Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

DMC3 SE DMDクリア!!

弟がDMC3 SEの最高難易度 DMDをクリアしました!

ノーアイテムで、ダメージ以外Sランク、ダメージはAランクで惜しいと言えばおしいですが
散々がんばっていたのでお疲れ様って感じですね。

あ、スタイルはRGね

ところどころQSで練習したところもあるけど
あんまり発動タイミングが上手じゃないっぽかったので無理ww


自分もそこそこのところにはいけるけど
まともに倒したことはないからなぁ…

DMC1のDMDはクリアしてスーパーダンテ解禁できたけどね。

Succubus Quest 10,000本突破記念!!!

どうでもいい雑記です。


SQの販売本数がDLとパッケージを合わせて10,000本を突破したそうです。

長編、短編、短編EXと全てパッケージで購入していた私としてはうれしい限りですね。

改造版も遊ばせてもらっていますが、新作のほうも待ち遠しいです。

あっ、違法DLとかしてる人、ちゃんと購入しましょうね。(大きなお世話か?)


で、その特集?として公式ブログでの記事

http://sqdt.blog87.fc2.com/blog-entry-17.html#more


夕飯を食した後だというのにお腹が空いてしまった…
責任を取っていただきたい orz

※その後、サキュバス達においしくいただかれました

レビュー@姦染3

ということで、ライトなエロゲの次はヘヴィなエロゲ

今回のレビューは姦染3です。

エロゲとネタバレに耐性の無い方はご注意ください。

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レビュー@アーマードコア フォーアンサー

さて、早くもクリアしてしまったアーマードコア フォーアンサー(以下ACfa)

適当にレビューしていきますので、よろしければどうぞ。

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SQプレイ日記@第25回

SQプレイ日記25回
裏ダンジョン編11回目です。

例によって最初から読んでいないと訳がわからないと思われますので
興味のある方はカテゴリから「SQプレイ日記」で頭から読んでみてください

今回は裏ダンジョンの11番目のボス、アリスです。

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SQプレイ日記@第24回

SQプレイ日記24回
裏ダンジョン編10回目です。

例によって最初から読んでいないと訳がわからないと思われますので
興味のある方はカテゴリから「SQプレイ日記」で頭から読んでみてください

今回は裏ダンジョンの10番目のボス、アリスです。

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SQプレイ日記@第23回

SQプレイ日記23回
裏ダンジョン編9回目です。

例によって最初から読んでいないと訳がわからないと思われますので
興味のある方はカテゴリから「SQプレイ日記」で頭から読んでみてください

今回は裏ダンジョンの9つ目のボス、フーリーです。

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SQプレイ日記@第22回

SQプレイ日記22回
裏ダンジョン編8回目です。

例によって最初から読んでいないと訳がわからないと思われますので
興味のある方はカテゴリから「SQプレイ日記」で頭から読んでみてください

今回は裏ダンジョンの8つ目のボス、マイェストレです。

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SQプレイ日記@第21回

SQプレイ日記21回
裏ダンジョン編7回目です。

例によって最初から読んでいないと訳がわからないと思われますので
興味のある方はカテゴリから「SQプレイ日記」で頭から読んでみてください

今回は裏ダンジョンの7つ目のボス、ヴィヴィアンです。

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SQプレイ日記@第20回

SQプレイ日記20回
裏ダンジョン編6回目です。

例によって最初から読んでいないと訳がわからないと思われますので
興味のある方はカテゴリから「SQプレイ日記」で頭から読んでみてください

今回は裏ダンジョンの6つ目のボス、エキドナです。

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SQプレイ日記@第19回

SQプレイ日記19回
裏ダンジョン編5回目です。

例によって最初から読んでいないと訳がわからないと思われますので
興味のある方はカテゴリから「SQプレイ日記」で頭から読んでみてください

今回は裏ダンジョンの5つ目のボス、ニュクスです。

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帰ってきてPixiv見てたら終わり

Pixivの説明は前にしたっけ…?

イラストとかを投稿して、みんなに見てもらったり
絵師さんの名前やタイトルで検索したり、タグ検索できる
イラストを探したりするのにはいいサイトなのですが。

軋間で検索したら結果はちょびっと

サムス(メトロイド)で検索したら「サムスピ」がいっぱい出て
挙句ゼロスーツサムスばっかり

まったく…じゃぁ潔く女キャラ検索してやるぜ

幽香で検索

たんまり結果が出る

見てはニヤニヤを繰り返す

タグでドMホイホイってのを見つける

たどってさらにニヤニヤ

ニコニコでも同名のタグを検索したことがありますが
正直、「足コキ」で検索するよりもこちらのほうが引っかかる気すらしてしまう

もっとも、ジャンルが足コキとか限定では無い以上
もっとハードなのとかあったりするけど、それは見なければいいんだし…

なんてやってたら、軋間とかかっこいい画像を探す暇つぶしのはずが
ムラムラしちまったぜ

さて、そんなことは忘れてFateの2週目を再開しなければ
やっと凛ルートの後半だぜ。 まだFate UCを買えてないのでこれで我慢 orz

桜 おいしいです。

桜おいしいです。
あっ別に変な意味じゃないぞ?

もちろんリアルに桜の木を食べているわけでもないぞ?

で、何のことかというとポテトチップなんですね
オーザック桜塩味

桜の葉っぱの塩漬けが地味に好きなオレだけど
この不思議な味のポテチを見た瞬間 ズギュゥゥゥゥゥンしまして
あっさり購入。

しかもなぜか安かった! 売れないのか?


で、食べてみると確かに不思議な味

自分は甘しょっぱい味は苦手で、しょうゆ煎餅に砂糖がかかってるやつとか
あの手のお菓子はほとんど食べられない

梅味のガムも苦手だし、去年似たような梅味の煎餅を買ったら
梅っぽい味に、赤っぽい色の砂糖がかかっていて嫌いな味で涙した

けど、このポテチは香りこそするものの味はちゃんとしょっぱい
ちょっと味の濃いもの薄いものの差が激しかったのだが、それ以外は問題なし
(しいてあげるならば、ドーナツのような香りに感じたのが不思議)

おいしいしかなり安かったのでまた食べたいけど
期間限定販売らしく、去年も販売していたらしいとは言えしばらく見ていない
こりゃ来年まで食べられないかなぁ…


追記:まったく関係ないけどFateが見たくなって再インストールしてプレイ中
セイバーもかわいいよセイバー けど本命は桜

雑記

実は、ちょっと前の時点でSQ裏ダンジョンはクリアしていて記事も書いてある

けど、UPを忘れてる orz
時間指定投稿機能とか話していてこの様だ!!!

で、適当にツクールいじったり
ニコニコで暇をつぶしたり
弟のプレイするスーパーメトロイドの取り逃しアイテムをMAPだけで判別したり
他の方のブログをダラダラと読んだりしてました。


以下、すごく気になった記事というか文章があったので転載させていただきます

真性引き篭もり 様
「プレイヤの努力に報いる為に石渡太輔がどれだけの努力に努力を重ねたかを思おうともしない人たち。 」より
http://sinseihikikomori.sblo.jp/article/19195007.html

「我が国のゲームメーカーは、セールスを少しでも上げる為に、アホでもバカでもまぬけでも適当にプレイしていればいつかは必ずクリア出来てしまうゲームを作り続け、それら「成功が約束されたゲーム」によって市場を占拠した。その代表格がゼルダであり、ドラクエ/FFなわけだ。」

この記事は、GGXXの新作?の攻略FAQに書かれていたことに関して
文句をつけていた人に対する意見であり、オレ自身も共感した
(ちょっと言葉は汚すぎるかと思ったけど…)

ただ、その内容自体ではなく記事の中に出てきた一文だ。

何が楽しいかも人それぞれで、つまらない理由も人それぞれだ
けど、本当にただボタンを連打しているだけでクリアするようなゲーム…はあまり無いとしても
単調作業を延々と繰り返すゲームはあまり面白くない。

PS2のガンダム無双Specialとか、確かにガンダムキャラの無双はインパクトがあった
だけど、パイロットは違えどモーションの同じ白と黒のガンダムmk2や
プルとプルツーのキュベレイのレベル上げが、純粋に面白かったとは思わない
(まったく同じ動きで中のキャラ=声だけ違うだけの作業だったから)

難易度の高すぎるゲームではやる気がなくなってしまうし
過度な制限プレーなどのマゾプレイも同様

けど、自分の場合だが
スーパーメトロイドで、丸まりダッシュをできたときや、クイックブーストを出来た時
そんなときはやはり達成感があってうれしかった

FFⅤのオールバーサーカー攻略もそうだろう(復活してるみたい!!!)
http://maronre.hp.infoseek.co.jp/

制限プレイの類は、何故わざわざそんな面倒なことをするのだろう?と思う人もいると思う
けど、例えばスポーツ選手が、決められたルールの中で精一杯奮闘するように
ルール自体を自分自身で作って挑戦しているだけ

後は、ルールに共感できるかどうかだろう
(スポーツだってなんだって、ルールを守っている事が最低限であるし)


けど確かに、勝てる戦いよりは勝てない戦いのが嫌だし
クリアできないゲームよりもクリアできるゲームのが受けるだろう

けど、ただダラダラと作業をするだけのゲームや
クリアできることを重視しすぎていては面白さや達成感は生まれない
これは別にゲームに限ったことじゃないだろう

スポーツで、実力差のある相手との対戦だって
挑戦者自身が楽しもうと思えば、存外楽しめるものだ
けど、どうせ勝てないと思ってあきらめてプレイしていれば少なくとも楽しもうと努力した時ほどの楽しさは得られないだろう。
(当たり前か)

日本人によくありそうな、あいまいで中途半端な感じ
「うかつな新要素入れて評価を下げるよりも、おとなしく昔のままで…」

見たいなつくりだと、安定はするかもしれないけど新しさも生まれないと

先日のACfaのVOBとか(現在レビュー執筆中だからもうちょっと待って!)
これは面倒で面白くなかったとは思った、だから消せば良いって訳でもなくて

例えば、こうしたら面白くなるとかいろいろ試したり
やっぱりこのシステムはいらないけど、こっちのシステムを採用しよう!!
みたいな事が大事だろうなぁと思うんですね

※実際は、面白くない→売れない→利益でない→会社つぶれる
とかなってしまうので、あまり冒険はできないのも納得は納得なのですが
ユーザーとしては面白いほうがいいですよね…


フリーゲームでパポタなどを作成されている RDI氏の受け売りなのですが
「昔のゲームは、ゲーマーが面白いと思う物を作ってた」
「最近のゲームはゲームを知らない人に命令されてゲーマーが作らされているゲーム」

これはすごく納得していて(SEだから余計か?)
ゲームを何にも知らない人にいきなり面白いアイディアは出せないだろうし
ゲームを良く知っている人のほうが良いアイディアは出せそうなものだ。

もっとも、知識のある人=正解であるということではないし
時間が経てば経つほど、新しいアイディアを出すというのは難しいと思う


もっとこうすれば面白い!とかいろんなアイディアを出して試行錯誤することが
よりより作品への近道なんだろうと思いました

PSPの勇者の癖になまいきだ
とか、土を掘って魔物を生み出して、勇者を撃退するゲーム
なんて考えもしなかったしね…

ただ、さっきも書いたように今の社会はそれだけの研究や試行錯誤をゆっくりやっている時間が無いのだろうなと… orz

SQプレイ日記@第18回

SQプレイ日記18回
裏ダンジョン編4回目です。

例によって最初から読んでいないと訳がわからないと思われますので
興味のある方はカテゴリから「SQプレイ日記」で頭から読んでみてください

今回は裏ダンジョンの4つ目のボス、ダッキです。

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SQプレイ日記@第17回

SQプレイ日記17回
裏ダンジョン編3回目です。

例によって最初から読んでいないと訳がわからないと思われますので
興味のある方はカテゴリから「SQプレイ日記」で頭から読んでみてください

今回は裏ダンジョンの3つ目のボス、アスカフロアです。

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SQプレイ日記@第16回

SQプレイ日記16回
裏ダンジョン編2回目です。

例によって最初から読んでいないと訳がわからないと思われますので
興味のある方はカテゴリから「SQプレイ日記」で頭から読んでみてください

今回は裏ダンジョンの2つ目のボス、ローレライです。

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SQプレイ日記@第15回

ということで、気が向いたので裏ダンジョンの攻略を開始

例によって初回から読んでいない人(ry

今回は裏ダンジョンの説明と最初のボス程度までです。

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