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Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

レビュー@しまいま。

久々にエロゲレビューです。

いや、この期間もちょっとは他の作品をやっていたのですが
バグゲーで断念したり、地雷だったから書くことがなさそうだな~と自重したりです。

例によって多少のネタバレとエロゲということに注意して閲覧をお願いします。

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来た! ついに来たDLC

待ちに待ったDLC
オトメディウスGの追加キャラがようやく登場ですよ

グラディウス外伝からのキャラということで楽しみにしてましたが…

価格、1キャラ400MSP…

これが高いのか安いのかは、今まで一度もDLCを購入したことが無い私にはわかりません。
けどね、MSPの購入って
調べてみるとプリペイド方式の一番安いのが700ポイント
(クレジットカードは持ってもいないので購入は不可)


そう、つまり1枚のカードでギリギリ2キャラ買えない…

馬鹿にしてるの?

2キャラ買うためには、わざわざもう1枚カードを買うか
もう1ランク上の1400ポイントのカードを買うしかないです。

けど、そうすると数字を見てのとおり、ポイントがあまります。

今後使うときが来るかもしれないってのはわかりますが…

アイマスもやっていますが、そこまで好きでもなく
正直DLCに興味なし。

他のゲームでもゲーマーアイコンや音楽はほとんど興味が無いのでダメ

DOAX2のDLCは買う気もしない内容でしかも高い。
SC4とお姉チャンバラもほしいと思う物は知らないし、わざわざ探してまで購入するのもねぇ…

DLC専用のゲームとかで、エグゼリカ?やバーチャロンなどを購入するのが一番面白そうですが
そうするとまたMSPが足りないと予想…


他の会社のコンテンツでも400MSPってのはそこそこ多いみたいで
わざとギリギリキリが悪い価格にMSP購入のポイントを設定しているとしか思えない。
(MS側がね)

700ポイント2枚と1400ポイント1枚で、価格に差が無いのも悲しい点
高いもの買う場合はお得にしてくれてもいいんじゃない?
(ゴールドメンバーシップも、本当にちょっとしか値引きしてくれてないし)

本体やソフトで儲けるってのがゲームと思いますが
本体は初期不良3回連続で馬鹿にしてるの?となりましたし
おまけにDLCでもこんな感じになると、悪気が無いにしてもストレスです。

まぁ貴重な稼ぎの源でしょうしね…
(そもそもDLCという仕組みが嫌いなのですがそれはオトメディウスGのレビューで書くと思います)


逆にコナミもさ、発売延期とかいろいろあったんだし
開発者もすごい苦労したと思うんだけど(下っ端SEのオレにわからないほどに)
1カードでギリギリ買える350MSPにしてくれるやさしさとか無理? とも思ったり…

某ニコニコとかで、買う前からクソゲーだ何だと言って結局買うおバカさんは嫌いです
文句を言うなら買わないか、しっかりお金出して「ココを直したらもっといいんじゃない?」
みたいな話にしろと思います。

けど、コレは発売延期の上DLCで告知も無かったし
すごく好きな作品からのまさかのDLCですごく期待してたわけですよ。
それが、仮にコナミの価格設定に悪気が無くてもこんなギリギリ2キャラ買えない価格設定は
今まで溜まってたストレス的にもねぇ。

まぁゲーム内容は今度レビューするとして
今回の文句はこんな感じです。

そういえばRRXXもDLCあったけど、あんまりほしくないな…

レビュー@ガンダムvsガンダム(PSP)

さて、長い長いガンハザードのレビューと攻略も終わりましたので
今度はガンダムvsガンダム(PSP)のレビューと参りましょう。

対戦ゲームですのでネタバレとかも無いと思いますので
興味のある方はどうぞご覧ください。

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ガンハザード 攻略@メニュー

数が多いと思ったのでメニューを作りました

フロントミッション ガンハザード 攻略メニュー

・ボス攻略

・パーツデータ&豆知識

・味方解説

・習熟についての攻略

習熟についての攻略@フロントミッションシリーズ ガンハザード

引き続き、フロントミッションガンハザードのちょっとした攻略を書いていきます

今回は習熟に関してです。

他のガンハザード攻略はこちらからどうぞ。

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味方解説@フロントミッションシリーズ ガンハザード

引き続き、フロントミッションガンハザードのちょっとした攻略を書いていきます

今回は味方の機体の特徴についてです。

他のガンハザード攻略はこちらからどうぞ。

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パーツデータ&豆知識@フロントミッションシリーズ ガンハザード

引き続き、フロントミッションガンハザードのちょっとした攻略を書いていきます

主人公の使うボディや
パーツ類の特徴や効果的な使い方など
データはゲーム内で表示された数値と
表記がない項目も体感した内容を記載しています。

他のガンハザード攻略はこちらからどうぞ。

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個人的難所+ボス攻略@フロントミッションシリーズ ガンハザード

個人的に難所と感じた部分やボスの攻略。
後半は難度が高いので長くて多いです。
地域/場所の名前も入っているので検索なども活用するといいかも。

他のガンハザード攻略はこちらからどうぞ。

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レビュー@フロントミッションシリーズ ガンハザード

ということで、待っていた方がいらっしゃるかわかりませんが
お待たせいたしました。

いまさらですがSFCのゲーム フロントミッションシリーズ ガンハザード(以下 ガンハザード)
のレビューをさせていただきたいと思います。

例によって多少のネタバレなどは存在する可能性がありますのでご注意ください

攻略も含めると破滅的に長かったので、数回に分けようと思います
初回はレビューです

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ごめんなさい、忘れてました。

まぁ、需要なんて無くて自己満足だから
問題は無いと思うのですが…

ずっと前に予告していたフロントミッションシリーズ ガンハザード(SFC)と
ガンダムvsガンダム(PSP)のレビューを忘れてました。


実はオトメディウスGもあるのですが、これはDLCが来ていないことがあるので
実はかなり前に書いたけど保留してるんですよね…

とにかくこれから双方を書いていくので
興味のある方は適当に待っていてください。

あと、読者がどの程度居るのかってのも疑問なんですよねぇ…

カウンターを見る限りでは一応閲覧者はいるっぽいんですが
一見さんなのかリピーターもいるのか…

まぁもし記事とか読んで思ったこととかあれば
コメントしてくだされば元気が出ますのでお願いします
(キツイ発言とかは、できるだけ控えていただきたいですけど)

PS:
こんなこと書いたら、スパムコメント2件も来ましたよ 数時間で
いや、普通のコメントだったら手を挙げて喜べたのになぁ…

誰かSQやろうぜ…

いまだに友人でSQをやってくれる人が現れません

あっ、SQって18禁同人RPGのサキュバスクエストね

いまだにメッセなどで話す友人で、SQを遊んだことのある方がいなくて
また、趣味の人外やMシチュや触手の好きな友人も少なく
エロ関連の話題が話せる人が少ないのが悩みなわけで

まともに話せない以上、オレの趣味を誤解している人もいるわけですが orz


で、友人でもエロ関連の話はほとんど話さないたなちゅう氏に
「緋想天(東方の同人弾幕アクションゲーム?)で勝ったらSQをプレイしてもらう

なんていうふざけた契約を叩きつけました。

格ゲーはそこそこ得意な私ですが、この緋想天(と前作:萃夢想)はかなり下手で
以前の時点で本当にフルボッコでした。

さらに、自分は緋想天をやらず、たなちゅう氏はバリバリネット対戦などで
実力をつけているのですがね…


で、さっき試しに対戦して、1ラウンド取れるか取れないかが最高の試合
それ以外は指一本触れずに殺されるのも割りと連発

普段負けなれてない私としてはもう致命傷です。
不貞腐れて寝たいくらいです。

ということで…
誰か SQやって (涙)

ど、どうなってるの (汗)??

さて、もうすぐ4月です。

4月と言えば4月1日

昨年度のエイプリルフール企画で、メモオフは「メモリーズオフ 信」を掲載(あれって去年だよね (汗))
これはまぁ、面白かったしどう見てもネタ


けど、もうひとつ自分のよくチェックしていた会社の企画
それが今は無きトンキンハウス(もとい5pb Games)

トンキンハウスとKIDを吸収しちまったあの会社ね。

去年の企画ではなんとFlashでMissingblue2なんてのをやってた
これがまた3Dの沙夜だったりタイトルなんかが表示されてたけど

(冗談としても)今年の2009年の4月1日発売! みたいにやってたわけ

ネタにしても沙夜の台詞も「大丈夫 きっと夢は叶うよ」だし
盛政樹のブログでも…

「やっと『Lの季節2』のプラットフォームを発表できました。
『MissingBlue』でPS2を買ったというファンの方も当時いらっしゃいましたし、
あまり負担をかけるのもなぁ…という事でPS2です。(笑)

次以降は、そろそろ次世代になると思いますが。
次?」

との記事が
(2008/03/23の記事より)

と、こんな記事を書くぐらいだから本人は次回作(Missingblue2でないにしても)作りたいんじゃないかなぁと

※どうでもいいけど Missingblue2で検索すると家のブログ出ます

そんなことが気になって5pb Gamesの公式を見てきたけどこれが酷い
まぁ当然と言えば当然だけど、トンキンハウスの関連ゲームのHPは相変わらず無い

そりゃメモオフも過去のHPは無いわけだが、あっちはあっちで
一応KIDのページが残ってて、そこから現在のメモオフシリーズの公式サイトに飛べるし
PSP版の作品になってしまうものの、メモオフ1stや2ndのページもある

所詮は商売であるからPSPのサイトがあるにしても、倒産しても仮HPを残し
一応対応してくれている感じがあるだけマシだと思う

けど、過去作から移植も無いトンキンは公式HPの残骸もなさそうだし
新たな紹介ページも無い
これは凹む


他にも5pbからはいろいろなゲームが出ているが、あまり好きなものも無く
どうしてもトンキンとKIDを吸収した会社として、ちょっとマイナスな見方になってしまってるのですが
おまけにこんな状態だったりしてさらにマイナス。
(というか、キモかわEのコンセプトが・・・w)

で、ちょっと前にXBOX360のSTG関連でバグだのなんだのと荒れていましたが、
この会社から発売された「怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA」
がバグが酷くて大荒れだったらしい

しかもプロデューサーが盛政樹氏
ブログはコメントが荒れてるし、更新停止してるし、やばい雰囲気

遊んでないからなんともいえないけど、確かにゲーム進行が不可能になるタイプのバグだし
延期や、追加コンテンツ まだぁ?状態のオトメディウスGを購入した自分としては
わからなくも無い状態。

よく理由は知らないが、XBOXのゲームは開発が楽なんて話を時々耳にする
まぁ調べるとどうもPS3の開発が難しいとかでるし、
実際のところ、ゲーム開発なんてどうなっても難しいものだろうと思う。

けどさ、オレ的にはバグとか延期ってこんな感じだと思うわけ ↓

延期無しバグ無し>延期したけどバグ無し>延期なしバグあり>延期ありバグあり

ユーザーとしてはやはり、できるだけはやく遊びたいでしょう
けど、ゲーム自体に支障をきたすバグやバランスを崩壊させるバグでは
遊ぶ行為自体に問題が出ます。
だから延期とバグの並びはこうだと自分は思うんですよ。

一応、バグが軽度のもので、進行不能になったりせず
むしろネタとして遊んだりして面白いものなんて場合は
バグがあってもまぁかろうじて許せる場合もあると思う

思いついた例があまりないけど、スーパーメトロイドのタイムスリップとかね

参考:ニコニコ動画
ビーム装備時に、同時装備不可能なビームを同時装備し特定のゲートに
ビームを撃ちながら入ることでほとんどの装備を引き継ぎ、フラグをリセットして最初に戻せる。
逆に、クリア直前にすることも可能
http://www.nicovideo.jp/watch/sm774906

※WiiのVC版でも可能らしい、まぁフリーズするバグも直してなかったから
おそらくROMはSFCのままなのだろう。

まぁ、そういう意味で言えばこの作品もオトメディウスGも
延期ありでバグありの最悪パターンなんですが…


で、いつもの話ではありますが、なんで最近のゲームってこんなにバグが多いの?目立つの?
最近のゲームでもあんまりバグがないゲームもあるけど
今、ざっとあげようとしたXBOX360のゲーム類はパッとバグが思いつくレベル


打って変わってスーパーメトロイドやフロントミッションガンハザードなんて
止まるバグはメトロイドで1つ知ってる程度

開発にかかる時間やバグの発生を100%予測するのは不可能
なんだって、100%なんてことはそうそうできない。

一応自分もSEだが、そもそも作り方すら知らないような仕事を自分ひとりにまかされて
必死に自分で調べたり、先輩に質問しながらギリギリで作ってるんだ。

けど、それは自分に能力が無いからで、本音を言えばそんな仕事は請けたくない
そんな仕事を請けるのは上司で、それを自分ひとりに任せるのも上司だ

もちろん、「そんな仕事は自分にはできません」とは言えない、言わない
けど、「やり方がわからないので調べないとわかりません」とかは言うし
結果、調べるだけの時間を考慮して、上司がスケジュールを立てた
(これは、自分が成長したら自分でやらなければならないが)

それだけやってもバグが出て、期限がギリギリになるのが普通
余裕で終わる仕事なんてほとんど無い


じゃぁ、何が悪いのか
少なくとも、より多くの期限と、納得できるだけの技量と人員があれば問題ないんじゃないだろうか?
(人数がただ増えるのは良いとはいえない)

今までのSEとしての客先はほぼ全て
「無理難題な仕様を短期間でやらせ、それをSEの努力により解決させる」という感じだった

SEが「これは無理です、難しい」といって、歩み寄ってくれる客は少ないし
下手をすれば、「こういうのがほしい」と漠然とした仕様だけで提示され
仕様部分を作る部分から非常に苦労した挙句、前述のような文句だのを解決する場合もある。

つまり、開発側が延期させたくないという気持ちもあるが
何より客が、とっとと完成させろという意見が多いのだ

けど、例えばゲームの場合
先ほど挙げた例のように、確かに早く遊びたいが、バグが無いのが一番というのが本音
掲示板で批判するだけの人もいるだろうけど、実際の本音は
自分と同じ人や、逆に軽度のバグがあっても早く遊びたいとかに分かれるのではなかろうか?


例えばオトメディウスGの場合、1度延期した時点でもう落胆はしている
ならば、焦ってバグを完治させずに発売するよりも、しっかり直したほうが
評価は下がらないのではないか?

ACfaなども、普通にプレイしていただけでフリーズしたことが何度もある
しかし、スマブラXはフリーズ現象こそ確認されているけど、自分と弟の対戦でのフリーズは0だ

実際のゲーム開発者じゃないからこればかりはわからないけど
「バグが直ってないけど、延期のし過ぎで信用を落とすよりは…」
なんて考えの会社があったら考えを改めていただきたい。

そりゃどれだけ時間をかけても直らないバグだってあるし、遅れないのが一番とは思うけど
遅れた挙句バグがあればそれは最悪の状況

遅れてしまった以上、バグをできるだけなくす努力をしてほしい。



余談:
盛政樹氏のブログのCEROについての記事

http://hgqp.blog44.fc2.com/blog-date-200611.html


審査料金と時間を奪う、これは開発者には腹立たしいだろう
けど、それだけでしゃばって文句を言って、お金をもらって何もしないCEROというのは何様なのだろうか?

確かにMissingblueにはやや裸なCGや立ち絵もあったけど18歳以上ってのはおかしいだろうと
(その後なのか一時的なのか、17歳以上になっていた物も確認したが)

Missingblueの場合、開発者は沙夜の裸やシーナの裸が書きたかったというより
話的にそのような表現が一番良いと考えたからじゃなかろうか?

どう考えても、DOAなどよりもエロを狙っているようには見えないし
完全なエロを目指してるならPS2で出す必要も無いわけだ

GTAのようなむちゃくちゃなゲームもあるし、悪影響を与えているのも事実だけど
最近の報道にありがちな、ゲームが悪いパソコンが悪いなんて報道はどう考えても不適当

大人で、変態的趣味の人だっているし、子供でだって居る

オレの場合は現実世界で銃を撃ちたいなんて思ったこともないし
ゲームだからって銃を撃つことが楽しいわけじゃない
DMCなんかだったら、魔物をバッタバッタと倒す快感を味わう
その表現が斬撃であり銃撃なわけで、現実世界で人間をバッタバッタと倒したいわけじゃない
(まぁ、むかつく相手を殴りたくなる程度、人間としては当然あるけど)

触手とかのありえないエロだって、現実世界にはありえないからこそ
2次元でのありえない展開を楽しめるんだとオレは思うわけ

それを偉そうに文句だけ言って、特に対策も別の案もしないようなやつは
それこそが最悪の人間だとオレは思うよ。


A:「これはいけません変えてください」
B:「どう直せばいいんですか?」
A:「勝手に直しなさい」
B:「直しました」
~最初に戻る~
ってね…


だから、エロでもグロでもそういうのを完全に認めるなり
完全に排除するなり決めて、しっかりと決まりを作って審査したりすればいいんじゃぁ無いのか?

エロがあったほうがエロが無いより売れるというのは
VHSとベータテープの生存競争とかで聞いた話だけど
あいまいな規制で結果的に表現が制限されるなら
しっかりと審査と決まりを決めたほうが割り切って作れると俺は思うんだけどなぁ…


まぁともかく盛政樹氏は、しっかりとバグを直して、今後も開発するなり
すっぱりと手を引くなりしてくれたらなぁと思います。

もうバグありで発売したことは直せないからね

(プロデューサーだから開発作業自体をやってるのではないと思うけど)

口内炎特集?

ちょっと前から書こうと思ってたけど書いてなかった記事

先日、TVで口内炎の特集をやっていました

2つほどそんな番組を見たんですが、納得いく部分もあればいかない部分もありました。


ひとつは最初に見た番組、確かTBSだったかな?

その内容では、免疫力が低下すると口内炎ができるというものだった

自分が今まで聞いた、口内炎の原因と言えば
ストレスだとか、ビタミン不足
そして、免疫力の低下もそうだし、別問題ではウィルス性のヘルペスなどもありました。


ヘルペスは自分の口内炎とは違います。
医者で見てもらった際は少なくとも違うと判明したし、こんな1年中ヘルペスができていたらとんでもない


けど、この報道は基本的に免疫のことしか報道していなかった

免疫力の特集だったと言えばそれまでですが、口内炎の報道としてはそれでは満足しません

免疫力が低いから口内炎ができるなんて一まとめにされたら
一年中口内炎ができてる自分はとんでもなく免疫力が低いことになってしまう。

そりゃ体力は劣ってる自覚はあるけど、この人生一度もインフルエンザにだってかかってないんだ

一般的な薬を使っても解決しない(塗り薬)
ビタミン不足かということでビタミン関連の飲み薬も効果なし。
口内炎にかなり沁みるが口内洗浄薬も試した

これだけやっても、口内炎が0になるなんてのは夢にしても
ほとんど減った感じもなかったのであきらめてたし
今回の報道にも具体的な解決方法があったとは思えずがっかりでした。



で、別の番組
某NHKの番組でした。

こちらの番組では、40年も口内炎に悩まされているという方が
口内炎日記なるものをつけていて、それにいろいろな実験もしてみると言う内容


ほとんどの方が、口内炎はできるし痛いというものの
自分ほど頻度が多い方はいなかったので、同じ国にこのような方がいただけでびっくり。
(以前医者にいったときも、このような症状の人は初めてと言われた)

その他、他の番組よりもわかりやすく口内炎の原因なども解説。

傷ができてから口内炎ができるパターンと
何もしてないはずなのにできてしまうパターンも解説があり、謎が解けました。

他にも、市販の薬で口内炎が治らない理由もね…

まぁそうだろうとは思ってた、
だって抗炎症剤とか言うじゃん?

殺菌する薬があれば、炎症を抑えて痛みだけを消すのもあるってこと

けど、やはり問題となっていたのは
傷ができることと、口内の細菌の繁殖

免疫などもそうですし、ストレスもかなり関わってくるということがわかりました。

あとは唾液の重要性とかも言ってましたね。

これを見てから以前よりもうがいの頻度を増やしていますが、効果はまだ出ません。

根本的解決には至ってませんし
なんならその番組に自分も出られそうな感じではありましたが
自分に似た症状の人が他にいるとわかったり、まともな内容が見られただけでも
良かったと思います。


まぁ一般の人のアドバイスがまったく役に立たないレベルですし
それどころか、「たかが口内炎」とか思われるレベルのものですからね…


なんかすごい解決案とかあったら教えてくださいw

雑記

友人の玄武殿が復活なされました!

残念ながら試験の結果は落選だったようです orz
お疲れ様でした。


しかし、やはり外にいる時間が長いと花粉症は酷くなりますね

ただ通勤するだけとかより、移動などが増えて外にいる時間が長いと
それだけ悪化します。

薬もそうですが、対処すれば対処するほど悪化するんですよね。
何もしないで、普通に食事をして、適度に遊んで寝るのが一番だと思います。



で、他にはですね…
うーん エロゲを適当に進めたとか
Fateの2週目を3ルート全部終わらせたとかですかね。

セイバーはかっこいいし、バーサーカー戦とかが大好きだし。
凛ルートは話的に一番好きだし
桜ルートはなんと言っても桜がいる。

やさしくて家事が得意でブラックでヤンデレで
蟲とかあって時々Sっ気があってロングヘアで胸もあって


あーーーーもう!!

以前のレビューでも書いてましたけど やはり桜は良いです。


前より凛も好きになりましたね。


まぁなんで時間かかるのにこんなことやってるかっていえば
Fate UCが買えないでうずうずしてるからなんですが…


まだまだ高いし、何より弟が乗り気じゃないんだよなぁ…
弟にもFateをやらせて洗脳しなければ。

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