Regrets

今日の出来事やゲームの話などいろいろ

ゲーム開発案 第4回  自作RPG アルカディア

久々に
相当昔から永遠に開発中状態な自作RPG(エロじゃないよ)
をいじろうと思ってツクール2000を起動

更新履歴とか無いから忘れちゃったけど、最終的に触ったのは3月ごろのはず。


何度か書いた気もしますが、このカテゴリ内にはなかったので一応。

このRPGはアルカディアって自分は呼んでて
PSのツクール4で最初だけを作っていた作品です。

ツクール4は手軽さは良いのですが
メモリーカードに保存したりするため、ロードなどが長めで
自作素材の使用も非常に面倒でした。

PC版があるのにわざわざそちらでやることもないということで
設定を再構成しながら作っていたのが本作。

男女それぞれで数人程度の主人公がいて
ゲームを始める際に主人公を決定。

シナリオの大筋は同じながらも、能力や使用武器などが異なる主人公で
それぞれの冒険を楽しめるというのがコンセプト。

自分は周回プレイができるRPGが好きなので
AのキャラでクリアしてもBで遊べる
というつくりです。

シナリオの大筋は同じなので作業になりがちですが、
別のキャラの視点から見た物語の側面?や多少の独自イベントなどを設けて
その点はごまかします。

PC版は成長設定も細かいので、その点にもこだわってみました

そして何より条件を満たすと新たな主人公が解禁。
この点はアクションゲームなどが好きな自分らしい要素かな?と自分では思います。

他にこだわっている点は

・重い装備=強いということをなくす
・各キャラの武器や成長パターンで個性を大きく
・世界各地のダンジョンを旅するが、それらのダンジョンは隠し通路で全てつながっている

という点でしょうか
特に最後のは、今でこそ割と見かける設定かもしれませんが
自分の大好きなロックマンDASHの世界への憧れです。

もちろん、ダンジョンやイベントが多いと作成は困難なため
それらの絶対数は少なめで、新たなアイテムや技を習得したことで
今まで通れなかった部分が通行可能になる

という点で楽しんでもらいたい探索アクション的な方向性です。
(本当は探索アクションが作れればいいんだけどそのための勉強をしない私)

現在は主要な武器やアイテム、各キャラの能力や成長パターンを設定済み
敵などはテストプレイでのバランス調整が当然必要ですし、防具類はやや情報不足なのですが…

一番の問題はこれ
MAPが描けない

絵が描けないのはRTPやフリー素材様を使わせていただけばいいのですが
MAPはそもそもどのチップをどのように配置すればいいのかがわからないのです

ツクール4のようなデフォルトマップもなく、
外部からMAPデータ自体をDLして使うような手段も無いPC版では
とにかくまともなMAPが作れない。

家ってどんな風に描くのか、森はどうすればいいのか、洞窟は?
そういう時にはPS版の攻略本や市販ゲームのMAP
他者様のツクール作品を参考にするしかないのですが、見てもわからないことすら… orz


ということで、開発初期の項目であろうMAPがまともにできないのです
ココが道、ココは崖

この程度のダサい下書きレベルなMAPはできてます
しかし、どうも見た目は劣悪。

弟にピンチヒッターを頼んだりもしますが
そもそも付き合ってくれることが稀

おまけに私自身、武器の説明文やシナリオの設定
パラメータや戦闘バランスの調整が好きで、グラフィック系はからっきしなため
それらは作りこまれてますが、同様にイベント演出や戦闘アニメも酷い状態…

伊達に美術で2を取ったこともあるわけじゃないぜ!
(威張れない)

誰か手伝ってくれたり教えてくれる人がいましたらご一報ください(笑)

ゲーム開発案 番外編 過去の遺産を発見

高校時代に作成していた、自作格闘ゲームのアイディア(ゲーム開発案 第1回参照)
を試験的に試していた改造カンフーマンがあったのですが…

PCがウィルスにやられたときにファイルのバックアップを忘れMUGEN関連のデータは消失
動画だけが残っていてなんだかむなしい状態だったのですが
まぁ、少しでもネタになるかなーと思ったので投下。



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ゲーム開発案 第3回 ロックマンDASH 外伝~ロック救出大作戦~

久しぶりにゲーム開発案です。

これも、以前に書いた気がしたのですが
検索しても見つからなかったので…
(自分のHPで書いたのかもしれない)

うっかり以前に書いていたとしたら、こっそり教えてくださると助かります。


それで、今回のお題は
ロックマンDASHの外伝的オリジナルストーリーのゲーム

ちょうどDASH2のエンディング後を補完するものとなります。
※ロックマンDASH2のエンディングを知っている前提で話すのでご注意ください。

興味がありましたら、暇つぶし程度にどうぞ~

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ゲーム開発案 第2回 SuccubusQuestカードゲーム

ゲーム開発案第2回です。
このカテゴリがどんなテーマかという説明は
第0回に記載されているのでそちらを参照ください

今回のテーマは
私の好きなゲームである、サキュバスクエストを題材にしたカードゲームです。
同作品に関するネタバレ要素が含まれる可能性があります。

また、微妙に18歳未満お断りなのでご注意ください(汗)

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ゲーム開発案 第1回 Mind soldier(仮)@格ゲー編

ゲーム開発案第1回です。
このカテゴリがどんなテーマかという説明は
第0回に記載されているのでそちらを参照ください

今回のテーマは
私が高校時代にゲーム製作の題材として考えた格闘ゲームにちょっと+αを加えたものです

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自作ゲーム

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