分も遊びたいのですが
まともな攻略本が無いらしいし、攻略サイトだと武器画像とかは見れないですからね。

対戦もやりました。
相変わらず、露骨に腕前の差やキャラの能力差が出ないので
ワイワイガヤガヤやるのに最適ですね。

ただ、chaos氏も熱が冷めてきたらしいですし
自分もchaos氏とプレイするのがメインという感じだったので、もうあまりやらないかな…

・本
先ほど読み終えましたが、聖おにいさんの2巻はやはり面白かった
自分もこの漫画のイエスほど気楽に生きられたらな~とか思います
いや、実際には数々の苦行とかがあったのだから、そんなに楽じゃないのですが。

悪魔と俺は予想外に中々好評。

バカと恋愛の絡みのバランスが良かったのかな?あと絵も好みらしいし。
同じ作者の新作もチェックしてみようと思います。

・ゲーム類
GCでまったりカービィのエアライド
コントローラーの片方がスティック不調で最初は苦労しましたが
後半はおとなしくもなって普通にプレイ。

正直、ポイポイほどお手軽にワイワイ楽しめるゲームではなかったですが
任天堂らしい単純ながら奥が深いというのを味わってもらえただろうか?
(任天堂信者っぽい発言だけど、面白ければ褒めるし、つまらなければ文句言うよw)

シティトライアルはまぁまぁ評判良さそうでしたが
1プレイが長めなのがね。

考えてみれば、ワイワイが楽しいのだからCPUを入れて
爆弾やゴルドーの嵐のほうが良かったかもしれない。

・誕生日
実はすっかり忘れていた&あまりにも早すぎるchaosへの誕生日プレゼント
6月14日らしいので、1ヶ月以上先ですよ。

コレは、先日のクジのノートとグラスを1つずつプレゼント

あと、鈴仙おっぱいマウスパッドも触らせてあげましたが
もちろん、家の貴重な娘なので、お代は請求しておきました(ぇ

chaos氏のブログでもおなじみの
擬人化キャラのおっぱいマウスパッドを作りたいらしいですが
やはり手間やお金がかかるのはわかってもらえたかと思います。

蒼子さん?へのchaosの愛が試される?

・キャラ萌え?
個人的に「好きなヒロインNo1決定戦」みたいなのを
chaos氏の擬人化SSみたいなノリでやりたいとは前々から思ってましたが、どうも踏ん切りがつきませんね。

とりあえず言えるのは
ネギま程度に頭身が低いのはあまり好きじゃない
(キャラ差大きいけど、胸を別にしても龍宮とか楓程度の長身好き)

巨乳好きなのは間違いないが、それだけでもないし、露骨に大きいだけもNG
(QBカトレアとかNG)

基本ドS好き、中途半端よりはドSかドMのが好き

とかが、最近になってよりわかってきましたが
最萌えやろうにも、Missingblueとかは熱が冷めてるし
最近のエロゲキャラばかりになりそうで、しかもそうなると最近プレイした奴とか印象濃いのが有利だし…


有力ノミネートキャラは

璃月沙夜(Mssingblue)
間桐桜(Fate)
風見幽香(東方project)

1作品から多数出すのはキリがないしやめようとは思ってたけど
さすがに3キャラも少なすぎる…。
他にオレ好みのキャラって誰がいたっけ?

・Twitter
私はTwitterはやらないです。
更新するだけならブログのがいろいろと応用利くし
求めている機能もブログで満足だからね。

というか、コレのためにブログまで更新が滞る場合も考えると
正直困るなぁとすら思います。

chaosがやっていた名前診断系の結果↓

@RYO役に声を当てるのは『森田成一』です。 http://shindanmaker.com/2788
RYO:勇気5★★★★★ 愛1★**** 正義感1★**** 身体能力5★★★★★ 頭脳5★★★★★
(逆の意味で酷いと思ったら、chaosはオレよりもっと酷かった(笑))

少なくとも、体力は自分よりchaosのが遥かに上
頭脳も、一部ためにならない知識は自分も詳しい場合がありますが
一般的な学問はchaos氏が遥かに上ですしね。
(まぁ、ただの名前診断でどうこう言うのもアレですが)

レビュー@ガンダム アサルトサヴァイブ

今回のレビューはPSPで発売されました
ガンダム アサルトサヴァイブです。

正直に言ってあまり楽しみにはしていなかったのですが
友人から借りられる機会がありましたので
そのまま一気にプレイしてレビューします。

あまり好意的なレビューではありませんので
その点だけはご注意してご覧ください。

続きを読む »

カップ麺レビュー027@日清食品 至福の一杯 雲呑麺

カップラーメンのレビューです。
一覧は左側のカテゴリ一覧からどうぞ。

今回は、やはり近くのスーパーで投売りされていた
至福の一杯 雲呑麺です。
安定の日清ブランドですが、商品自体はカップヌードルやUFOなどではなく
オリジナルで、価格もオープン価格となっていますね。

発売が昨年の9月らしいし、販売価格は80円程度だったので思い切り投売りですね。

麺は普通でヌードルっぽい、かやくやスープもオールインのタイプ。
具はニンジンや卵など色鮮やかで、目玉のワンタンも中々たくさんあります。

スープも個人的には好みの味。

ワンタンは時間直後だとやや固いかもしれないので
スープの中に沈めて後で食べるのがオススメ。

全体的に、バランスよくまとまっていて
ワンタンという目玉もそれなりにしっかりしていて
さすが日清と思わせてくれました。

しかも、80円の投売り価格ですからお得感倍増

欠点はやはり縦長系カップ麺共通の
ボリューム不足でしょうか。

ただ、多くても飽きるので
他の料理と食べるセットと考えればそんなに悪いものじゃないかなと思います。

さすがにもう売ってないかもしれませんが
またこの値段なら食べたいレベルですね。

雑記@翌日追記

いつもの雑記

・スパ4
墓標、ゲーム系ブログなど各所で挙がる「ガイル強い」の声。

待ちという戦法はそれだけで、「相手に対応する」のだから確実性が高い。
(もちろん、適材適所するだけの技は必要である。)

ジャンケンで例えれば格ゲーのわからない人にもわかりやすいか

待ちは相手の動きを見てから対応するのだから
つまり後だしである。

一方だけが後だしできるジャンケンならば
問答無用で勝ち目は無い。

なので、後だしを許す場合
後だし側にペナルティを貸すのが良いだろう。

GGシリーズやガンダムvsガンダムNEXTなどは逃げや待ちへのペナルティがあり
どちらかといえば攻めが強いシステムとすることで
待ちよりもいかに相手を上手に攻め倒すか担ったと思う。

両者待ちで、戦況が動かないなどさすがにゲームにならないし
もちろん、攻めが強すぎて1チャンス=そのまま勝利みたいなのは微妙だ。
(北斗などは、1ラウンド目勝利+死兆星で、小パンから即死だったが良い例か?)

で、問題のガイルは
飛び道具、けん制技、対空技など技は充実している
技の充実はもちろん強さにつながる。

ガイルはダルシムやザンギのような特化キャラではなく
露骨に機動力が低すぎるわけでも、喰らい判定が大きすぎるわけでもない。

溜め技という致命的な欠点はあるが、これはガイルの特徴であり
この点に文句を言うのは筋違いであろう。

全体的に強化ばかりが目立つが
特にやはりソニックハリケーンだろう。

飛び道具系としては威力が露骨に高いし、空中でも触れれば全段当たる。

ドンピシャのタイミングで飛ばれれば、さすがにフルコン確定だが
それは他の飛び道具も同じだし、飛び道具系ではむしろ隙は小さいほうだと思う。
端まで届かないのは欠点かもしれないものの、地上割り込みや置きに便利で一長一短。

自分で調べたソニハリの弱点は
ソニハリの欠点
暗転後に無敵技が出せれば返せる→ミスすれば無論フルヒットでリスク大
前歩きやダッシュ連打で透かせる→ミスすれば(ry


欠点は一応あるけど
削り、ぶっぱ、割り込み、コンボ、空中追撃まで使えちゃう万能UCですね。

リュウなどでは基本的に修正された
対空相打ち→追撃も、コマンドは大変ですが、仕込んでおけばリターンが大きい
(1ため7でサマー→相打ちなら普通にソニハリを出す)

サマーソルトエクスプロージョンも威力が高いので
無敵もあるし、ぶっぱや割り込みなどでのプレッシャーが増したと思える。

・アクセス解析
久々に見てみましたが、特に面白くは無いかな?

ガンハザード攻略やメトロイド系が比較的多め。

他には、幸せ投げやら「らんだむダンジョン エロ」なんて良くわからないのから
ことり ボンテージなんてのも。

っていうか、らんだむダンジョンにエロを期待するのかよ
画像は結構RTPが多いんじゃないのか?

待ち対策 スパ4
ガイル対策 スパ4
シベリアンブリザード
など、笑えないワードもありました…同士よ!!

とりあえず、格ゲーとエロゲとM系というのは固まってるみたいですね
喜ぶべきなのか、悲しむべきなのか。

当たり前だけど、ユニコーンや生八橋で来た人はいなかった(笑)
いや、サーベルの画像Upしたはいいけど、見れば見るほどチャチでダサいわww

・エクストリームバーサス
まだロケテらしいですが、キャラの絶対数は減っている模様。

特徴で気になってるのは

・覚醒が復活
エクストリームバーストという名称で、3ボタン同時押し
効果は良くわからないものの、トランザムや明鏡止水などの能力系は
この最中だけ発動するっぽい。

・着地硬直でも動作が可能に→移動系技を利用した着地キャンセルが横行する危険
・ブーストキャンセルは継続、ただしネクストダッシュでは無いらしい。

・格闘をステップでキャンセルできる
ブーストのみだとカット耐性に難があったので救済措置か?

と、いろいろありますし、もちろんバランス調整はこれからもされるでしょう。

しかも、覚醒を復活させるためにボタン的な問題か、アシストがなくなったのが問題

その分、武装としてサブ射撃や特殊格闘にアシスト的なものが移動させられるらしいのですが
ガンダムは特殊格闘がガンタンク呼び出し…
V作戦コンビでガンダムvsガンダムでもガンキャノンがハブにされ
NEXTで待望の追加だったのにまたハブですか。

F91のアシストにビギナなど、キャラからアシストへの移動は他にもある模様。

また、コストが細分化されるようで、連合vsザフトやエゥーゴvsティターンズみたいになるそうです。

こうなると、必然的にコストの組み合わせというのが限定されてしまいます。

しかも、自分は割りと問題ないですが
弟などコストを覚えきれない!という人にも面倒な話。

シャッフルなども継続らしいですが
せっかく機体の数がたくさんいても、結局は使い手が使う機体は限られます。

ガンダムvsガンダムNEXTレベルのコスト分けならば
1000、2000、3000でそれぞれある程度使える機体が揃っている人も多いと思いますが
コストが細分化されてしまうと、その点も問題に。

入っている人が450で戦ってるけど、使える機体でコストの合うのがいない…
なんてなったら遊びにくいことこの上ない。(ゲーセンならね)

まぁどうせ、移植されるまで大してやれないので
実際にやり込めるのはもっともっと先なのですがね orz

雑記

本日は子供の日でしたね。

・お菓子作り
子供の日といえば…?

続きを読む »

レビュー@ガンダムvsガンダム NEXT PLUS

では、先日の予告どおり
ガンダムvsガンダム NEXT PLUSのレビューです。

対戦ゲームですのでネタバレとかも無いと思いますので
興味のある方はどうぞご覧ください。

続きを読む »

雑記

やはりジュリが一番うざいな…

DJやいぶきも困る。


ザンギは正直、相当厳しい感じですよ。
自分の腕も無いのに、弱体化までされてるんですから、おまけに相手は待ち。

キャミィは割りと勝てますが
投げとスパイクの2択&スパイクに確定反撃されない人からの勝利もあるので
イマイチ実力とは言いがたい。

キャミィとの対戦が一度だけありましたが
めくりから、小足ペチペチ、ヒット確認アローまでやっていました。
小足、小パン波動とかはやりますが、キャミィではまだやってないので習得したいですね。

けど、やはり格ゲーは身内とのほうが気が楽です。

露骨な待ちや負け惜しみで暴言言われるリスクもあるけど
友達ならあまりそういう揉め事は少ない。

わからん殺しされても、友人となら研究したりもすぐできるけど
ネット対戦で、次から次へといろいろなキャラの相手をして
待ちやらわからん殺しやら複合されてると、練習どころじゃない。

トッププレイヤー達は、キャラ対策という点も考えるとさらにすごいですよね。

自分の場合、弟が使う
ガイルや豪鬼、スパ4なら、コーディやダッドリー程度しか
対戦経験が無いので、対策も何もありませんよ。

待ちジュリを崩したときはそれなりにうれしいですが。
開幕から延々バックジャンプの人たちはもう勘弁してほしい。

雑記

調子に乗りすぎましたよ
朝5時頃まで起きてたから頭がガンガンしてます。

目も痛いし、こうなるとゲームどころじゃない。

昼寝で回復も狙いましたが、さほど回復せず。
などと言っていたらまた寝てしまい
もう今日も逆に寝れなさそうです orz


ネット対戦は今日もやりましたが
やはり待ちは憎らしいですね。

あと、一度だけボイスチャット?で話しかけられた気がします。

「ふざけんなよ、○○だけじゃねぇか」
と聞こえたのですが、暴言だったのでしょうか。

音量が小さいので聞こえなかったし、ただの負けたから負け惜しみな気もします。

リュウで波動昇龍したり
ザンギでスクリュー狙ったり
キャミィでスパイク振り回したり
キャラの長所をぶつけて何か問題があるのかと

ガイルのように、戦法的に待ち主体になるならば
待ちが嫌いな自分なので、それは=キャラも苦手ということになりますが
それでも、スタイル的に攻め気がある人と無い人ではぜんぜん違って感じますし
ソニックブームなどはリスクが低いですが
スクリューや昇龍、スパイクはリスクも高いんですからね。

雑記

昨日の深夜、スパⅣで初のネット対戦をしました。

現在?スパⅣはネット対戦のお試し期間なので
シルバーメンバーシップでも遊べます。

来週の火曜日までですが、自分は箱でのネット対戦経験は無いので気になるところ。

さっそく、本日の深夜からザンギで挑んできましたが…

つまらない orz

何がつまらないって、なぜか待ちキャラとばかり当たる。

そりゃ、ザンギは投げキャラですから、逃げるように戦うのは当然ですが
だからといって、開幕からバックステップ連打や
徹底した飛び道具とバックジャンプばかりされていたら、やる気もうせますよ。
同じ待ちキャラでも、コンボやけん制などを多少振る方もいますが
最初の方に当たった人達は皆逃げばかり。

ダルシムなど、2ラウンドともパーフェクト取られましたし。


フェイロン、ザンギ、ホークなど、攻め気のある人との対戦は普通に楽しめ
ラグもほとんど気になりませんでした。


その後、キャミィにて再開
人が増えたのか、ラグが気になるようになりましたが、全体としては少なくて快適。

待ちキャラ勢が減り、充実した対戦になりました。

初心者なのか、ブランカの方が
起き上がりはサンダーのみ、ローリングぶっぱだけで戦っていたので
起き上がりにキャノンを重ねて教えてあげたところ
2ラウンド目からガードもしてくれるようになりました。

自分も、ローリングへの確反もわかりましたし
勝っても負けても、得るものがある試合は楽しいです。

全体としてジュリが多く、またジュリは逃げ腰でお手軽な連続技や無敵技ぶっぱも多かったです。

コーディやジュリ、ガイルはセビキャンや目押しの長いコンボを高確率で当ててくる
上級者な方もいましたね。

しかし、ザンギのウルコン2 シベリアンブリザードは
やはり微妙な性能という感じ。

相打ち上等で飛び道具なソニックハリケーンなどはお手軽ですし
ハカンの対空ウルコンはコマンドも簡単。

シベリアンブリザードは、空中2回転だからコマンドは大変だし
はずせば地上で最大クラスの反撃をもらうほどの硬直
逃げながら出せば後方に滑りますが、それでは相手を掴みにくい。

昇竜やサマーに反応して出せれば強いですが
それらの技は出も早く、反応してからの2回転は正直厳しい。

ダメージも祖国よりは低いですしね。

能力面も下方が大きい感じで、これからの研究待ちでしょうけど
はやくいろいろ情報がほしい

体感では、ラリの喰らい判定が上に増加で対空面弱体化などでしょうか。

端での投げなどからの起き攻めは
やはり最高に楽しいので、キャラ愛で使いたいですが
それこそ近寄るだけのサンドバッグ状態じゃあね…
(弟との対戦なら身内読みもあって楽だけど)

 | HOME | 

自作ゲーム

erodan ar pic02
セックスバトルRPG
"エロダン アレンジ版"公開中!

カテゴリリンク

アップローダー

Regrets アップローダー
※一般の方のアップロードは禁止です。
管理人以外の方がアップロードしたファイルの安全性は保障できません。

月別アーカイブ